ログイン
sample
公開日:2018-02-08 最終更新日:2019-12-09

採点の在宅バイトで稼ぐ!仕事内容や魅力は?

 テレワークをしたい、副業で稼ぎたいという方は、採点の在宅バイトがあることを知っていますか?採点の在宅バイトは、自宅で行えるさまざまなお仕事の中の1つです。今回の記事では、採点の在宅バイトをしたい、採点の仕事の魅力を知りたいという方に向け、採点の在宅バイトがどんな仕事なのかや、その魅力について紹介していきます。また、気になる収入についても触れていきますので、採点の在宅バイトについて考えている方は参考にしてみてくださいね。


採点の仕事内容って?

 採点の仕事とは、主にテストの採点業務を行う仕事のことです。自宅に郵送で答案用紙が届けられ、採点を行います。パソコンやタブレットの普及もあり、インターネットを通じ、web上で採点を行うこともあります。提出日時が決められていますので、採点者はその日時までに作業を行って提出します。同じような業種として、添削の在宅バイトが挙げられます。こちらは、単純に○×などの採点を行うだけではなく、解答に対し適宜解説やコメントを加えていきます。ただし、採点者によって採点にばらつきが出ては困ってしまいますので、会社によって独自の採点基準が設けられていることが多いです。例えば、国語の記述問題でしたら、部分点の基準や、点数をマイナスにする場合は何点かなどのマニュアルが定められています。このため、素人であっても採点、添削をすることは可能です。さらに、分からないことがあれば運営会社に電話をして尋ねられる場合がほとんどですので安心ですよ。

在宅バイトで採点業務をする魅力

 採点の在宅バイトには、たくさんのメリットがあります。まずは、資格が不要で誰でもはじめることができる点です。資格が必要になるとハードルが上がりますし、何かと身構えてしまうかもしれませんが、その点は安心してくださいね。次に、採点の在宅バイトには、学んできた知識を活かせるというメリットがあります。例えば、数学や物理が得意でも、専門的な職種に就かないかぎり、日常生活で活かせることはなかなかないですよね。また、英語などの語学力があっても、それを発揮する場がなく、宝の持ち腐れ状態になっている方もいるのではないでしょうか。そんな方にとって、採点の在宅バイトは、その能力を十分に活かせる場です。特に、添削の場合はある程度知識があった方がコメントもしやすいため、学力を大いに活かすことができるでしょう。古文や漢文が好きだという方も、好きを活かせ、さらにお金にもできる魅力的な仕事です。また、マイペースに仕事ができる、好きな時間に働けるというのが、採点の在宅バイトの大きなメリットです。採点する枚数なども選択できる場合が多いため、自分の予定に合わせて仕事量を調節することができます。加えて、勤務に伴っての通勤もありませんので、時間を有効に使いたいという方にとっては願ったり叶ったりのお仕事といえるでしょう。

採点の在宅バイトの収入は?

 採点の在宅バイトの収入は、時給制のものもあれば、完全出来高制のものもあり、明確にいくらとはいえません。完全出来高制の場合は、答案用紙1枚の単価が決められている場合があります。1枚当たりの単価は、60円~300円程度です。問題が難しい場合や、採点よりも添削の方が金額が高くなる傾向にあるようですね。完全出来高制の場合は、やればやった分だけ収入が増えるため、自分の頑張りが正確に結果へとつながります。ただし、繁忙期と閑散期があり、閑散期には自分が希望していた枚数よりも少ない枚数しか作業できないこともあるでしょう。逆に、繁忙期はしっかりと稼ぐチャンスです。繁忙期には通常業務以外にも臨時で業務の募集が行われることもあります。採点の在宅バイトでしっかりと稼ぎたい方は、こういった時期を逃さないことが重要でしょう。また、単発の仕事などはすぐに応募が埋まってしまうこともあるため、採点の在宅バイトをしたいと思っている方は、小まめに求人をチェックするなどのまめさも必要です。

採点業務に興味があるならやる価値あり!

 採点の在宅バイトの仕事内容や魅力について紹介してきました。在宅で仕事をする場合は、提出期日さえ守れば、後は基本的に自由です。自分が仕事を行いたいときに行えば、進捗報告などもいりませんし、スケジュール管理は自分次第です。本業が忙しいときには少しお休みして、時間が空いたときには集中して業務を行うことも可能です。このため、テレワークを行いたいと考えている方や、在宅で副業を行いたいという方にとって、採点業務の在宅バイトはぴったりのお仕事といえるでしょう。時間の融通が利くだけでなく、完全出来高制の場合は自分が頑張れば頑張っただけ報酬になるという、成果がとても分かりやすい仕事です。マニュアルもありますので、初めての方でも気軽にはじめることができます。1人でコツコツと作業することになるため、他人に気を遣う必要もありません。今回の記事を読んで、採点業務の在宅バイトに興味を持った方は、ぜひ採点の在宅バイトにチャレンジしてみてくださいね。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る