コールセンターは仕事がハードだとよくいわれています。しかし、必ずしもハードとは限りません。職場によっては楽なところもあります。コールセンターの仕事がハードだと感じる人は、楽な仕事もあることを知らない人の意見がほとんどと考えていいでしょう。ここでは、楽すぎるコールセンターの特徴とはどのようなものかを紹介していきます。
楽すぎるコールセンターにはどんな特徴がある?
楽すぎるコールセンターには、どういった特徴があるのでしょうか。主な特徴をいくつかご紹介します。
①職場の人間関係でのイザコザがない
どれだけ仕事が楽でも、職場の人間関係が良好なものでないと、多くの場合ストレスの原因になります。電話口でお客様とさまざまな対応を行うコールセンターなので、職場の雰囲気は良い環境で働けるといいですね。
②仕事内容がしっかりとマニュアル化されている
マニュアルがしっかりしているコールセンターは、入ったばかりでも、それに沿って業務をこなせるので、精神的にも余裕を持って取り組むことができます。教育する際も、マニュアルをもとに教えることで、知識や作業内容に偏りが出ることがなくなります。
③シングルタスク
基本的にコールセンターは、一つのことを対応する「シングルタスク」な業務が多いです。複数の業務をこなすマルチタスクとは違い、ひとつずつ業務をこなせばいいので、かなり楽に感じられるはずです。
またコールセンターは、採用ハードルが低いにも関わらず、時給が高いのも魅力の一つ。シフト制がほとんどなので、自由に休みが取れるというのも、楽だと感じるコールセンターの特徴と言えるのではないでしょうか。
楽すぎる職場を見つけるポイント
コールセンターでの仕事を探す際、できるだけ楽な職場を探すには、派遣会社や人材エージェント会社に紹介してもらうのがポイントです。
自分で一般の求人募集を見るのもいいですが、それでは内情まで把握することはできません。せいぜい、会社案内や会社のwebサイトに書かれている表面的な情報程度だけしかわからないでしょう。面接まで進んだときに多少質問できるかもしれませんが、差し障りのない範囲内で終わってしまいます。
それに、あまり踏み込んだ質問は敬遠されがちです。 しかし、人材派遣関連の会社であれば、コールセンター業務をする会社の内情について知っている可能性が高いと言えます。そのため、条件の良い会社を見つけられる可能性も高まると考えられます。
さらに、人材エージェントなら柔軟な情報収集が期待できるでしょう。そもそも、内情を把握できることが人材エージェントの強みのひとつです。人材エージェントは、報酬の交渉や面接のセッティングなども行ってくれます。また、内情を知りたいだけなら、知人で実際に働いている人がいれば紹介してもらうのもひとつの方法です。
テレワークのコールセンター業務という手も!
コールセンターの仕事は、職場への通勤だけではなく、テレワークという方法もあります。テレワークとは在宅勤務のことで、厚生労働省も推進する働き方のひとつです。テレワークは、自営型をはじめとした支援サイトを厚生労働省が運営するなど、新しい働き方として注目されています。
在宅勤務の良い点のひとつは、職場の人間関係がないことです。自宅をそのまま職場にできるので、自分の働きやすい環境を整えることができます。専用の部屋を設けている人は多いですが、パソコンが置けて対話中の雑音がカットできる環境があれば十分です。何より通勤がないため、天候や他の予定に左右されません。
また、在宅コールセンターは1日の仕事ノルマがないのも特徴のひとつです。そのため、休日の取り方も自由ですし、空き時間を自由に活かせます。家事や育児の合間だけしか時間が取れない人にも働きやすい仕事と言えるでしょう。そのうえ、アンケートの回収や契約など、業務内容に応じて報酬が発生するため、自分の能力次第でかなりの収入を得ることも可能です。講習があるので初めての人でも安心ですし、不明なことはチャットで解決できます。
コールセンターの体験談紹介
「コールセンターで働くメリットは分かったけど、実際にコールセンターで働いている人はどう感じているの?」など気になる方もいるでしょう。ここでは、コールセンターではたリアルの声についてご紹介します。
ポジティブな意見
コールセンターで実際働いた方の中には、「服装が自由で稼げて楽」と考える方が多くいます。ただし、クレーム対応のコールセンターなどは、精神的なストレスがあるようです。
・コールセンターとか時給いいし
髪型服装自由なところ多いよ!!
コールセンターとか時給いいし
— そぼろ丼@D (@N7PCz38WP7m2aM8) 2019年1月17日
髪型服装自由なところ多いよ!!
・コールセンターは?
ちょっとやってたけど、楽だしめっちゃ稼げましたよー!!
【福岡県民の皆さまヘルプ】薬院あたりでいいバイトないっすか…(白目)探してもピンと来るものがない…時間だけはあります…フルコミット…飲食店は嫌…また靴屋さん探そうかな…探すの疲れたあああああああ!!!!!!😂😂😂
— なお🍬寄生中 (@nao3988_) 2019年2月28日
・実は一度目の就活の時お金が無くて趣味すらできなくなったのがしんどすぎてメンタルやられて悪循環しか産まなかったのと、働いてない間何やってるのか必ず聞かれるのでコールセンターみたいに時間に融通が効く&時給高い仕事やってると結果的に楽でした!コールセンターだと受け答えも面接時好印象!
実は一度目の就活の時お金が無くて趣味すらできなくなったのがしんどすぎてメンタルやられて悪循環しか産まなかったのと、働いてない間何やってるのか必ず聞かれるのでコールセンターみたいに時間に融通が効く&時給高い仕事やってると結果的に楽でした🤗!コールセンターだと受け答えも面接時好印象!
— R@ネップリプリ (@rktu99) 2019年2月28日
・やはりコールセンターいいわぁ~気が楽~
やはりコールセンターいいわぁ~気が楽~
— ✡️黒タイツセコム✡️浦島坂田船春ツフラスタ進行中 (@666malen666) 2019年2月25日
ネガティブな意見
所属する部署や仕事内容によって、忙しいところや、人間関係がよくないところがあり、そうなると体力的、精神的にもハードな仕事になっているようです。
・今、うちのコールセンター、電話200人待ち。辛い。
今、うちのコールセンター、電話200人待ち。辛い。
— むなげ (@jp_ktmne) 2018年9月30日
・パソコンわからない高齢者に技術系の話を案内するのって結構、辛いんです。
なのに「わからない」って言われると「何でわからないのにネット契約するんだ?」ってツッコミ入れたくなるのでわからないならネット契約するのやめた方がいいです。
パソコンわからない高齢者に技術系の話を案内するのって結構、辛いんです。
— 元音楽家 (@WSwuX4jQr7ovZWv) 2019年2月24日
なのに「わからない」って言われると「何でわからないのにネット契約するんだ?」ってツッコミ入れたくなるのでわからないならネット契約するのやめた方がいいです。#コールセンター#高齢者 #拡散希望
・コールセンターの4連勤はメンタルが地獄になる…
コールセンターの4連勤はメンタルが地獄になる…
— みーこ (@Arashi_mm) 2019年2月27日
・うちの部署はまだましなんやろけど
それでも精神的にくるものはくる
コールセンターはこういう時しんどいなぁ
ま、がんばろ!!
うちの部署はまだましなんやろけど
— かまら@ニコ生 (@kamara_nico) 2019年2月27日
それでも精神的にくるものはくる
コールセンターはこういう時しんどいなぁ
ま、がんばろ!!
働くのが楽だと思える職場を探そう!
コールセンターの仕事は、会社によって働きやすさに大きな差が生じます。コールセンターによっては、そこで勤務する人数も増えるため、どうしても合う合わないが出てきます。
先ほども説明したように、楽だと感じるコールセンターは、職場の中での人間関係や教育体制、職場環境が整っていることがポイントと言えます。自身が働きやすい環境であるかを重視し、できる限り楽に働くことのできるところを探す必要があります。
仕事をする上で適度に休憩が取れること、休暇が取りやすいことは、良い仕事ができる条件でもあります。育児や介護をしている人の場合、いつどのようなことで突発的に用事ができるかわかりません。やむを得ない事情だけでなく、家族や友人との外出も自由にできる環境は、豊かな人間関係を形成できます。
もちろん報酬が十分であることも、働く上で外すことはできません。自分の能力や成果に見合った報酬を受けるのは当然のことです。働きやすさや収入の面を考え、テレワークも視野に入れながら自分に適したストレスフリーの会社を選びましょう。