ログイン
sample
公開日:2022-11-24 最終更新日:2022-11-24

シングルマザーにおすすめの仕事ランキング!働き方や取得すべき資格を徹底解説!

「シングルマザーはどんな仕事をしている?」
「シングルマザーでも働きやすい仕事を知りたい」

シングルマザーで、安定した収入を得ながら、家事や育児と両立できる仕事を探している方も多いのではないでしょうか。

シングルマザーの方で、生活を支えるための収入を増やすためにも、どんな仕事に就いているのか気になるものです。

そこで本記事では、シングルマザーにおすすめの仕事ランキングを紹介し、働き方や取得すべき資格を徹底解説していきます。

シングルマザーに向いている仕事の特徴も紹介しているため、転職を検討しているシングルマザーの方にも必見の内容です!

目次


シングルマザーにおすすめの仕事ランキング

ランキング仕事内容平均月収稼ぎやすさ難易度
1位コールセンター10万〜20万円
+
インセンティブ(成果報酬)
★★★★☆★★☆☆☆
2位一般事務10万〜20万円★★★☆☆★★☆☆☆
3位医療事務15万〜25万円★★★★☆★★☆☆☆
4位WEBライター/デザイナー10万〜25万円★★★☆☆★★★☆☆
5位オンラインアシスタント15万〜30万円★★★☆☆★★★☆☆
6位給食センター10万〜20万円★★☆☆☆★☆☆☆☆
7位家事代行10万〜20万円★★☆☆☆★★☆☆☆
8位学校の介助員10万〜20万円★★☆☆☆★★★☆☆
9位介護助手(介護補助)10万~20万円★★★☆☆★★★★☆
10位保育補助10万~20万円★★★☆☆★★★★☆
11位看護助手15万〜25万円★★★★☆★★★★☆
12位介護福祉士15万〜30万円★★★★☆★★★★★
13位保育士15万〜25万円★★★★☆★★★★★
14位看護師25万~35万円★★★★★★★★★★
15位歯科衛生士25万~35万円★★★★★★★★★★

【未経験資格なし】シングルマザーにおすすめ仕事

【未経験資格なし】シングルマザーにおすすめ仕事

介護助手(介護補助)

シングルマザーにおすすめの仕事は、介護助手(介護補助)です。老人ホームやデイサービスなどの施設において、高齢者の介護や生活支援を担当する仕事です。

介護助手(介護補助)は、資格を取得する方法が一般的ですが、身体介護をともなわない業務であれば、無資格者でもなることができます

また、少子高齢化が進む日本では、今後も需要が上がり続ける仕事であり、機械化が難しい仕事でもあるため、将来性も期待できます。

保育補助

シングルマザーにおすすめの仕事は、保育助手(保育補助)です。保育現場において保育士のサポート的な役割をする仕事です。具体的には、掃除、洗濯、行事の準備などです。

保育補助と保育士の違いは、保育士の資格の有無はもちろん、仕事内容の主な違いは担任クラスを持つか持たないかということです。

保育補助はアルバイトやパートでの募集が多いため、シフトの自由度が高く、子どもと生活リズムを合わせやすい仕事といえます。

看護助手

シングルマザーにおすすめの仕事は、看護助手です。主に患者の世話や看護師のサポートをする仕事です。患者の身の回りのケアや病院内の環境整備を行います。

看護助手も資格なしで働くことが可能ですが、看護師との違いは、採血や点滴、採血などの医療行為に携わることができない点です。

看護助手の仕事は、看護師や准看護師などを目指す土台になるため、ゆくゆくは看護師として手に職をつけたい方におすすめです。

【知識不要資格なし】シングルマザーが働きやすい仕事

【知識不要資格なし】シングルマザーが働きやすい仕事

コールセンター

シングルマザーにおすすめの仕事は、コールセンターです。ユーザーの顧客対応から商品やサービスの営業活動など、主に電話を使ってユーザーの要望に応えていきます。

営業やアポ取りの場合、基本給にプラスで成約に応じたインセンティブ(成果報酬)が入る仕事も多いため、努力次第で高収入を見込めます

また、コールセンターの仕事は、専門的なスキルも特に必要がないため、未経験者でも挑戦しやすいといえます。

一般事務

シングルマザーにおすすめの仕事は、一般事務です。企業の給与計算や経費の仕訳、営業の書類作成、備品の管理・発注など、一般的な事務作業を担当します。

無資格者でもできる事務作業は、時給単価が低い傾向にありますが、接客業やサービス業より少ないストレスで、安定して稼ぎやすいです。

基本的には事務的な処理が多いため、一人で黙々と作業に集中したい方や、他人とのコミュニケーションが苦手な方にもおすすめです。

給食センター

シングルマザーにおすすめの仕事は、給食センターです。子供たちの食事を提供する学校給食の調理補助の仕事です。調理はもちろん、メイン業務は、準備と片付けになります。

給食センターのメリットは、子どもと同じ生活リズムで働ける点です。平日の帰宅後も土日祝も、一緒に過ごしやすくなります。

知識も資格も不要なため、シングルマザーの副業におすすめですが、重労働という特徴もあるため、体力のある方にもおすすめといえます。

家事代行

シングルマザーにおすすめの仕事は、家事代行です。家主の代わりに家事をする仕事です。具体的には、日常的な掃除、洗濯、夕飯の支度、水回りの掃除などがあります。

家事代行の仕事は、それほどメジャーな仕事ではありませんが、昨今共働き世帯が増えていることで、家事代行の需要が増えています

また、日ごろ磨いてきた家事スキルがそのまま活かせ、対応件数で報酬が決まることが多いため、努力次第で高収入を見込めます

学校の介助員

シングルマザーにおすすめの仕事は、学校の介助員です。教員のサポートが主な仕事です。中でも、障害のある子どもたちの学校生活をサポートする仕事を指すことが多いです。

学校の介助員は、給食センターの仕事と同じように、子どもと同じ生活リズムで働ける点がメリットです。

学校の介助員として、子どもたちに臨機応変に対応する力が求められますが、子どもの成長に立ち会えるやりがいのある仕事です。

【知識必要資格なし】シングルマザーが稼ぎやすい仕事

【知識必要資格なし】シングルマザーが稼ぎやすい仕事

WEBライター/デザイナー

シングルマザーにおすすめの仕事は、WEBライター/デザイナーです。企業の所有するWEBメディアに記事を納品したり、WEBサイトのデザインを設計したりします。

専門職であるため、時給単価は他の仕事より高い傾向にあります。資格も必要ないことから、未経験者や初心者でも気軽に始められます。

また、スキルさえ身につけておけば、似たような業界での復帰がしやすく、生涯を通して続けていける仕事であるといえます。

オンラインアシスタント

シングルマザーにおすすめの仕事は、オンラインアシスタントです。バックオフィス業務全般を遠隔でサポートする仕事です。オンラインアシスタントは在宅ワークの場合が多いです。

オンラインアシスタントに必要な知識は、パソコンスキルやコミュニケーションスキルで、素早いレスポンスが信頼につながります

オンラインアシスタントは、完全在宅の業務で始めやすいため、シングルマザーの本職にはもちろん、副業にもおすすめです。

【資格あり】シングルマザーにおすすめ仕事

【資格あり】シングルマザーにおすすめ仕事

医療事務

シングルマザーにおすすめの仕事は、医療事務です。病院の受付業務やカルテの作成、診療報酬の請求など、医療現場での事務作業を担当します。

一部には無資格者でも就業可能な場合はありますが、資格を取得することで手当がつくことがあるため、資格の取得がおすすめです。

医療事務は、病院施設がなくならない限り存続し続ける仕事であるため、時代や場所に影響されずに安定して稼げるメリットがあります。

介護福祉士

シングルマザーにおすすめの仕事は、介護福祉士です。主に直接体に触れて行う「身体介助」、家事全般のお手伝いをする「生活援助」などが仕事になります。

介護福祉士とは、数ある介護の資格の中でも唯一の国家資格です。介護福祉士国家試験に合格することで、名乗ることができます。

また、昼間だけ働く、夜間だけ働くというように、働き方を自由に選べる施設も多いため、シングルマザーの仕事に向いているといえます。

保育士

シングルマザーにおすすめの仕事は、保育士です。保育園や幼稚園に預けられて来る子供の面倒を見ながら、成長を助けるのが主な仕事内容です。

国家資格でもある保育士資格を取得するのが一般的な方法です。所定の専門教育を修了するか保育士試験に合格する必要があります。

保育士の仕事は、子供の成長を助けるやりがいがあることに加えて、女性従業員が多いため、子育てや産休にも理解があることが魅力です。

看護師

シングルマザーにおすすめの仕事は、看護師です。医師の診察や治療の補助と、患者さんのケアが主な仕事です。具体的には、問診や点滴、注射などがあります。

看護師は、病院勤務だけでなく、訪問看護や保健所勤務など、活躍の場が多いため、ライフスタイルに合わせて働くことが可能です。

そのため、子どもが小さいときは働き方が柔軟な訪問看護を、高校生大学生になった段階で病院看護をするといったこともできます。

歯科衛生士

シングルマザーにおすすめの仕事は、歯科衛生士です。歯科医師の指示に従い、虫歯・歯周病の予防処置や歯科診療の補助、歯の健康指導などが仕事になります。

歯科衛生士は、歯科助手と違って国家資格のため、一時離職しても再就職に有利であるというメリットがあります。

そのため、もともと資格を持っていて、子育てのために歯科衛生士の仕事を諦めた方も、戻れる可能性が高いといえます。

シングルマザーの働き方とは?パートor正社員?

シングルマザーの働き方とは?パートor正社員?

働き方パート正社員
割合43.8%44.2%

出典:平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告

シングルマザーの働き方は、平成28年度の「全国ひとり親世帯等調査結果報告」で算出されたデータによると、シングルマザーの43.8%はパート、44.2%は正社員として働いています。

パートと正社員の割合がほとんど変わらないことから、ライフスタイルや子どもの状況に合わせて働き方を選んでいるシングルマザーの方が多いと考えられます。

【パート】シングルマザーの人気の仕事


業種割合
1位サービス業32.8%
2位事務職15.2%
3位販売業12.7%
4位生産業10.8%
5位運送・清掃・包装7.0%

出典:平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告

【パート】シングルマザーの人気の仕事は、平成28年度の「全国ひとり親世帯等調査結果報告」で算出されたデータのもと、実際に働いた方にヒアリングして算出しています。

シングルマザーの人気の仕事(パート)は、上位3位にサービス業、事務職、販売業がランクインしており、初心者でも取り組みやすい仕事に人気が集中しています。

【正社員】シングルマザーの人気の仕事


業種割合
1位事務職31.7%
2位専門職30.5%
3位サービス業14.6%
4位生産業6.3%
5位管理職3.9%

出典:平成28年度全国ひとり親世帯等調査結果報告

【正社員】シングルマザーの人気の仕事は、平成28年度の「全国ひとり親世帯等調査結果報告」で算出されたデータのもと、実際に働いた方にヒアリングして算出しています。

シングルマザーの人気の仕事(正社員)は、上位3位に事務職、専門職、サービス業がランクインしており、スキルや経験を活かした専門的な仕事が増加しています。

シングルマザーが取得するべき資格

シングルマザーが取得するべき資格

医療系の資格

医療系の仕事に必要(有利)な資格
理学療法士
作業療法士
歯科衛生士
調剤薬局事務
診療報酬請求事務能力認定試験

医療系の資格が必要な仕事としては、理学療法士作業療法士などの仕事が挙げられます。就業するためには専門資格の取得が必須とされているのが一般的です。

医療関連の仕事には、国家資格とも呼ばれている難関資格の取得が条件となっていることが多いため、未経験の場合であれば相応の学習時間が必要になります。

しかし、調剤薬局事務診療報酬請求事務能力認定試験などの医療事務の資格は、他の資格と比較して取得のハードルが低い傾向にあるため、未経験者からの人気を集めています。

士業系の資格

士業系の仕事に必要(有利)な資格
弁護士
税理士
司法書士
行政書士
社会保険労務士

士業系の資格が必要な仕事としては、公認会計士中小企業診断士などの仕事が挙げられます。医療関係の仕事と同様、資格が必須とされているのが一般的です。

資格を持っていなければ就業できないというデメリットがある反面、定年退職がないため、体力に問題がなければ生涯現役で仕事を続けることもできるでしょう。

また、不況などの経済変動にも影響を受けにくく高収入を期待することができるうえ、経験さえ積むことができれば、独立やフリーランスでの開業なども視野に入れることができます

事務系の資格

事務系の仕事に必要(有利)な資格
MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)
給与計算実務能力検定
日商簿記検定
秘書技能検定
ビジネス文書検定

民間企業の事務や経理などの一般的な事務職では、専門資格の取得が必須とされているケースはそこまで多くはありません

ただし、給与計算実務能力検定やMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)などの資格を取得しておくことによって、就職や転職で有利に働く場面があります。

資格の取得や合格などは、自己学習のゴールとしてモチベーション管理に役立つだけではなく、やる気や就業意欲のアピールにもつながるため、積極的にチャレンジしていきましょう。

クリエイティブ系の資格

クリエイティブ系の仕事に必要(有利)な資格
ITパスポート
基本情報技術者試験(FE)
応用情報技術者試験(AP)
情報セキュリティマネジメント試験(SG)
プロジェクトマネージャー試験(PM)

WEBエンジニアやWEBデザイナーなどのクリエイティブ系の仕事にも、資格の取得が必須とされている仕事はほとんどありません

また、IT業界は人手不足が顕著な業界でもあるため、未経験であっても基礎的なスキルとビジネスマナーさえ整っていれば、採用の間口は広いといえるでしょう。

しかし、資格さえ取得することができれば誰でもなれるという仕事でもないため、独学での学習と計画的な学習時間の確保が必要になることなどは、あらかじめ理解しておきましょう。

シングルマザーに向いている仕事の特徴

シングルマザーに向いている仕事の特徴

家事や育児と両立しやすい

シングルマザーに向いている仕事の1つ目の特徴としては、家事や育児と両立しやすいというのものが挙げられます。

働き方改革が進む昨今においては、フレックスやリモートワークなど、場所や時間に縛られない仕事に就きたいというニーズが増えています

女性の場合、出産や育児などからフルタイムで出勤することが難しくなってしまうため、柔軟な働き方ができる仕事や職種に人気が集まりやすい傾向にあります。

同じ世代の主婦やママが多い

シングルマザーに向いている仕事の2つ目の特徴としては、同じ世代の主婦やママが多いというものが挙げられます。

同年代のママが多いということは、それだけ女性の従業員が働きやすい仕事であるといえるため、育児や子育てに一定の理解がある可能性が高いです。

求人ページから条件を確認しておくことはもちろん、面接のときには女性のスタッフで子育てをしている従業員の比率や離職率なども聞いておくと良いでしょう。

労働条件や環境が整っている

シングルマザーに向いている仕事の3つ目の特徴としては、労働条件や環境が整っているというものが挙げられます。

子育てママに限った話ではありませんが、労働環境や条件が整っているということは、それだけでホワイトな会社であり、応募の倍率も高くなります

勤務時間や安定した収入などはもちろんのこと、産休や育休への理解、生理休暇やリフレッシュ休暇など、ママにフォーカスした福利厚生にも注目しましょう

立地が良く自宅との距離が近い

シングルマザーに向いている仕事の4つ目の特徴としては、立地が良く自宅との距離が近いというものが挙げられます。

育児と仕事を両立する場合、子供の送迎や夕飯の買い出しなど、物理的な移動が頻繁に発生するため、可能な限り自宅と職場との距離は短くしておくべきです。

また、IT系やクリエイティブ系の仕事であれば、リモートワークが可能な仕事も数多くあるため、在宅勤務ができる仕事を選んでおくのがベストです。

シフトや勤務形態の融通が効く

シングルマザーに向いている仕事の5つ目の特徴としては、シフトや勤務形態の融通が効くというものが挙げられます。

とくに子育て中のママの場合、子供の体調不良や幼稚園の送迎などから、当日の欠勤や早上がりなど、シフトが不規則になってしまう事態が予想されます

面接のときには、事前に子育て中であることを伝え、会社からの理解を得ておくことで、急なシフト変更に柔軟に対応してくれる職場を見つけましょう。

未経験者でも取り組みやすい

シングルマザーに向いている仕事の6つ目の特徴としては、未経験者でも取り組みやすいというものが挙げられます。

毎月の生活費を賄うためには、今からコツコツと勉強を始め、経験やスキルを身に付けている時間はありません。すぐに始められる仕事を選ぶべきです。

単純作業の仕事やマニュアルが完備されている仕事などは、仕事復帰を考えるママからの人気も高いため、新年度の始まりには倍率が高くなる傾向にあります。

月収や給料が相場よりも高い

シングルマザーに向いている仕事の7つ目の特徴としては、月収や給料が相場よりも高いというものが挙げられます。

子育てには決して安くはない費用が発生するものです。ましてや家事や育児で忙しい主婦にとっては、少ない時間で効率よく給料を稼がなければなりません

時給単価の安い仕事よりも、できれば基本給にプラスして成果報酬型のインセンティブがある仕事を選ぶことで、努力次第では正社員以上に稼げる可能性があります

まとめ:家事や育児と両立できる仕事を選ぶことが大切

まとめ:家事や育児と両立できる仕事を選ぶことが大切

今回は、シングルマザーにおすすめの仕事ランキングを紹介し、働き方や取得すべき資格を徹底解説していきました。

シングルマザーは、子どもと生活リズムを合わせながら、収入を安定させるために、家事や育児と両立できる仕事を選ぶことが大切です。

また、少ない時間で効率よく給料を稼ぐためにも、知識をつけたり、資格を取得したりし、給料が相場よりも高い仕事を選びましょう

子育てと仕事を両立することは並大抵のことではありませんが、今回の記事を参考にし、無理なく続けられる仕事を探してみてください

好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る