ログイン
sample
公開日:2018-11-27 最終更新日:2019-12-09

ママの在宅ワーク!仕事を見つけるポイントは?

子育て中のママが在宅ワークを始めるときには、仕事を賢く選ぶことが大切です。まだ手がかかる子どもがいるなら、家庭と仕事をうまく両立して、子どものためにもしっかり時間を取ってあげたいと思いますよね。そこで、この記事ではママが子育てしながらできる在宅ワークの種類や、仕事の見つけ方のポイント、在宅ワークのメリットなどを紹介します。


ママが子育てしながらできる在宅ワークは?

ママが子育てしながらできる在宅ワークには、さまざまな種類があります。たとえば、記事を作成するWebライターの仕事は、在宅でも可能です。インターネット上の記事やブログなどを、クライアントの要望に合わせて作成していきます。タイトルや見出しなどが決まっていて指示通りに書くものもあれば、自分で作成しながらライティングするものもあります。単に文章を書くだけではなく、ネットなどでリサーチする作業が必要なケースも多いでしょう。文章を書くことや調べることが好きな人は苦にならず、楽しみながらできるかもしれません。在宅で働ける別の仕事は、デザイナーです。イラストやロゴマークの作成、チラシや看板のデザイン作成など、仕事内容はさまざまです。webサイトの配色や配置、装飾などをデザインするwebデザイナーとして働く人も多くいます。 在宅Webライターや在宅デザイナーの仕事の需要は大きいですが、作業するにあたってパソコンが必要になります。パソコンがなくても在宅で仕事ができる仕事を探しているなら、テレワークです。コールセンターの仕事を自宅で行い、電話の発信や受信をします。需要が大きいうえ、パソコンを貸し出してくれるところもあるので、パソコンを持っていなくても問題ありません。初期費用をかけることなく、スムーズに仕事を始められます。

ママが在宅ワークをするときのポイントは?

子育て中のママが在宅ワークをするときのポイントは、納期が決まっている仕事なら、納期に余裕を持って受けることです。ママが家で仕事を始めると、子どもにとってはとても気になるものです。ママの変化を敏感に感じとって不安になり、何とか注意を引こうとするかもしれません。子どもが急に体調を崩すなど、突発的な状況も考えられます。急な発熱などで病院に連れて行ったり看病したりしなければならなくなり、予定していた仕事ができなくなることもあるでしょう。夜泣きが突然始まって、あやすのに時間がとられることもあります。 このように、自宅でできる仕事であっても、子どもがいるとうまく時間を確保するのは大変なケースもあります。子どもの昼寝の時間や、夜寝かしつけた後の時間などをうまく活用して仕事をすることが大切です。育児を優先しながら仕事を行うためには、スケジュール管理をしっかりして、納期に余裕を見ておくことは欠かせません。納期に余裕があれば急に予定が変更になったとしてもあわてることはなく、落ち着いて対応できます。さらに、もともと納期が設定されていない仕事を選ぶこともできます。納期がなければ自分のペースで仕事を進められるので、心のゆとりを持って在宅ワークができるでしょう。

ママの在宅ワークにはメリットが多い!

ママが在宅ワークをすると、さまざまなメリットがあります。まず、子どもを保育園に預けなくても仕事ができます。子どもを保育園に入れようと思うと、候補の園の情報を集めたり面接を受けたりなど、予想以上に時間や労力がかかるものです。仕事をしていることを証明するために、就労証明書を取得して提出しなければならないケースもあります。たくさんの時間を費やして保育園探しをしたのに、抽選に落選して結局保育園に入れることができず困ってしまう人も少なくありません。子どもを保育園に預けないなら、こうした時間のかかる用事やさまざまなストレスから解放されます。 保育園にかかる保育料も見過ごせない要素です。子どもを預けてママがパートに出ても、そのパート代はほとんど保育料に消えていくようなケースもあります。保育園への毎日の送り迎えも大変です。忙しい朝に子どもを起こして身支度をさせ、保育園まで連れて行く必要があります。保育園に進んで行きたがる子ばかりではないので、ときにはなだめたり、よく言い聞かせたりしなければならないでしょう。保育園に預けないなら、保育料がかからない分を子どものための費用に使えます。将来の子どもの教育費として、貯金しておくこともできるかもしれません。毎日の送迎もしなくてよいので、時間も有効に使えます。

ママは在宅ワークで余裕のある子育てをしよう!

子育て中のママが在宅ワークを始めるなら、納期に追われない仕事を選びましょう。納期間近に仕事にかかりっきりになってしまうことがなければ、余裕をもって子育てができるからです。「コールシェア」なら、納期のないテレワークの仕事を始めることができます。空いた時間に働けるので、子育ての合間の時間を有意義に活用できます。パソコンやインカムなど、業務に必要な機材はレンタルが可能です。家庭と仕事を両立するために、ライフスタイルに合わせて働ける在宅ワークを探しているなら、ぜひコールシェアに問い合わせをしてみましょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る