ログイン
sample
公開日:2018-08-24 最終更新日:2019-12-09

コールセンター業務は稼げるの?給与事情を紹介!

求人サイトなどでコールセンターの求人も多数出ているため、働き先の候補に入れている人も多いのではないでしょうか。コールセンターで働こうか悩んでいるのであれば、給与のことが気になりますよね。働くからには、勤務内容に見合った給与が欲しいと考えるのは当然です。そこで今回は、コールセンターは稼げるのかどうかについて解説していきます。


コールセンターの仕事は稼げる!

コールセンターはほかのアルバイトなどに比べると、稼げる仕事だと言えます。コールセンターでの雇用形態は、パート・アルバイト、契約社員、派遣社員などさまざまですが、正社員以外はどれも時給制になっています。つまり、時給の高さが稼げるかどうかの大事なポイントです。コールセンター業務の多くは時給が高いのが基本です。全国で平均時給の高い東京都内の場合なら、時給1,400円以上のところもあります。勤務時間は1日7時間~8時間の場合が多く、1日当たりの給与が1万円を超えるケースも珍しくありません。 また、給与の水準が低いといわれている沖縄県でさえも時給が1,000円を超えるため、地域を問わず給与面がいい職業であることは間違いないでしょう。これは、コールセンターの業務がどんな場所にいても、内容があまり変わらないことにあります。たとえば、飲食店などの場合だと売上がその地域の物価に影響を受けやすく、働く人の時給にも関係してきます。しかし、コールセンター業務というのは、基本的に電話で顧客とのやりとりを行うので、あまり場所による影響を受けません。そのため、日本の企業でも海外にコールセンターを置いているケースや、在宅でコールセンター業務を行うスタッフを雇うなど、さまざまな形態があります。どのような形態でも、基本的に時給が高いので人気の職種となっています。

コールセンター業務の時給が高い理由

コールセンターの時給がなぜ高いのか、気になる人も多いでしょう。時給が高い理由はいくつかあります。まず、コールセンターの業務と一口に言っても、こちらから顧客に対して商品など案内などをするケースや、反対に顧客側からの問い合わせに応じるケースなど業務内容はさまざまです。どちらの場合にしても商品知識を必要とするため、初心者であってもある程度の知識を身に付ける必要があります。また、コールセンターの場合は対面での接客とは違い、会話のみで相手との意思疎通を行わなくてはならないので、高いコミュニケーション能力が求められます。さらに、会話をしながら問い合わせ内容や顧客情報を入力するなど、最低限のタイピング能力も必要です。 このように、さまざまな条件が必要とされるため時給が高い傾向にあります。ただ、条件が明確な分だけ、コールセンターの仕事は向いている人と向いていない人がはっきりと分かれます。自分で向いていないと感じる人は比較的早い段階で辞めていくため、人の入れ替わりが激しいことが特徴です。会社側としては辞めたい人を無理に引き留めるよりも、新しい人を雇ってコールセンターの仕事に向いている人に続けてもらうほうが良いのでしょう。そのため、できるだけ多くの人が集まるように比較的高い時給に設定しているのです。

仕事がきついから割に合わない?

コールセンターの時給が高いのは、仕事がきついからではないかと考える人も多いでしょう。時給が高くても、それ以上に仕事がきつければ割に合わないですよね。実際に、コールセンター業務は電話応対でクレーム対応をしたり、商品についての詳しい説明をしたりするのも主な仕事内容に含まれています。誰でもできるような簡単な仕事とは言えず、ハードルが高いと感じる部分もあるでしょう。しかし、向いている人にとっては働きやすく、目標があれば割り切ることもできます。向いている人とそうでない人がはっきりと分かれる仕事のため、きついと感じるかどうかは人によって違うのです。 たとえば、コールセンターの業務は基本的にパソコン前に座って行います。長時間座っていることが「きつい」と感じる人もいれば、1日中座っていられるなんて「楽だ」と感じる人もいるでしょう。また、黙々と単純作業をこなすのが好きな人にとっては、コールセンターは「大変だ」と思うでしょうし、人と話すのが好きな人なら「楽しい」と思うかもしれません。

高時給のコールセンターで稼ごう!

高時給であればあるほど稼ぐことができるので、働くなら時給がいいコールセンターを探すべきです。しかし、時給が高いからと満員電車で都内まで通勤するのは大変だと感じている人も多いでしょう。また、自宅から出勤できる範囲にコールセンターがない人もいますよね。そこで選択肢のひとつとして考えたいのが、高時給な在宅のコールセンターです。コールセンター業務は、他の在宅ワークに比べると高時給の部類に入ります。また、通勤する手間がないだけでなく1日〇時間といった拘束時間もないので、好きな時間に短時間だけ働くこともできます。そのため、育児や介護などで自宅から長時間離れられない人でも働きやすく人気です。稼げる仕事を探しているのなら、高時給な在宅のコールセンターを検討してみましょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る