ログイン
sample
公開日:2018-04-25 最終更新日:2023-08-24

【2023年版】安全な副業ランキング|怪しい副業の見分け方も解説

「2022年版の安全な副業ランキングを知りたい」
「高収入かつ在宅可能で稼げる副業を探している」

コロナ禍における副業は、自宅でも取り組むことができる手軽な仕事の一つとして、社会全体でも推奨する動きが進んでいます。

しかし、これから副業を始めてみようと考えている初心者にとっては、どの副業から始めるべきか判断に迷ってしまうシーンも少なくありません。

今回は、副業経験者への取材や副業を提供している求人サイトへの聞き取り調査をもとに、2022年版の最新副業ランキングを徹底解説していきます。


目次



安全な副業ランキング【全体総合】

順位
安全な副業ランキング
1位
クラウドソーシング
2位
ミステリーショッパー
3位
在宅コールセンター
4位
アンケートモニター
5位
ポイントサイト
6位
アルバイト
7位
家事代行
8位
オンライン秘書
9位
ハンドメイド作家
10位
アフィリエイトブログ

1位:クラウドソーシング

1位:クラウドソーシング

成果報酬型
成果報酬型
仕事内容
クラウドソーシングサイトへ登録し、企業から業務委託を受ける
平均年収
〜200万円前後


安全な副業ランキング第1位のクラウドソーシングは、クライアントがインターネットを通して業務を発注し、ワーカーは自分のスキルにあった仕事を受注して働くという働きかたです。

翻訳やデータ入力、ライティング、プログラミングやデザインなどさまざまな仕事があり、データ入力やライティングなどは1文字いくらの単価制、そのほか成果報酬制などが一般的となっています。

クラウドソーシングのメリット

膨大な量のデータ入力の案件であっても、1件から報酬を得られるということで、ハードルが低いです。また1件ごとの作業時間は短いため、家事育児などの隙間時間にも取り掛かりやすいです。

クラウドソーシングのデメリット

単価性の仕事は収入が低く、クラウドソーシングで高収入を得たいならより多くの案件をこなすか、 比較的難易度の高いものを選ぶ必要があります。ただし未経験の方は、まず単価の安い方から始めた方が仕事は安定しますが、すぐに高収入を得たい人にとってはもどかしいかもしれません。

クラウドソーシングに向いている人

クラウドソーシングは、サラリーマンや主婦(主夫)の方で、空いた時間で副収入を得たい方、フルタイムで働くのは難しいけれど好きな時間に働いていたい方、スキルを活かして働きたい方におすすめです。

2位:ミステリーショッパー

2位:ミステリーショッパー

労働形態
成果報酬型
仕事内容
カフェやレストランに覆面調査員として訪れ、店舗のレポートを提出する
平均年収
〜50万円前後


安全な副業ランキング第2位のミステリーショッパーは、レストランや店舗などに顧客として訪れ、サービスを受けたあと、その状況を評価・報告することで報酬を得る仕事です。

例えば、ホテルの場合であれば、予約取得時にスピーディーだったか、受付はどうだったか、清掃は行き届いていたかなど、調査する項目は多岐に渡ります。報酬は1レポートにつきいくらというように、1件ごとに決められていることがほとんどです。

ミステリーショッパーのメリット

ミステリーショッパーの仕事を続けていくと、色々なお店についての観察力が磨かれます。調査にかかるお金よりも報酬の方が多いため、飲食店の覆面調査なら食費が浮きますし、ヘアサロンの覆面調査ならヘアカット料金が無料になったり、生活にかかるお金を確実に減らしつつ稼ぐことができます。

ミステリーショッパーのデメリット

実際に店舗を訪れたり、店員とやりとりすることが必須です。そのため外に出て人と関わるのが苦手な人にとっては、仕事を苦痛に感じることもあります。

ミステリーショッパーに向いている人

ミステリーショッパーは、外出が好きな人、色々なお店に行くのが好きな人におすすめです。

3位:在宅コールセンター

3位:在宅コールセンター

労働形態
成果報酬型
仕事内容
顧客への営業やクレーム対応など、電話の対応業務を在宅で行う
平均年収
〜200万円前後


安全な副業ランキング第3位の在宅コールセンターは、通常のコールセンター業務と同様に、商品の発注やデータ入力、お客様サポートに販売や営業などを請け負います。

給与は電話1本でいくら、契約1本でいくらといった単価制のことが多いです。仕事量を増やせば時給1,000円以上も実現可能なほか、契約数に応じてインセンティブなどを得られることもあり、高収入を狙いやすい仕事の一つです。

在宅コールセンターのメリット

在宅コールセンターの仕事に必要なものは、パソコンとマイク付きヘッドセットだけです。さらにこれらの器具は、依頼元が支給していることもあります。そのため自宅にインターネット回線さえ整えてあれば、すぐに仕事が始められます。

在宅コールセンターのデメリット

マニュアルが整っているとは言え、マニュアルの含まれていない質問が来ることもあり得ます。業務に関するサポート体制がしっかりとしているか見極めないと、働きながら大きなストレスを受けてしまう可能性があります。

在宅コールセンターに向いている人

在宅コールセンターは、人と話すのが好きな方、丁寧な応対ができる方におすすめです。

4位:アンケートモニター

4位:アンケートモニター

労働形態
成果報酬型
仕事内容
モニターサイトへ登録し、指定のアンケートへの回答で収入を得る
平均年収
〜50万円前後


副業ランキング第4位のアンケートモニターは、インターネットサイトを通じて、アンケートに回答し報酬を得ます。アンケートに回答するだけで報酬が受け取れるため、専門的なスキルも必要なく、敷居の低い在宅ワークとして人気があります。

専門的な知識を要するアンケートの回答は、その分報酬も高く設定されますから、ご自身の知識やスキルに合わせて仕事を選べます。ほかにも座談会形式でアンケートを取っている企業などもあり、こちらは新商品やサービスに関する意見を複数人で述べていくので、一人で回答するアンケートよりも単価が高い傾向にあります。

アンケートモニターのメリット

インターネットを介して回答するので、スマホやパソコンさえあればどこでも仕事に取りかかれます。気になったアンケートがあったらすぐ取りかかれるので、一般的なバイトのように採用面接などもなく、スピーディーに仕事に取りかかれます。

アンケートモニターのデメリット

一度で高い報酬が得られるアンケートは限られており、専門知識がない方がアンケートモニターで高収入を得るのは難しい側面があります。時給換算で200〜400円程度ということもあるので、アンケートモニター一本で生計を立てていくのは難しいかと思います。

アンケートモニターに向いている人

アンケートモニターは、地道に作業に打ち込める方、マメな方、隙間時間に副業したい方におすすめです。

5位:ポイントサイト

労働形態
成果報酬型
仕事内容
ポイントサイトに登録し、指定のサービスへの申し込みで収入を得る
平均年収
〜25万円前後


安全な副業ランキング第5位のポイントサイトは、登録や買い物など、特定の行動をとるとポイントが貯まり、このポイントサイトで得たポイントを、各種商品券や電子マネー、現金に変えることで収入となる副業です。

メールアドレスを持っている人であれば、大抵のポイントサイトが利用できるため、専門的な知識が不要なうえ、スマホさえあればいつでもどこでも場所を選ばずに稼ぐことができます。

ポイントサイトのメリット

ポイントサイトは、スマホからでも気軽に登録できるほか、ちょっとした隙間時間で収入を得ることができます。友達を紹介するだけで数百円のポイントが稼げるので、人脈があれば手早く収入を受け取ることができます。

ポイントサイトのデメリット

ポイント交換に手数料がかかるものや、ポイントに有効期限がついている場合もあるので、期間を逃すとせっかく得た報酬が消えてしまいます。

ポイントサイトに向いている人

ポイントサイトは、友達が多い人、ポイントを使ってお得に買い物したい方におすすめです。

6位:アルバイト

6位:パートやアルバイト

労働形態
時間労働型
仕事内容
求人サイトに登録し、店舗のパート従業員やアルバイトとして働く
平均年収
〜200万円前後


安全な副業ランキング第6位のアルバイトは、パート雇用として、職場に赴いて様々な仕事に従事する仕事です。

正社員に比べシフトの自由度が高く、雇用条件も相談できることが多いです。また自宅近くや好きな業種などで考えることもでき、選択肢の幅が広いのも特徴です。

アルバイトのメリット

正社員と比べるとアルバイトやパートは採用のハードルは低く、比較的緩やかに働けることが多いです。また正社員にはない働き方として、短期間の集中バイトなどもあり、自分らしく働きやすいと言えます。基本的に時給制になるので、安定して収入を得ることができます。

アルバイトのデメリット

外に出て働くため、通勤などが苦痛という方、人間関係に悩まされたくないという方には難しい働き方です。決まったシフトを守るために、体調管理やスケジュール管理は欠かせません。

アルバイトに向いている人

アルバイトは、短時間でも外で働きたい人、安定して働きたい人におすすめです。

7位:家事代行

7位:家事代行

労働形態
時間労働型
仕事内容
家人の部屋の掃除やペットの散歩など、客先に訪問して家事業務を代行する
平均年収
〜200万円前後


安全な副業ランキング第7位の家事代行は、その名の通り、料理や洗濯、掃除などの家事を家の人に変わって行います。家事スキルが活かせるということで主婦の方にも人気が高く、資格も必要ありません。

家事や掃除の代行のメリット

週に2〜3回、数時間からと短い時間から働けます。また自宅から近いところに限定すれば、仕事へのハードルはさらに低くなると思います。これまでに培った家事スキルを他人に役立てられるので、家事が好きな方は嬉しいかもしれませんね。

家事や掃除の代行のデメリット

一件◯時間というふうにあらかじめ決まった案件が多いので、時間内に手早く進められないと評価が低くなる可能性があります。家事よりもシビアな時間制限があるので、人によっては厳しいと感じるかもしれません。

家事や掃除の代行に向いている人

家事代行は、掃除など家事が好きな人、日中の数時間で働きたい人におすすめです。

8位:オンライン秘書

8位:オンライン秘書

労働形態
時間労働型
仕事内容
メールの返信や電話への対応など、企業の秘書業務をオンラインで受託する
平均年収
〜150万円前後


安全な副業ランキング第8位のオンライン秘書は、インターネット上で企業から業務を請け負い、アシスタントや秘書に関わる仕事です。タスクやスケジュールの管理やメール代行、経理など活躍の機会は多くあります。

オンライン秘書のメリット

秘書や経理の経験者で、妊娠出産などのライフステージの変化により、一度現場から離れた人でも取り組みやすい仕事です。とくに経験者の方は喜ばれますので、身につけた経理や秘書のスキルを活かして、在宅で働きたい方向けの仕事と言えます。

オンライン秘書のデメリット

仕事はネット上の共有デバイスやアプリを使うため、これらのツールを使ったことがない方は最初に戸惑うかもしれません。基礎的なビジネススキルやパソコンスキルなどがあると、よりスムーズに業務に取りかかれるでしょう。

オンライン秘書に向いている人

オンライン秘書は、予定の調整など上手な人、秘書や経理の経験者におすすめです。

9位:ハンドメイド作家

9位:ハンドメイド作家

労働形態
ビジネスオーナー型
仕事内容
ハンドメイドの雑貨を制作し、フリマアプリやECサイトで販売する
平均年収
〜100万円前後


安全な副業ランキング第9位のハンドメイド作家は、布やビーズなどでハンドメイドの雑貨やアクセサリーを作り、それらをインターネットショップやフリマアプリで販売する仕事です。

サイト内で人気が出ると、多くの方に購入してもらえます。出店料を払えばイベントにも参加できるので、コミュニケーションをとりながら、多くの人に手に取ってもらうという方法もあります。

ハンドメイド作家のメリット

自分の作った作品が売れていくというのは、特にハンドメイド作品を作る人にとっては大きなやりがいとなるでしょう。商品のパッケージデザインや機器の準備は難しい反面、評価された時の喜びはかけがえのないものです。

ハンドメイド作家のデメリット

当たれば大きい反面、全く稼げない可能性もあるのがハンドメイドの厳しい面です。材料費もかかるので、作っても売れなければマイナスになってしまいます。またイベントなどに出展する場合、人とのコミュニケーションが苦手な方は苦痛に感じるかもしれません。

ハンドメイド作家に向いている人

ハンドメイド作家は、アクセサリーなどハンドメイドで作ることが好きな人におすすめです。

10位:アフィリエイトブログ

10位:アフィリエイトブログ

労働形態
ビジネスオーナー型
仕事内容
個人でブログやWEBサイトを開設し、記事からの広告収入を得る
平均年収
〜100万円前後


安全な副業ランキング第10位のアフィリエイトブログは、自身のサイトに広告主の商品やサービスへのリンクを設置し、閲覧者がクリックや購入することで広告費を受け取れられるという仕事です。

アフィリエイトブログのメリット

アフィリエイトの運営にはある程度セオリーがあり、セルフバックなどのシステムを利用することにより、誰でも月に2〜3万円は稼げると言われています。

アフィリエイトブログのデメリット

アフィリエイトの収入は数円〜数千万円と人によってばらつきがあり、場合によっては全く稼げない可能性もあるのが現実です。正しい運営や、人に見てもらえるようなレイアウトや投稿などを心がけなければ、誰でも簡単に高収入というわけにはいきません。

アフィリエイトブログに向いている人

アフィリエイトブログは、文章を書くのが好きな人、仕事を長い目で楽しめる人におすすめです。

金持ちの儲かる副業ランキング

順位
儲かる副業ランキング
1位
プログラマー
2位
イラストレーター
3位
グラフィックデザイナー
4位
シナリオライター
5位
クラウドソーシング


金持ちの儲かる副業ランキングの第1位は「プログラマー」でした。

その他の副業としては、2位のイラストレーターや3位のグラフィックデザイナーなどが上位にランクインしており、専門性の高い仕事が高収入な傾向にあるようです。

▶︎ 儲かる副業ランキング
詳しい記事はコチラから!

スマホでできる副業ランキング

順位
スマホでできる副業ランキング
1位
アンケートモニター
2位
ポイントサイト
3位
フリマアプリ
4位
ミステリーショッパー
5位
在宅コールセンター


スマホでできる副業ランキングの第1位は「アンケートモニター」でした。

その他の副業としては、2位のポイントサイトや3位のフリマアプリなどが上位にランクインしており、専門的な知識が不要で気軽に始められるものが人気です。

▶︎ スマホでできる副業ランキング
詳しい記事はコチラから!

男性や会社員に人気の副業ランキング

順位
男性に人気の副業ランキング
1位
在宅コールセンター
2位
営業アポイント
3位
クラウドソーシング
4位
アフィリエイトブログ
5位
不動産や株式の投資


男性や会社員に人気の副業ランキングの第1位は「在宅コールセンター」でした。

その他の副業としては、2位の営業アポイントや3位のクラウドソーシングなどが上位にランクインしており、本業のスキルを活かせる副業が人気を集めています。

▶︎ 男性や会社員に人気の副業ランキング
詳しい記事はコチラから!

女性や主婦に人気の副業ランキング

順位
女性に人気の副業ランキング
1位
ポイントサイト
2位
フリマアプリ
3位
アンケートモニター
4位
テープの文字起こし
5位
在宅コールセンター


女性や主婦に人気の副業ランキングの第1位は「ポイントサイト」でした。

その他の副業としては、2位のフリマアプリや3位のアンケートモニターなどが上位にランクインしており、短いスキマ時間で始められる仕事が人気を集めています。

▶︎ 女性や主婦に人気の副業ランキング
詳しい記事はコチラから!

初心者が避けるべき危険な副業ランキング

順位
女性に人気の副業ランキング
1位
投資
2位
せどり転売
3位
アフィリエイトブログ
4位
派遣アルバイト
5位
ポイントサイト


初心者が避けるべき危険な副業ランキングの第1位は「投資」でした。

不動産や株式、FXなどの投資による副業は、最初からある程度の元手が必要なうえ、知識がなければ元手のお金を全て失う可能性もあるため、初心者には絶対におすすめできません。

前職が金融関係など、為替や外貨に関する専門知識を持っている場合であればスムーズに副業に移行できるかもしれませんが、知識がない素人が参入するにはあまりに難しい世界です。

▶︎ 初心者が避けるべき危険な副業ランキング
詳しい記事はコチラから!

副業で月収5万円を達成するときのコツ

興味や得意で副業を選ぶ

副業をこれから始めようとしている場合、まずは自分の興味のある仕事や得意なことを探してみましょう。どれだけ収入が高くても、興味のないものや不得意なことは長くは続かないからです。

プライベートな時間を犠牲にする必要があるため、副業を決めるときにはできるだけ自分の好きなことや苦痛に感じないことを副業にすることで、趣味と副業の一本化を図ることが重要です。

収入の目標と期限を決める

副業を始めるときには、必ず目標と期限を設定しておくことをおすすめします。目標がないまま惰性で取り組んでしまうと、何のために副業をしているのかわからなくなってしまうからです。

いつまでにいくらの収入を得るのか、具体的な目標とそれに沿ったロードマップを用意しておくことで、現状の自分のレベルが把握しやすくなり、モチベーションのアップにもつながります。

人脈や繋がりを大切にする

副業では、依頼された案件ひとつひとつを丁寧に遂行することで、クライアントとの強固な関係値を築き、人脈や同業他社との繋がりを広げていくことが重要になります。

どんなに優れた能力を持っていたとしても、最終的には「この人に仕事をお願いしたい!」と思われることが重要であるため、副業では円滑なコミュニケーションを心がけるべきです。

業界のパイオニアを観察する

副業には、通常の会社と違って普段関わる上司や先輩がいません。仕事をしていくなかで、どうすれば上手くいくのかわからないという状況に陥ることも頻繁にあることでしょう。

そんなときには、まずは自分で調べてみて、成功している先駆者のやり方を真似してみましょう。何事においても最初は誰でも素人であるため、とにかく真似してみるといったバイタリティが大切です。

▶︎ 関連記事:普通の主婦が自宅で5万円以上稼ぐ方法とは?

▶︎ 関連記事:自宅で5万稼ぐのは誰でもできる!家で稼ぐ方法と稼ぐためのポイントを紹介!

副業で月収5万円を達成するときの注意点

詐欺の副業や悪質な会社には注意する

副業について調べていると、副業詐欺のような単語を見かけることがあります。インターネットを用いた副業が広まった結果、残念ながら詐欺による被害者も出てしまっているのが現状です。

とりわけ、簡単作業で月収100万円!、簡単なお仕事で稼げます、といった謳い文句の副業などは、基本的には詐欺だと疑っておくべきでしょう。甘い文句には必ず裏があるものです。

失業保険を受給できない可能性がある

副業で利益を得ている場合、失業保険を受給できない可能性があることは理解しておくべきです。本業の仕事を失ったとしても無職の状態とは呼べないため、役所による失業認定が難しくなるからです。

副業による収入が充分であれば大きな問題はありませんが、生活が苦しくなるようであれば、失業したタイミングで個人事業主の手続きを取り下げるための廃業届の提出も検討してみましょう。

家族や恋人からの了承を事前に得る

主婦の方など、今まで家事育児を担当していた方が在宅ワークで働く場合、家事の分担などは事前に家族と話し合っておくと、後々のトラブルを回避することができます。

副業で時間を取られるということは、家のことが100%出来なくなることにもなります。家族にはあらかじめどんな副業をするかなど理解してもらい、協力し合わないとないと、続けていくのはなかなか難しいこともあるでしょう。

過剰労働にならないように気を配る

副業を始める場合、過剰労働にならないように気を配るべきです。副業のための作業は、休日や空いた時間を利用するしかないため、当然ですが一般的な会社員よりも激務になります。

副業が忙しくなった結果、体調を崩してしまったり、本業に支障が出てしまったりなどのトラブルは容易に想像することができるため、自分のキャパシティの範囲内で無理なく続けることが重要です。

副業の年収が20万円以上の場合は確定申告が必要

副業の収入が20万円以上の場合は確定申告が必要

確定申告とは?

会社員として副業をする場合、所得税を正しく納付するためにも、副業で得た年間の利益を正確に計算し、所管の税務署へ提出する義務があります。そのための手続きが確定申告と呼ばれるものです。

会社員の確定申告には、主に青色申告と白色申告の2種類があります。青色申告は手続きが複雑な一方で優遇が大きく、白色申告は手続きが簡単な一方で優遇が小さいという特徴があります。

確定申告が必要なケース

1:本業の所得が2,000万円を超える場合

副業とは別に本業がある場合でも、年間所得が2,000万円を超える場合には個人での確定申告が必要です。給与の合計が2,000万円を超えてしまうと、年末調整の対象にはならないためです。

また、不動産物件やマイカーの売買などの大きな利益があったときにはもちろん、ギャンブルであれば50万円を超えた時点で一時所得が発生するため、確定申告を行う必要があります。

2:副業の収入が20万円を超える場合

副業とは別に本業がある場合でも、副業での収入が20万円を超える場合には個人での確定申告が必要です。アルバイトやパートであっても、収入が20万円を超える場合には申告しましょう。

個人事業主であれば、売上から経費を差し引いた金額が所得になるため、アルバイトやパートよりも計算が複雑になります。労働形態によって所得の定義が異なることも注意しておきましょう。

3:本業の年末調整を受けていない場合

副業とは別に本業がある場合でも、本業の会社で年末調整を受けられなかった場合には個人での確定申告が必要です。年末調整の時期に長期休暇を取得していたなどが対象になります。

年末調整や確定申告は法律によって義務付けられているため、行わない場合は追納や罰則の対象になってしまいます。所得税を正しく算出するためにも、忘れずに実施しましょう。

副業ランキングでよくある質問Q&A

副業ランキングでよくある質問Q&A

Q:会社員の副業は勤め先にバレるって本当ですか?


はい、おおむね本当です。住民税の値上がりから副業を知られてしまう可能性があります。


副業で年間の収入が20万円を超える場合、確定申告が義務付けられています。企業でも年末調整を実施するため、住民税の値上がりから副業がバレてしまうのが一般的なケースです。

対処方法としては、住民税を会社で納付する「特別徴収」ではなく、自身で納付する「普通徴収」にマルを付けて書類を提出する方法がありますが、絶対にバレないということではありません。

Q:会社員の副業は上限いくらまで稼げるのですか?


あくまでも確定申告が不要な範囲内ということであれば、年間20万円までが限度です。


副業を行う場合の収入や売上による制限は特にありません。20万円に満たないようであれば、そもそも確定申告の必要もないため、会社にバレる心配をせずに副業を行うことができます。

しかし、確定申告による住民税の値上がり以外にも、同僚との会話やSNSなどから副業がバレてしまうケースもあるため、副業の話題については、なるべく口外しないことをおすすめします。

Q:初心者はどのような副業から始めるべきですか?


副業が初心者の場合には、リスクや初期投資が発生しない安定した仕事をおすすめします。


副業が初心者の場合には、リスクや初期投資が発生しない安定した仕事をおすすめします。不動産や株式、FXなどの投資はリスクが大きいため、初心者のうちはなるべく避けておくべきです。

なかでも、在宅コールセンターやWEBライターなどは初期投資が発生しないうえ、営業やライティングの実践的なスキルも身につくため、能力アップと同時にお金を稼ぐことができます。

副業なら在宅コールセンターが安全でおすすめ!

副業なら在宅コールセンターが安全でおすすめ!

自宅で仕事をするメリット

時間の融通がきく

在宅ワークでは職場への出勤や退勤が必要ないため、会社での仕事に比べ自由な時間が格段に増えます。まとまった時間では働くことが難しい人にとっても、隙間時間で働けるタイプのものは、家事育児などの合間にも取りかかれるので、副収入を得る手段として優れている点の一つです。

スキルを活かせる

資格を持っていたり、専門性の高い仕事についていたけれど、家庭や個人的な事情で出勤して働くことが難しい方にとっても、在宅ワークはピッタリです。最近ではデザインやプログラミング、WEB上での経理や秘書業務など、在宅でできる仕事がどんどん増加しています。こうした仕事は、他の在宅ワークに比べて報酬が高く設定されていることも多いので、取得したスキルを活かして自分らしく働きたい人にも適しています。

自宅で仕事をするデメリット

孤独感を感じることがある

在宅ワークは、基本的に一人で仕事に取り組むわけですから、同僚に仕事のことを相談したり、悩みを打ち明けたりといった職場内コミュニケーションは基本存在しません。一人で黙々と仕事に打ち込めて集中できるのがいいという人もいれば、在宅ワーク特有の孤独感がツライという方のいらっしゃるようです。

プライベートが曖昧になる

副業の多くは、自分の自由な時間を削って取り組む必要があるため、仕事とプライベートの境界が曖昧になりやすいものです。家の中で作業をする部屋を分けたり、副業に費やす時間を決めたりなどで、プライベートの時間を確保するための工夫が重要になってきます。

在宅コールセンターがおすすめの理由

主婦の副業は自宅でできるものが安全です。特に在宅コールセンターをおすすめします。

ランキングでもご紹介しましたが、在宅で仕事ができるものにはクラウドソーシング、アンケートモニター、ポイントサイト、オンラインアシスタント・オンライン秘書、ハンドメイド雑貨の販売、アフィリエイト・ブログ収入などさまざまな種類があります。

簡単に始めることができる副業もあれば、スキルが必要な副業もあります。そのなかでも、在宅コールセンターは特別なスキルや資格も必要なく、安定した収入が期待できますので、おすすめです。

今回は、在宅コールセンター業務が可能な「コールシェア」の実例・実績をもとに、気になるシフトや収入例・仕事内容・仕事開始までの流れ、実際に働いている方の声をご紹介いたします。

在宅コールセンター業務が可能な「コールシェア」のシフトと収入例

在宅コールセンターは、比較的シフトや労働時間を調整しやすいうえ、収入も希望にあわせて調整できます。

週の稼働日数
1日あたりの稼働時間
収入例
4日
5時間
120,000円以上
3日
2時間
90,000円以上
2日
3時間
50,000円以上

在宅コールセンター業務が可能な「コールシェア」の仕事事例

在宅コールセンターの業務としては、営業や説明などの電話をかける「架電業務」と、かかってきた電話の対応を行う「受電業務」があります。

コールシェアでは、ご希望にあわせて架電・受電業務どちらの業務もご案内可能です。

飲食店や美容室などの店舗へ電話をかけて、ポータルサイトへの掲載許可を取得していただく初心者の方向けの簡単な業務から、テレアポ・テレマ経験豊富な方向けの高報酬の業務まで、ご希望やスキルにあわせて最適な業務もご紹介いたします。

「コールシェア」の仕事開始までの流れ

  1. 無料会員登録をお願いいたします。
  2. 仕事開始の前には、「説明会への参加」が必須となります。
  3. ご希望やスキルなど、ヒアリングとあわせて選考を行います。
  4. 採用になった場合は、しっかりとした研修がございますので、初めての方でもご安心ください。
  5. 研修終了後、仕事開始となります。研修終了後もしっかりサポートいたしますので、安心してくださいね。

「コールシェア」利用者の声

■サポートに関して

  • サポートが充実している。
  • 未経験でもサポートが充実していて、サイトを通じて自分が働いている姿が想像できた点が1番大きいです。
  • 初心者でもできる在宅ワークで、研修もあるということなので、安心して挑戦できると思った。
  • 研修制度があったのでチャレンジしてみたいと思いました。
  • コールセンターの規模やサポートが良かった。

■仕組みに関して

  • システムがきちんと整っていることと相談しやすい環境であることに安心感があるため。
  • お仕事がしやすいシステムが整っている印象があったため。
  • スマートフォンでも発信業務が出来る魅力があったからです。
  • システムがしっかりとしており、安心感があるため。
  • システム料が1200円とコストが低めで、月額料金が一定であるため。
  • しっかりとした印象をうけた事と、セールスのような内容ではなかったからです。
  • 3ヶ月の給料保障があること、電話応対のアルバイトの経験があるため。

■スキルアップに関して

  • 在宅ワークは初めてで、お客様との会話等学びたいからです。
  • コミュニケーション能力が上がりそうだから。

■スキル活用に関して

  • コールの経験があったため。
  • コールセンター勤務の経験が生かせるのと、高単価が他の在宅ワークより期待できるから。
  • 人と話すことが得意ですので、このスキルを活かせるお仕事の方が良いのかなと思いました。
  • 電話で話をするのが得意な方なので。
  • テレアポの仕事をしていたので経験が生かせると思った。

■働き方に関して

  • 時間の融通が効きそうなことと、今までの仕事経験を活かせそうなため。
  • 事務職で電話対応は経験あるので、挑戦してみたいと思いました。
  • シフトの融通がきくため。1日数時間で稼働できるため。シフトの自由度が高い点。当日勤務変更オッケーのため。

■報酬に関して

  • 頑張れば報酬が期待できるため。稼ぎたいから。報酬の高さ。
  • 空き時間で収入が見込めるから。
  • 試用期間中固定報酬で、その後完全出来高制に移行できるところ。
  • アンケートモニターやクラウドワークスよりも稼げそうだったから。
  • 給与のイメージがしやすいため。
  • 報酬保証制度があるため。

■口コミ・評判に関して

  • 口コミが良かったため。
  • 他の在宅ワークより安定した収入が得られるという情報があったため。
  • 知名度が高かったため。
  • パート以上稼げると書いていたり、口コミが良かったため。
  • 友人からたまたま聞いたのが、コールシェアだったため。
  • 知り合いからの紹介。

いかがでしたか?一つでも当てはまるところがあれば、ぜひ一度説明会に参加してみてくださいね。

▶︎ 説明会の参加はコチラの公式LINEから!

今すぐ働きたい方はまずは無料会員登録しましょう。

まとめ

今回は、副業経験者への取材や副業を提供している求人サイトへの聞き取り調査をもとに、2022年版の最新副業ランキングを徹底解説していきました。

一口に副業とはいっても、在宅勤務が許されている仕事や収入が高い仕事、スマホひとつでできる仕事など、副業によってもメリットやデメリットはさまざまです。

儲かる金額についても、副業だけで生活していけるものから、ちょっとしたお小遣い稼ぎに最適なものまで幅広いため、まずは自分に合った副業を探してみましょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る