ログイン
sample
公開日:2019-07-19 最終更新日:2022-06-17

主婦におすすめの在宅ワーク求人サイト17選!メリット、口コミ、評判から徹底比較

近年、自宅でスキマ時間を使って仕事する在宅ワークが人気を集めています。

しかし、在宅ワークの求人サイトは数が多く、選び方がわからないという方も多いのではないでしょうか。本記事では、厳選した在宅ワーク求人サイト17選を紹介します!

口コミや評判をもとに解説するので、未経験の方でも安全に仕事選びができます。ぜひ参考にしてみてください。



【目次】

なぜ在宅ワークは主婦から人気を集めているのか?


都合の良い時間に働きやすい

外出不要の在宅ワークであれば、深夜や早朝などいつでも好きな時間に働くことができます。そのため家事や子育ての合間など勤務時間は人それぞれです。

会社に出勤する必要もなく、早起きや人に会うためにお化粧をしなくていいので、女性にとっては大きなメリットだと言えるでしょう。

育児と仕事を両立しやすい

子供がまだ小さいうちは、風邪を引いたり突発的な病気にかかったりすることがあります。そのような時も、在宅ワークであれば柔軟に対応することができます。

また職場に迷惑をかける心配がないので、余計なストレスもたまりませんし、自宅で子供の面倒をみられるので保育園に預ける必要もなくなります。

案件が豊富で仕事を見つけやすい

未経験者や主婦は、正社員として雇ってもらえないことが多々ありますが、在宅ワークなら未経験やスキルがなくともすぐに始められる案件が豊富です。

在宅ワーク向けの求人情報は日々更新されているため、やる気さえあればすぐに報酬を得ることも可能です。

詐欺や違法な在宅ワークの見分け方

すぐに〇〇万円稼げる!という誇大広告は信用しない

ネットで求人を探していると、「短時間で高収入」「初心者でも100万稼げる!」などという誇大広告を見かけることがあります。

取り組む際には、発注者のプロフィール確認や具体的な仕事の内容、提示されている報酬は相場の範囲内であるか事前に確認する必要があります。

登録料や研修料が必要な求人には絶対に応募しない

登録料、研修料と言って最初に何十万円もの費用が必要になる案件は大変危険です。「研修料は働けば回収できるから大丈夫」と安心感を持たせた上で大金を支払わせるのが詐欺師の手口です。

研修料を超える稼ぎが出せないなどといったケースに陥ってしまうことのないよう、 お金を払う必要がある求人には注意しましょう。

主婦におすすめな在宅ワークの種類

ライティング業務

平均時給換算額難易度
〜1,000円★★★

在宅ワークといえばライティング業務が一般的です。ライティング業務は、主にWEBサイトの記事を書く仕事です。

文章が得意な人はもちろん、比較的書きやすい簡単な記事があることや案件数が多いことから、初めての在宅ワークでチャレンジする人が多いのが特徴です。

テストの添削や校正業務

平均時給換算額難易度
〜500円★★

赤ペン先生のようなテストの添削や、誤字脱字がないかチェックする校正業務のため、ある程度のライティング経験が求められます。

しかし案件によっては誤字脱字のチェックだけの場合もあるため、ライティング経験がなくても可能な場合もあります。

文字起こし業務

平均時給換算額難易度
〜900円

録音した音声や映像のセリフを文字に起こす(書く)業務です。言葉をそのまま文字に起こすだけなので、在宅ワーク初心者向けの業務と言えるでしょう。

最近では、携帯の音声読み上げ機能を使って文字起こしをしている場合もあり、文章を書くのが苦手でもコツコツ作業するのが好きな方にはおすすめです。

リサーチ業務

平均時給換算額難易度
〜700円★★

リサーチとは、名前の通りリサーチ(調べる)をする業務です。案件によって調べる内容も異なり、調べ方によって内容の質も変わります。

日ごろから検索慣れしている方や、何かと検索するのが好きな方に向いている仕事と言えるでしょう。

電話業務

平均時給換算額難易度
〜1,500円★★★

電話業務は、主に自宅で行うコールセンターの業務のことを指しますが、現在はスマホ1つで業務ができるまでになっています。

マニュアルが完備されているケースも多く、人と会話するのが好きな方や接客業経験のある方、コールセンターの経験がある方が多く働いています。

秘書業務

平均自給換算額難易度
〜1,200円★★★★

社長や役員のサポートを行う仕事です。スケジュールの管理、請求書の管理などあらゆる業務をこなす必要があります。

子育て中のママや主婦であれば、日常的にスケジュール管理をしていることが多いため、能力の高さを評価してもらいやすい業務と言えます。

出品・発送業務

平均自給換算額難易度
〜700円

オークションサイトや、企業商品を出品したり発送の手続きを行う業務であり、商品情報の作成や購入後の梱包、発送の手続きを代行するのが主な仕事です。

簡単な作業が多く、案件によって多少の違いはありますが、月に2~3万程度の収入のためしっかり稼ぎたい方には向きません。

翻訳業務

平均自給換算額難易度
〜2,000円★★★★

資料を日本語から英語にしたり、反対に英語を日本語に翻訳する業務です。資料を英語に翻訳する場合は、ビジネス英語を問われる場合もあります。

「外国語が得意!」という方にはおすすめの仕事ではありますが、文章にできるだけの語学力(文章能力)が必要です。

デザインやサイト制作などのクリエイティブ業務

平均自給換算額難易度
〜3,000円★★★★★

Webサイトの制作や、デザインを行う業務です。最近では、ママデザイナーなども増えており、一度スキルを身に着けてしまえば、稼げる仕事でもあります。

しかし、在宅ワークの場合はすでに経験のある人のみ対象となっているため、独学で身に着けている以外は未経験では難しいと言えます。

安全な求人を探す方法

求人サイトで探す

企業の正社員や派遣社員として働く雇用型の在宅ワーカーは、ネットの求人サイトに登録して仕事を探すのが一般的です。

一般的な求人サイトで仕事を探すときは、「在宅OK」と記載されている募集を探し、「在宅OK」にチェックを入れておけば効率よく仕事を探すことができます。

担当者と面談する際は企業まで出向く必要がありますが、ネット環境があれば自宅で仕事を探せるので手間がかかりません。

クラウドソーシングで探す

クラウドソーシングとは、業務委託を考えている発注者と、仕事を探している受注者が集まるサイトのことです。

クラウドソーシングを利用すれば、自分で仕事を探しに行く手間がかからず、効率よく仕事を得ることができます。

一部上場企業や個人事業主まで様々な発注者や、なかには低すぎる報酬額を設定している発注者もいますので、事前に発注者の評判などチェックしておきましょう。

在宅ワーク探しにおすすめな求人サイト4選

バイトル

ディップ株式会社が運営する「バイトル」は、バイトから正社員にいたるまで、様々な雇用形態をカバーしています。求人情報は全国に対応しており、24時間リアルタイムで最新情報が更新されています。
事前にスマホアプリをダウンロードしておけば、履歴書の作成やシフト管理を行うことができ、手間がかかりません。
現在の応募状況がわかる「応募バロメーター」など独自の機能が満載で、使い勝手も良好だと言えます。

シェアフル

「シェアフル」1日単位の単発バイトに特化したスキマバイトアプリです。接客系の求人からデータ入力など在宅でできるバイトまで、幅広いバイトを網羅した求人アプリです。従来の派遣とは違い、勤務先と1日限りの雇用契約を結ぶという形で働きます。
登録・本人確認さえしておけば、アプリ内で応募するだけですぐに働くことが出来ます。

Indeed(インディード)

Indeedを利用すれば、他の求人サイトに掲載されている案件もまとめて検索することができます。
ベトナム語翻訳や動画企画、 SNS書き込みや宅建スタッフなど、他のサイトにはないレアな求人情報が豊富に紹介されているのが特徴です。

マイナビバイト

株式会社マイナビが運営する「マイナビバイト」は、一人一人に専任の担当者がついて求人探しをサポートしてくれます。
 マイナビという知名度の高さとブランド力も魅力の一つです。データ入力や校正などのオフィスワークからシニア向けの案件まで、在宅ワークの求人も豊富に掲載されています。

在宅ワーク探しにおすすめなクラウドソーシング13選

クラウドソーシングにも様々な種類がありますが、ここでは利用者からの評判がいいサービスを紹介します。

クラウドワークス

会員数が100万人を超える「クラウドワークス」は、日本最大級のクラウドソーシングです。
サイト上に掲載されている仕事は246種類あり、新しい案件が随時更新されています。
有資格者向けの案件から初心者向けの案件まで、様々なジャンルの仕事が多数掲載されており、自分のレベルに合った仕事を選ぶことができます。
案件が常に豊富にあるため、「仕事がない」と困る心配はありません。

ランサーズ

「ランサーズ」は最大手のクラウドソーシングサービスです。税務サポートや福利厚生など、フリーランスが働きやすい環境が整備されており、高単価の案件も豊富に用意されています。
仕事の案件数はクラウドワークスと比べると若干劣りますが、検索条件が豊富に用意されているため、自分に合った仕事を効率よく探し出すことができます。

ママの求人

「ママの求人」は、子育てをしながら働いているママや主婦向けのクラウドソーシングサービスです。
家庭と仕事を両立しやすい求人だけが掲載されており、わからないことがあればLINE@でプロに相談することもできます。
毎日忙しいママのために、コンシェルジュが入社までの活動を無料でサポートしてくれます。

ママワークス

「ママワークス」では主婦向けの求人を扱っているクラウドソーシングです。
自宅にパソコンがない主婦向けのパソコンレンタルサービスや、電話によるキャリアカウンセリングなど、在宅ワーク初心者が働きやすい環境が整っています。
カウンセリング費用は無料なので、在宅ワークについてわからないことや不安に思っていることがあれば、遠慮せずに相談してみましょう。

シュフティ

「シュフティ」は主婦向けの案件を多数揃えている老舗クラウドソーシングサービスです。
パソコンだけでなく、スマホで仕事ができるアプリを提供するなど、新しいサービスも提供しています。
サイトに掲載されているのは事務局で承認した案件のみとなっているため、安心・安全に在宅ワークを始めることができます。

コールシェア

株式会社コールナビが運営する「コールシェア」は、自宅でオペレーター業務ができる求人を多数紹介しています。
Web電話を使ったオンライン研修を行うなど、コールセンターの勤務経験がない未経験者向けのサポート体制も万全です。
必要な機材はコールシェアが用意してくれるため、パソコンを持っていない主婦でもすぐに仕事を始めることができます。

Shinobiライティング

「Shinobiライティング」は、業界最大ライター数を誇る記事作成代行サービスです。文字数ごとに分けた案件やボーナスポイントが貰える案件など、案件種類が多いのが特徴です。そのため、記事作成が未経験でも始めやすいです。

REPO(ブログ・ルポ)

「ブログルポ」は、ライター向けのサポート体制が整っているライティングサービスです。万が一、作成した記事が否認であった場合も、改善ポイントなどを教えてくれるため、回数を重ねるごとに質の高い記事を作成できるようになります。

Bizseek(ビズシーク)

ライティングはもちろん、システム開発やデザイン制作など50種類以上の案件がある「Bizseek(ビズシーク)」。案件の受注方法は、事前にある程度決めてから作業に入るプロジェクト式と、ロゴやデザイン向きのコンペ式の2種類があります。

サグーワークス

「サグーワークス」は、ライティングの在宅ワークサービスです。ライターランク(ライターの能力)によって受けられる案件・報酬が異なるのが特徴です。はじめは案件が限られてきますが、ランクが上がることで仕事の幅も広がるため、モチベーションも保ちやすいでしょう。

クラウディア

会員数100万人を誇る「クラウディア」。業界最低水準の3%の手数料や、非公開の高単価案件もあります。ライティング以外の案件数も随時追加されています。案件の取引方法も4種類から自分に合った方法のものを見つけることができます。

ココナラ

「ココナラ」とは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる「日本最大級のスキルマーケット」です。

サービスカテゴリは200種類、出店数は40万件以上、登録ユーザーは約227万人、累計取引件数は480万件以上とさまざまな層に人気のサービスです。

タイムチケット

「タイムチケット」とは、最低時給5,000円~と上級者向けの求人サイトです。自分のスキルや時間を自由な金額で販売することができます。

カメラマンやカウンセラー、コンサル、ライター、デザイナーなどが利用しています。高時給のため、スキルに自信がある方は挑戦してみても良いでしょう。

在宅ワークの平均給与や相場はいくら?

「在宅ワーカーの就業意識」(平成25年)に関する調査厚生労働省が出したデータによると、在宅ワーカーの平均月収は5万円以下が最も多く、全体の25%を占めています。

その一方で、給与30万円以上もらっている人は全体の20%を占めており、在宅でもサラリーマン並みの収入を得られることがわかります。

また月収100万円以上は、1.8%足らずで全体のごくわずかです。あくまでも平均ではありますので、参考程度にすると良いでしょう。

在宅ワークで月収30万円以上稼ぐ方法

十分な時間を確保する

スキルがない人でも、毎日働く時間をしっかり確保できれば、毎月30万円以上稼ぐことは十分可能です。

在宅ワークであれば毎日のスケジュールを自由に立てられるので、テレビを見る時間などを節約し、勤務時間を増やす努力をしてみましょう。

報酬アップを望むのであれば、あらかじめ労働時間と休憩時間を決めておき、時間管理をしっかり行いましょう。タイマーなどを活用するのも一つの方法です。

在宅ワークを本業にする

副業でもある程度稼ぐことは可能ですが、生計を立てるだけの収入が欲しいのであれば、在宅ワークを本業にする必要があります。

ある程度仕事に慣れてきたら、副業から本業に切り替える準備をしていきましょう。しかしすぐに本業に切り替えてしまうのは危険です。

本業より稼げる見込みができたときや、安定した収入を得られたときが、本業に切り替える目安です。フリーランスの仕事は収入が不安定になりやすいので、慎重に判断してください。

報酬の高い案件に挑戦する

在宅ワークの仕事には様々な種類があります。簡単な仕事や安い仕事ばかりしていては、大きく稼ぐことはできません。

多少難しいと思えるような仕事でも、高報酬の仕事には積極的にチャレンジしていきましょう。仕事をこなしていくうちに自分のスキルも上がり高報酬を得られるようになります。

また、様々な経験を積むことも大事です。ただ納期などには遅れないよう、事前に計画をしっかり立て取り組むことも必要です。

経験者編!稼ぎやすい在宅ワーク4選

プログラマー

平均月収習熟までの期間
30万〜40万円2〜3年

日本ではプログラマーが不足しているため、高い技術力を有したプログラマーであれば高単価な仕事を獲得することができます。

1件あたり数万円〜数十万円の案件が多く、なかには20代で年収700万円以上稼いでいる人もいますが、一方で、初心者には挑戦しづらいデメリットもあります。

実際に仕事ができるようになるまで時間とお金がかかりますが、スキルを獲得すれば高収入が望めます。

ウェブデザイナー

平均月収習熟までの期間
25万〜30万円1〜2年

ウェブデザイナーは企業のホームページなどのデザインを手がける仕事です。フォトショップやイラストレーターなど必要な知識を身につければ、安定した収入を得ることができます。

ウェブデザイナーの平均年収は300〜400万円となっています。長時間働いた割には給料が安く、人の出入りも激しい業界です。

ただしウェブデザイナーとして大きく稼ぐには、デザインの知識だけでなく、htmlやphp、CSSなどのプログラミング言語の知識が必要になります。

翻訳

平均月収習熟までの期間
40万〜50万円2〜3年

翻訳家の求人情報はクラウドワークスや求人サイトなどで常に掲載されているため、仕事が途切れる心配はありません。

ただし英語の翻訳をするならTOEICで最低でも800点以上、出来れば900点以上はとっておきたいところです。

翻訳家の平均年収は500〜600万円ですが、医学や薬学など専門英語を翻訳できる人や、マイナーな言語を翻訳できる人であれば、月収だけで100万円以上稼ぐこともできます。

ライター

平均月収習熟までの期間
15万〜25万円〜1年

ライターは記事を執筆して報酬を受け取る仕事です。500文字程度の短文案件も多いため、初心者でも比較的チャレンジしやすい仕事だと言えます。

1文字1円以上の案件を定期的にこなしていけば、月収20〜30万円以上稼げるようになりますが、案件ごとに納期が異なるため、スケジュール管理が欠かせません。

また書くだけでなく調べることも仕事の一つなので、知的好奇心が旺盛な人に適した仕事だと言えるでしょう。

初心者編!稼ぎやすい在宅ワーク4選

アンケートモニター

平均月収難易度
〜1万円★★

アンケートモニターはその名の通り、アンケートに答える仕事で、スマートフォンだけで仕事ができる点が最大のメリットだと言えます。

一方で、大きく稼ぎたい人には不向きな仕事だと言えます。アンケートモニターは時給にすると300円前後しかならないため、毎日コツコツ作業をしないと、まとまった収入を得ることができません。

早ければ数秒で終わる仕事なので、子育てが忙しくてまとまった時間が取れない主婦や、コツコツ地道な作業ができる人に向いています。

データ入力

平均月収難易度
〜2万円★★

データ入力は名詞やリストなどにデータを入力していく仕事です。特別なスキルは必要ないため、誰でも気軽にチャレンジしやすいメリットがあります。

正社員から在宅勤務まで様々な雇用形態がありますが、在宅でデータ入力を行う場合の報酬は、1件あたり100〜300円となります。

データ入力はパソコンのスキルを上げたい人や、未経験の求人を探している人に向いている仕事だと言えます。

在宅コールセンター

平均月収難易度
5〜10万円★★★

在宅コールセンターは自宅でできるコールセンター業務です。他の在宅ワーク求人と比べて給与が高く、初心者でも稼ぎやすいメリットがあります。

1日3〜4時間、月14日働くだけで平均5〜8万円の収入を得ることが出来、実力次第では10万を超えることも可能です。

毎日育児で忙しい主婦や、未経験でも大きく稼ぎたい人に最適な仕事だと言えるでしょう。

内職

平均月収難易度
〜2万円

内職はシール貼りや広告封入などの軽作業を行う仕事です。どの仕事も作業自体は簡単なので、特別なスキルは必要ありません。 ただ仕事内容が簡単なだけに、その他の仕事に比べて単価が低いデメリットがあります。毎日6時間以上働いたとしても、月5万円程度しか稼ぐことができません。 毎月10万円以上の収入が欲しい人には不向きですが、お小遣い程度の稼ぎがほしい人や、パソコンが苦手な人に向いている仕事だと言えます。

>さらに詳しく内職の在宅ワークについて知りたい方はこちら

在宅ワークの口コミ・評判

在宅ワークの良い口コミ・評判



在宅ワークをしている人の中には、複数の仕事をかけもちしている人もいます。そのような人は結果もすぐに出やすく、仕事も長続きしやすいと言えます。
正しいやり方できちんと努力すれば、在宅ワークでもしっかり稼げると感じている人が多いようです。中には本業として独立した人までいます。
求人選びを間違えなければ、在宅ワークでも大きく稼ぐことは十分可能だということがわかります。

在宅ワークの悪い口コミ・評判



単価の低い案件があることに嫌気を感じている人が多いようです。甘い言葉で誘ってくる詐欺のような案件も多く、不安がっている人もいました。
在宅ワークで安全に稼いでいくには、案件の良し悪しを自分で見極める力が必要になります。どの求人を選ぶかどうは自分次第なので、くれぐれも怪しい案件には手を出さないように注意しましょう。

在宅ワークを家事と両立させるコツ

ながら作業をしない

ながら作業をしないためには、「時間を決めて作業すること」が大切です。例えば「今日は3時間集中してやる」など時間を決めましょう。

1日の作業時間を逆算し時間制限することで、ながら作業を回避することができます。集中力を磨く事はその後の収入にも直結します。

スケジュールを組んで受注する

初心者のうちは良くわからず、漠然と計画を立てていると思いますが、スケジュールは余裕を持っておくことが望ましいです。

期限ギリギリの状態で受注してしまうと、急なお休みなどがあった際に対応できなくなってしまいます。また、余裕をもつことで内容をしっかりチェックしながら進めていけます。

家族の理解は事前に得ておく

在宅ワークをする際、忘れてはいけないのが家族の理解です。仕事内容の説明やオンオフの切り替えの姿を見せる必要があります。

作業内容によっては家族に話しかけられたりと作業がストップしてしまう可能性があります。家事との両立をするためにも、このポイントは抑えておきましょう。

自分に合った在宅ワークを選ぼう

在宅ワークの求人は常に豊富にあります。求人サイトやクラウドソーシングを利用すれば、様々な求人を探すことができ、手間がかかりません。

まずはどんな仕事があるのかチェックをし、在宅ワークを始めるときは、くれぐれも怪しい広告や詐欺まがいの案件に引っかからないように注意しましょう。

在宅ワークでも正しい方法で求人を探していけば、本業以上に稼ぐことが可能になります。自宅で仕事をするときは時間管理をしっかりと行い、プライベートな時間としっかり区別をつけましょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る