ログイン
sample
公開日:2020-12-03 最終更新日:2020-12-03

【インタビュー】コールシェアで空いた時間にお仕事!子育てママの時間活用術!


今回はアンケート調査の発信業務を担当されている、ワーカーさん3名にインタビューを実施しました!
第1弾は、お仕事を開始されてから4か月のKさんにお話を伺っていきます。
発信のコール業務の経験がない方はぜひご覧ください。

Kさん 主婦
コールシェア歴:4か月
コールセンター経験:無し

業務内容:飲食店などの店舗に電話をし、アンケートを回収

~Kさん紹介~

いつも、にこにこと元気なKさん。
しかし、お仕事開始された際は、キツいと覚悟はしていたけれどメンタルに来るものだったと言います。
コールセンター未経験のKさんが、コールシェアでのお仕事に慣れ、急成長を遂げるまでをお届けします。


《お仕事を開始されて~結構メンタル来ました~》

——お仕事開始日を教えてください!

2020年8月に研修していただいて、そのあとから1時間くらい実際の稼働を始めました。

——そうすると、まだ1か月も経っていないくらいですね!(取材当時9月上旬)
  お仕事始めた最初、思ったよりキツいぞ…みたいな事はありましたか?

もうめっちゃ(電話を)切られますね!(笑)
こういうお仕事って切られて当然だ、って思ってやってはいるんですけど、結構メンタルきました(笑)

——始めてすぐの間、しばらく気持ちは落ちてしまいましたか?

うーん…覚悟はしていた分、そこまでズーンとは来ませんでした。
初日の1時間という短い稼働時間でも1件はアンケートが取れたので、それだけでも十分幸せでした!(笑)

——なるほど!アンケートが取れたら、そこまでできない仕事ではないなと思いましたか?

そうですね。最初のアンケートがどのタイミングで取れるかで、気持ちは変わってくると思います!

《電話をかけるときのコツ~相手に添った対応で打破~》

——ちなみに架電した際に聞いてもらいやすくなるアプローチのコツとかありますか?

お電話に出るとき、結構落ち着いた雰囲気で出られることが多いので、自分の声も低くしてお話してます。
元気よく出てくださった方には、元気よくお話したりして、時間帯と電話の相手に声のトーンやテンションを合わせてます。

でも、女性が電話に出られた時は怖いですね。(笑)
同性に対しては、遠慮がちにいく傾向はあります。
ただ、女性の方でも、当日の見込み(※)には持っていけるので丁寧にお話ししてます。

※見込み:自分で電話をかけたが、留守や担当者が不在で後日に改める案件

——他のワーカーさんから時設(時間設定)を切るのが難しいというお声をいただくんですけど、上手く時設を切るコツとかありますか?

実は私そこは少し苦手で(笑)
時設組めないときも、もちろんあるんですけど、
私は、何時ごろだったらご対応いただけますか?とはっきり聞いちゃいます!

どうしても聞き出せなかったら、ではまた来週電話します!とお伝えして、来週の適当な時間に電話します(笑)

——なるほど!はっきり聞いてもダメだった場合は、ふわっとまたかける旨だけ伝えて、終話しているんですね!

そうですね。
でも後日かけ直した時に、オーナーさんでもないのに断られると、何で聞かずに断るの~となります(笑)

——そうですよね、分かります!(笑)
  そういった対応をすり抜けて、オーナーさんに繋いでもらう方法とかありますか?

いえ、私はもう粘らずに切っちゃいます。
案件に白黒つける感じで、次の案件にいきますね!

《普段のお仕事環境~自分だけのスペースでコツコツ作業~》

——今のご自宅の稼働環境を教えてください!

個室でPC置いて、椅子に座ってやってます!
小さなお部屋なのでここが自分の事務所のような感覚です(笑)

——お仕事しているとモヤッとするときもあると思うんですけど、気持ちの切り替えはどうしてますか?

私は一旦席を離れます。
違う部屋に行ってコーヒーを飲んで、一息ついてから戻ります。

切り替えて次のコールに行くようにしてます。

——お仕事をするにあたって意識していることはありますか?

稼働中に席を外さないといけない時間があるので、
1日稼働する中で〇時~〇時までにはどれくらいコールをしないといけない、というのは常に頭で把握してますね。

その日のおすすめリストを見て、子どものお迎えに行く時間には、
比重を置かないようにしようとかタイムスケジュールはある程度組んでます。

——在宅のお仕事はやってみてどうですか?

時間に縛られないので、すごく働きやすいです。
見込み案件との戦いはありますが(笑)

自分の用事も合間に済ませられるので、助かってます。

《これからお仕事を始められる方へ~“切られて当たり前”で気持ちを軽く~》

——これから仕事を始める方や始めたばかりの方に、伝えておきたい心構えとかありますか?

電話は切られるのが当たり前!
自分だってこういう電話がかかってきたら、切るじゃないですか。
だから切って当たり前だよね~と思うようにしてます。

これが普通だと思っていると、話を聞いてくれる人にすごく感謝しますし、
ネガティブな気持ちに負けず、稼働ができます!

それでアンケートが取れた日には、もう本当に嬉しいです。
さらにオーナーさんが優しかったら涙出ます!(笑)

——本当に泣きそうになりますよね!(笑)
  集中が切れたり、架電が面倒になってしまう時の対処法とありますか?

リサーチ内容について、インターネットでHPを見たりしますね!
リサーチ内容のことで「〇〇って何?」と聞かれたときにパッと答えられないので、かけたくない時とかは勉強に充てたりします。

あとは、店舗の方に聞く質問項目をまとめたアンケート用紙を自分で作っているので、それを印刷してみたりとか(笑)
ちなみにそのアンケート用紙ができた経緯は、
研修のときに店舗の方と話した内容は走り書きでもよいので、
残しておくというお話があったんですけど、それだと間に合わなくて…(笑)

丸を付けるだけで済むような用紙を作りました!


Kさんの稼働スタイルにはスタッフも感心してしまうほど!
理解を深めようとご自身で積極的に学びながら、お仕事されている様子が伝わってきました!
Kさん、素敵なお話をありがとうございます♪

コールシェアでは、コールセンター業務の経験がない方でも、
始めやすいスキル不要のお仕事をご用意しております。
スキマ時間を活用してコールシェアでお仕事しませんか?
皆さまのご登録お待ちしております!

好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る