収入がない専業主婦の場合、お小遣いはいくらにすべきなのか気になりますよね。もちろん、夫の収入によっても違いはあるでしょう。子どもがいる場合、教育費などにどれだけ必要なのかも考慮すべきポイントです。しかし、化粧品代や美容院の費用・ランチなど、専業主婦が自由に使うお金も必要です。それでは、実際はどうなっているのでしょうか。ここでは、専業主婦のお小遣い事情について紹介をしていきます。
専業主婦のお小遣いは大体1万円!
専業主婦の場合、お小遣いの平均は1万円~1万5,000円程度です。その使い道としては、美容院代や化粧品代、洋服代が主で、そのほかには友人とのランチ代などが続きます。たとえば、美容院が2カ月に1度の利用で1万円、化粧品代が1カ月に1,000円とすると1カ月あたり6,000円、その残りを洋服代やランチ代などに充てるという計算です。また、家計の管理を自分で行っている専業主婦のなかには、美容院や化粧品代などの身だしなみに必要な費用は家計から出すことで、自分自身のお小遣いとしては「0円または自由に使った分のみ」としている人も見られます。 専業主婦は仕事上などの付き合いがないため、交際費は多くはありません。子どもがいる場合などには、ママ友とのランチに行く機会もあります。しかし、子どもがいなかったり、もう手がかからなかったりする場合など、身だしなみに必要な費用以外は使用しないのであれば、お小遣いの残り分を家計の足しにしてしまう人もいるでしょう。
兼業主婦だとお小遣いは多くなる!
兼業主婦の場合は、平均のお小遣いが2万円~4万円になります。美容院が2カ月に1度の利用で1万円、化粧品・洋服代で5,000円前後、交際費が4,000円前後とすると、1カ月あたり1万4,000円前後です。そして、その残りを貯金や自由に使えるお金として充てることができるのです。 兼業主婦は、働きに出る分だけ収入は増えますが、必要な支出も多くなります。美容院代はほぼ変わりませんが、化粧品代や洋服代は増える傾向があります。これは、出かける際や仕事上の付き合いなどの際に、身だしなみを整える必要があるからです。その反面、必要経費とは別に自由に使えるお金も増えます。その自由に使えるお金は、交際費や貯金に費やすことも可能です。また、交際費や化粧品代、洋服代を節約することで貯金の額を増やすという選択肢もあります。 共働きで子どもがいる場合には、保育園や学童保育などの支出が発生する場合もあります。その場合には、子どものお迎えなどで仕事帰りの交際費が抑えられることも多いでしょう。
専業主婦が手軽にお小遣いを増やしたいときは?
専業主婦がお小遣いを増やしたいと思ったときには、テレワークでお小遣い稼ぎをすることが近道です。テレワークであれば、隙間時間を有効活用しつつ、家にいながら働くことができるので、パートに出るよりも手軽に稼ぐことができます。 専業主婦が在宅でできる仕事として、まずはアンケートモニターや商品モニターを挙げます。商品・サービスについて感想を書くことで仕事になるため、主婦として行う仕事の傍らでできる手軽さも人気です。タイピングに自信のある人や文章を書くことが得意な人には、記事作成やデータ入力の仕事も人気があります。自分のやりたい仕事を選んでマイペースで行うことができ、無理なく行うことができる点も人気の理由です。安定した収入を得にくいデメリットはありますが、楽しみながらできるアフィリエイトやポイントサイトでもお小遣い稼ぎが可能です。また、昔ながらの在宅ワークとして、シール貼りや造花などの内職があります。単価は低いものが多いですが、単純作業や手作業の仕事が得意な人にとっては依然として人気のある仕事です。 在宅でできるもうひとつの仕事として、在宅型のコールセンター・テレアポも人気です。自宅でコールセンター業務を行えるこの仕事は、これまで働いていた専業主婦の人にとっては、その経験やスキルを活かす機会を得ることができます。電話とインターネット回線があればできることから、人と話すことが得意であったりコールセンター勤務の経験があったりする人にとっては魅力的な仕事と言えるでしょう。
お小遣い稼ぎをしたいならテレワークを始めよう!
専業主婦がお小遣いを稼いでお金を得られたらどうでしょうか。自分で使う場合、自由に使えるお金によってリフレッシュできれば、家族に対してストレスをぶつけてしまう心配が減るなど、本人も家族もお互いに良い影響を得られるでしょう。また、そのお金を貯金に回すのであれば、将来への不安を軽減するなどの効果を得ることもできます。 専業主婦が自分のお小遣いを増やしたいと考えているのであれば、テレワークで稼ぐと良いでしょう。主婦としての仕事が多くあり、1日のすべての時間をお小遣い稼ぎに費やせるわけではありません。テレワークであれば、空いた時間に自分のペースでできる仕事が多く、時間の有効利用ができます。専業主婦が在宅でできる仕事は数多く見られます。そのなかから自分に合ったテレワークを見つけることで、ストレスなく楽しくお小遣い稼ぎができるのです。