ログイン
sample
公開日:2018-06-28 最終更新日:2019-12-09

スマホ1台でもできる!主婦におすすめのお小遣い稼ぎ

家計を支えるために、副業やパート・アルバイトに興味がある主婦は多いでしょう。しかし、実際には家事や育児に追われていて外出しにくい主婦がたくさんいます。そこで、効率的な働き方を見つけて、わずかな空き時間でお金を稼いでみましょう。たとえば、主婦でもスマホ1台あればお小遣い稼ぎをすることは可能です。特別な資格を必要としない作業も少なくありません。この記事では、主婦がお小遣い稼ぎをするための方法を解説します。


スマホで稼げるアンケートサイト

スマホを使ったお小遣い稼ぎとしては、「アンケートサイト」が有名です。特定のサイトに登録すると、いくつものアンケートに回答できるようになります。アンケートの内容自体は難しいものではなく、選択肢から答えを指していくパターンが大半です。1問あたりに長い時間をとられないので、次々に回答できるでしょう。アンケートをこなすたびにポイントがたまり、一定数に達したら現金に換金してもらえます。 アンケートサイトのメリットは、作業の難易度が低いことでしょう。難解な操作はなく、インターネットに詳しくない人でも簡単に始められます。また、アンケート1問で得られるポイントこそ少額ですが、体力も集中力もあまり使わないため、空き時間がある限り回答していけます。昼下がりや就寝前などの隙間時間をうまく活用すれば、お小遣い程度の金額が手に入るでしょう。

結構稼げるポイントサイト

アンケートサイトの他にもスマホで簡単に稼ぐ方法はあります。たとえば、スマホで特定のサイトをクリックするとポイントが与えられるポイントサイトは登録が手軽です。また、ゲームを行ったり、サービスを利用したりするとポイントが貯まって現金や電子マネーと交換できるサイトもあります。いずれも大して時間がとられないため、スケジュールがつまっている主婦にこそ向いています。 もちろん、「入会費がかかる」「実際に商品を購入しなければポイントが付与されない」などの問題はなく、いつでもどこでもできるのがポイントサイトのメリットです。「サイト内のランキングで上位になるとボーナスポイントがもらえる」など、サイトごとに特徴があるので、続けられそうなところをリサーチしてみましょう。お小遣い稼ぎ程度の金額を稼ぐ手段として、「ポイントサイト」は最適です。

パソコンがあるならクラウドソーシング

主婦向けの副業に「在宅ワーク」があります。自宅にいながらスマホやパソコンで作業ができるので、家事が大変な主婦でも働ける方法です。しかし、主婦が在宅ワークを始めるネックは「仕事をどうすれば受注できるか分からない」点でしょう。企業と直接交渉して仕事をもらえるケースはごくまれです。そもそも、実績の少ない人に企業は専門的な仕事を振ってはくれません。 そこで、クラウドソーシングというサービスが注目されるようになりました。クラウドソーシングとは仕事を外注したい企業と仕事を受注したい人がネット上でマッチングしてもらえる仕組みです。データ入力やライティング、イラスト作成など仕事の種類や案件数が多いのが特徴です。高いスキルを有している人はもちろん、副業初心者まで自分に合った仕事をリサーチできるので、主婦の中にも登録している人が大勢います。

お小遣いとはいえないほど稼ぎたいなら

主婦がお小遣い稼ぎ程度の収入が欲しいなら、データ入力などの軽作業が向いています。しかし、「もっと稼いで家計を助けたい」「夫の収入だけでは心もとない」と思っているならより報酬の高い在宅ワークにチャレンジしてみましょう。特に、子供がいなかったり、ある程度成長して手がかからなくなったりしているなら、集中して取り組める在宅ワークを始めてみるのも効果的です。 高収入を得られる在宅ワークとして、「在宅コールセンター」の業務があります。オペレーターとしてかかってくる電話に対応する内容です。「クレーム処理」「相談」「商品の受注」など、コールセンターの役割はさまざまです。基本的に報酬は「件数」に比例しています。つまり、電話を受ければ受けるほど報酬は増えていく仕組みです。営業時間内はずっと拘束されるわけではなく、短時間でも高収入が期待できるので主婦にぴったりです。

習慣化するのが稼ぐためのポイント

きちんと稼ぐためには、仕事の種類はもちろん、働き方にも気をつけましょう。在宅ワークなどは主婦にとって楽な作業ですが、それゆえについ怠け癖がついてしまう人がいます。在宅ワークは周囲に支持を与えてくれる人がいないワークスタイルなので、自分で自分のモチベーションを高めなくてはいけません。自己管理ができていないと高収入は得られない仕事といえるでしょう。 主婦がお小遣い以上の報酬を得るには「やったりやらなかったり」の働き方を卒業する必要があります。「毎日時間を決めて作業する」「1日あたりのノルマを設定する」など、副業の習慣化が大切です。また、作業そのものが苦痛にならないよう、自分に適性のある仕事を見つけるのも肝心です。クラウドソーシングのように、選択肢の多い働き方は主婦にとって理想的でしょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る