初心者でも出来るとあって、今人気の在宅バイトであるデータ入力のお仕事。データ入力は、本業の他にも副業をしたい、自宅で気軽に稼げる仕事を探している、そんな方にぴったりのバイトです。パソコンがあればどこでも仕事ができるので、場所を問わずにどこでも仕事が可能な上、データ入力バイトの求人を出している企業も多く、仕事が見つからないということもありません。
そこで今回はデータ入力の在宅バイトについて、概要や仕事の種類、どのくらいの収入を得られるのかまでを詳しく解説していきます。
データ入力の業務内容とは?
データ入力業務は、基本的にパソコンで依頼されたデータを指定のフォーマットなどに入力し、そのファイルを期日までに納品するという仕事です。入力するデータの種類は、メモや書類、名刺など紙面をデータに起こす仕事や、住所や電話番号のリスト作成、アンケートの集計や録音内容を文字にする仕事などさまざまです。
データ入力の報酬は、1文字いくらや件数などのように出来高によって決まることが多く、入力した結果を確認して、量に応じて報酬が支払われると考えていいです。
どんな人がデータ入力業務に向いているの?
すべてのデータ入力の仕事に共通して言えることは、同じ作業をやり続けられる根気と集中力が必要という点です。基本的に画面に向かって同じことを繰り返す作業が続きますから、黙々とやる仕事が好きな人、長時間の単純作業が好きな人、座っていることが苦でない人、パソコンの入力が好きな人などが向いていると言えます。
データ入力就業形態は2種類!
会社で働く場合
この場合、データ入力専門というよりは、事務全般としての採用が多いと言えます。そのためデータ入力だけでなく、電話対応や来客対応など他の業務も入ってきます。そのため包括的な事務職に興味のある方や、周りの人と話しながら仕事をしたい人は、会社で働く方が向いているかもしれません。
在宅で働く場合
在宅でのお仕事は、クラウドソーシングなどで、自分がやりたい仕事を選んで、データ入力ならデータ入力だけをひたすら作業します。在宅ということで、面倒な人間関係やコミュニケーションがない分仕事に集中できますし、通勤時間がかからないというのも大きなメリットです。家事や体調面などから、フルタイムで働くのが難しいという方でも、自分の時間で自由に働くことができます。
気になる報酬、データ入力の在宅バイトは稼げる?
会社で働く場合
データ入力や事務作業を会社勤めとして行う場合、だいたい時給換算で1,000円前後のところが多いです。ですので、安定してしっかり稼ぎたい人にとっては向いている仕事と言えますし、フルタイムで入れば月15万以上稼ぐことも可能です。
一方で安定して出社できる人でないと厳しい部分があるため、子どもの都合や自身の体調不良など、諸事情でシフトが変わる方や主婦には条件が厳しいこともあります。
在宅で働く場合
データ入力の在宅バイトで一番気になるのは、やはり収入ではないでしょうか。在宅バイトでのデータ入力業務は完全報酬制なので、仕事をすればやった分だけ収入になります。
まとまった時間でなくても、日々の空いた時間を使って働くことができるので、子どもがいる主婦から人気がある在宅バイトになっています。在宅バイト初心者の方などは、知識や専門的なスキルがなくてもできるデータ入力から始めて、徐々にスキルアップを目指しましょう。
在宅バイトのデータ入力の求人はどこに?
在宅バイトをしたい場合、求人情報はどこで探せば良いのでしょうか。在宅バイトは、基本的にWEBサイト経由で仕事を受注するシステムです。一般的には、クラウドワークスやランサーズ、シュフティ、ママワークスなどが有名です。
中でもシュフティやママワークスは、主婦に特化した在宅求人が多いので、主婦の方はこれらを中心に情報収集することをおすすめします。
在宅バイトのデータ入力は誰でもできるの?
在宅でのデータ入力バイトは、専門のスキルも必要ありません。基本的なパソコンスキルさえあれば、誰でも始められます。パソコン入力に自信がない人でも、仕事を始めれば自然と早くなってくるのでご安心ください。
また作業期間中にデータの追加や修正なども発生するため、発注先としっかりコミュニケーションを取れる人であれば長く続けていきやすい仕事と言えます。自分の得意なことは何か、どんなスキルを磨いていきたいのかをはっきりさせた上で、ぴったりの仕事や興味のある仕事を見つけてみてください。
データ入力業務のコツ
スピードや量だけではなく質に気を付ける
データ入力の仕事は成果報酬制なので、報酬や評価アップを狙うとどうしても早くたくさんの仕事をしようとしがちです。ですが急ぐあまりミスが出てしまえば本末転倒です。修正が多いと先方に迷惑をかけてしまいますし、何より修正のやり取りで余計に時間がかかるため逆効果です。
結果的に相手の信頼も失って、次の仕事がもらえなくなってしまうことも考えられます。とにかく焦らず確実に一つ一つの案件を完成させ、質を上げることを意識しましょう。
必要に応じて休憩をとる
在宅の仕事をする際に陥りがちな状態として、成果量を増やそうとするあまり休憩をおろそかにしてしまうことがあります。頑張って少しでもたくさんの仕事をこなそうというのは、向上心があるとも言えますが、あまりいい方法ではありません。
人間の集中力は長くても2時間が限界と言われています。適度に休憩しないと逆に効率も落ちてしまいますし、ミスも増えてしまうので定期的な休憩は挟むようにしましょう。
納期を意識して計画的に行う
在宅でしっかり稼ごうと思うと、たくさん仕事を受注してしまう方も多いです。しかし自分のキャパシティ以上の仕事を受けてしまって、納期に間に合わなくなるのは絶対に避けたいところです。
最初は請け負う仕事量を少なめにして、自分がどれくらい出来るのかを測るのが大事です。納期ギリギリになってしまって無理に終わらせた結果、体調を崩すなんてことのないように気をつけましょう
まとめ
今回は、在宅バイトでのデータ入力の仕事についてご紹介しました。 データ入力のメリットは在宅ワーク初心者でも取り組みやすく、初期費用がかからない点です。仕事によってはノルマや納期がない場合もあるので、自分のペースでゆっくりと働くことができます。
しかし誰しも最初から高い給料を稼げるというわけではありません。徐々にスキルアップしていくことができるので、焦らず着実に仕事を進めていきましょう。
もし在宅でのデータ入力のお仕事が気になったという方は、まずは今回ご紹介したようなクラウドソーシングサイトに登録して、お仕事を探してみてはいかがでしょうか。