ログイン
sample
公開日:2018-08-24 最終更新日:2019-12-09

コールセンターは職場が重要!人間関係のポイントを紹介

コールセンターといえば、お客様との電話が注目されがちです。たしかに、マニュアル通りに話したり、ノルマを達成したりすることは大切です。しかし、働きやすさを考えるのなら職場の人間関係も重視しなければいけません。この記事では、コールセンターにはどんな悩みがあるのか、どのように関わっていくのが適切なのかを紹介します。


コールセンターにありがちな人間関係とは?

快適に働けるコールセンターも少なくありませんが、人間関係に問題を抱えたところも多いのは事実です。たとえば「上司がイライラしている」のはありがちな不安要素だと言えるでしょう。コールセンターの上司は新人教育やノルマに頭を悩ませているため、自然とストレスが溜まりやすくなっています。理不尽に怒られたり、嫌味を言われたりすることもあるでしょう。また「担当の先輩と性格が合わない」のも耐えがたい問題です。コールセンターでは、先輩からマンツーマンで指導を受けることもあるので、2人だけの時間を好きになれない人と過ごすのは苦痛になります。 「グループの派閥ができている」コールセンターでは、新人がなじむまでに時間がかかってしまいがちです。すでに人間関係が固定化されているので輪の中に受け入れてもらえにくいうえ、派閥に加わったとしても別の派閥を敵に回してしまいます。ただし、あまり仲の良くない職場を逆に「あっさりしていて楽」だと解釈する人もいます。むしろ、すべてのスタッフと仲良くしなければいけない職場のほうが面倒に思えるときもあるでしょう。コールセンターの人間関係をどうとらえるかは人それぞれです。特に上司や同僚に期待していないなら、派閥などの問題も不満もなくやり過ごせるでしょう。

どんな風に関わっていくべき?

コールセンターの人間関係を無難にこなしたいなら、まず「深入りしない」ことを意識します。同僚の誰かが誰かと対立していたとして、自分から「どうしてですか」と聞く必要はありません。そこで、相手が理由を詳しく話してきたとすれば、自分まで「話を聞いてくれたのだから今日から派閥の一員だ」と決めつけられてしまいます。人間関係に違和感を抱いたとしても、深入りせずに過ごすのが賢明です。 そして、同僚とは「仕事だと割り切った関わり方」をしましょう。仕事上のコミュニケーションが上手くいっている以上、友達になる必要は特にありません。「仲良くなろう」と考えてしまうと、同僚の心ない言葉に傷ついてしまうおそれも出てきます。最初から仲良くなることをあきらめて仕事をすれば、余計なストレスを招かずにすみます。仮に「職場で友達を作りたい」と思っているなら「自分から交流する」ように努めましょう。人間関係では受身でいると、ますます孤立してしまう可能性があります。挨拶などの基本的な行動から始めて、徐々に休憩時間などでプライベートな話題を自ら振ってみるのが肝心です。 ただし、タイミングを間違えると「まだ仲良くもないのに図々しい」と思われかねません。それに、職場の雰囲気によっては雑談さえできにくいケースもあります。距離を縮めるときは、相手と場の空気を間違えないようにしましょう。

在宅で働けば人間関係の悩みはない!

コールセンターでの人間関係に悩まされたくないという場合、在宅ワークという働き方があります。在宅ワークとは、自宅にいながら好きな時間に好きな量の仕事をこなしていける働き方です。コールセンターをはじめとするテレワークは、在宅ワーカーに人気の職種であり、専業主婦などが副業として行っているケースも珍しくありません。 在宅ワークのコールセンター業務でも時給は高く、しっかりと稼ぐことができます。給料面の不安はもちろん、人間関係のストレスから解放されるのは在宅ワークの大きなメリットでしょう。嫌味な上司も、気の合わない同僚もいないので気をつかわずに仕事を続けられます。そのうえ、打ち合わせもメールやテレビ電話などで行うため、通勤の問題も解決されます。通勤ラッシュで満員電車に乗らなくても、快適な自宅でマイペースにコールセンター業務ができるのです。 コールセンターにまつわるさまざまなデメリットがなくなる結果、むしろ在宅のほうが成果を挙げられるようになる人もいます。「自分の仕事ぶりが他人から評価されている」という感覚が弱まるので、自信を持って話せるようになるでしょう。すると、お客様からの印象も良くなります。そのほか、家事や育児と仕事を両立させたい人にも、在宅ワークはぴったりです。

人間関係で悩みたくないなら在宅ワークがおすすめ!

職場の人間関係で悩みを抱えたくないのであれば、ここで紹介したように「深入りしない」「自分から仲良くなる」などの対策をとりましょう。しかし、そもそも対策を練ること自体がストレスになってしまう人もいます。在宅ワークなら人間関係を考える必要がないのでリラックスして仕事を続けられます。落ち着ける自宅の空間で、働きやすい時間帯を狙って仕事ができるため、かえって効率が上がる場合もあるのです。コールセンター業務に就きたくても、人間関係に不安があるなら在宅ワークを検討してみましょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る