ログイン
sample
公開日:2020-12-08 最終更新日:2020-12-03

【インタビュー】在宅ワークでストレスフリー!コールシェアで育児とお仕事を両立!

今回はアンケート調査の発信業務を担当されている、ワーカーさん3名にインタビューを実施しました!
第2弾は、お仕事を開始されてから1年、ベテランワーカーMのさんにお話を伺っていきます。
発信のコール業務の経験がない方はぜひご覧ください。


Mさん 主婦
コールシェア歴:1年4か月
コールセンター経験:無し

業務内容:飲食店などの店舗に電話をし、アンケートを回収



~Mさんのご紹介~

綺麗なお声で、親切かつ丁寧なご案内をされているMさん。
在宅でのお仕事は自分に合っていましたが、最初の3か月は苦しかったと言います。
Mさんの1年間のお仕事の様子をぜひ覗いてみてくださいね!

《お仕事を開始されて~辞めちゃおうかなと思ったこともありました~》

——業務開始日を教えてください!

2019年の8月から始めました。
月によって勤務時間の変動はありますが、毎月入らせていただいて、先月で1年経ちました!(取材日:2020年9月上旬)

——1年間お仕事してみて感じた在宅ワークの良さは何ですか?

最初は子どもが幼稚園に入ってからも外で仕事を続けていたのですが、
やはり幼稚園の行事や子どもの体調でどうしても勤務の日にちと合わないということも多く…

職場にも迷惑をかけてしまうことがストレスだったのですが、
コールシェアのお仕事ではそういったストレスが全くなく助かっています!

もちろん外に働きに出ることも、社会との接点が持てるので良かったのですが、
子どもがいるとバタバタで帰宅後はぐったりということもしばしばありました(笑)
仕事もできるのに空いた時間で家事もできるので、今の私にはすごく合っていると感じます!

——わ~!お力になれて良かったです!
  ちなみコールシェアでお仕事始めた当初は正直キツかったですか?(笑)

営業も発信業務もしたことがなく、更に成果報酬型のお仕事も初めてだったので、
本当にできるかな?といった不安はありましたね。

最初の2~3か月はお電話しても断られることが辛く感じて、
辞めちゃおうかなと考えていた時期もありました(笑)

とはいえコールシェアは、在宅ワークかつ時間の融通が利くお仕事だったので、
辞めるには少しもったいなくて、1時間に1件アンケートが取れればいいやと、
サポートスタッフの方に相談もしながらなんとか続けてきました!

——なるほど、目標を持ち続けたことでお仕事を継続できたんですね!
  辛い気持ちを切り替えられたタイミングはいつでしたか?

3か月目くらいからグッとアンケートが取れるようになって苦じゃないと感じるようになりました!
あとは、いろんな店舗のオーナーさんとお話するので、
会話を楽しめるようになってきたことも気持ちを切り替えられたタイミングだったと思います。

——会話を楽しむ、さすがです!私はすごく緊張してしまいます…(笑)
  Mさんがオーナーさんと楽しみながら話すコツはありますか?

飲食店さんだとランチ終わりの時間帯は疲れている方が多いので、
「お疲れ様です」の気持ちを込めて少し気遣うようにお話しています。
すると、会話も弾んでだいたいアンケートが取れているかと思います。

時間帯ごとでオーナーさんがどういう状況かを見極めると、相手も心を開いてもらいやすいです。
家にいながらいろんな人と話せるという感覚だと、楽しんでできると思います!

——お相手に合わせてお話しするという素敵な心遣いですね!


《電話をかけるときのコツ~具体例を出して回答をいただく~》

——時設(時間設定)は普段どのように切っていますか?

受付の方に「ご迷惑でない時間帯にかけ直したいので、
オーナー様って営業中ではなくて開店前の方がよろしいでしょうか?」とか
こちらから具体例を出して会話のように自然に聞くようにしています。

すると、『うちのオーナーは開店してから来るので~』など教えていただけます!

会ったこともない人になかなかそういったことは教えたくないと思うので、
基本は「ご迷惑じゃないようにしたいので~」と控え目に、
コミュニケーションを取る感覚で聞いています。

——具体例を出すことが大事なんですね!

やはり質問ばかり投げかけると、
すごく不信がられるので自分から回答例を提示するようにしています!

——確かに!質問ばかりだと怪しく感じますよね。


《普段の稼働環境~役に立ったのは絵本の読み聞かせ~》

——稼働スケジュールを教えてください!

14時~15時半は集中して入るようにしています。
この時間帯以外の見込みは家事をしながらちょこちょこかけています。

——現在の稼働環境はどのような雰囲気ですか?

自宅のLDKの一角にデスクトップPCを置いて稼働しています!
キッチンや洗面所も近くにあるので、家事をしながらでも働けるような環境になっています。

——お仕事に慣れるためにしたことは何かありますか?

お電話でお話する内容を頭に入れるために軽く読み込みました。
子どもに絵本の読み聞かせをすることがあるので、
あらかじめ用意してあるトークを目で追って読むことには慣れていたと思います。

気持ちを乗せて話したり、普段話すように自然に読めたのは絵本の読み聞かせが役立ちましたね!


《これからお仕事を始められる方へ~身近な助っ人に頼る~》

——気持ちが折れてしまったときや、アンケートが取れないときはどうしてますか?

あるアナウンサーさんを素敵だなと思っていて、
気分が乗らないときはそのアナウンサーさんが出ている番組の録画を見たりして、話し方などを研究してます!
勤務入る前にも番組を見て、アナウンサーさんになりきってみたりとか(笑)

やはりアナウンサーの方は伝え方のプロなので、真似できるところを真似して実際にコールしています。
あとは、YouTuberの方のリアクションも研究しています。
すごくリアクションを取るのが上手なので、見てる方もすごく楽しいですよね!
なので、YouTuberの方の笑い方や相槌は、アンケートを取る際に取り入れてフランクな印象を与えられるようにしています。

それ以外にもすきま時間でスマホゲームをしたりしてリフレッシュしています。
その人にとっての気分転換方法を見つけておくことが大事ですね!

——おー!身近なところに学びがあるんですね!
  面倒だとか気持ちが緩んでしまったときの対処法はありますか?

私はサポートスタッフの方に弱音を吐いたりしてました。
どうしても家で一人でやっていると、
思っている以上に抱え込んでしまうので、すぐ相談するのが良いと思います。


身近なところから業務に生かせるポイントを見つける天才のMさん!
日頃、無意識に行っていることでも業務に生かせるという気付きをいただきました!
Mさん、素敵なお話をありがとうございます♪

コールシェアでは、初めての方でも始めやすく、続けやすいお仕事をご用意しております。
スキマ時間を活用してコールシェアでお仕事しませんか?
皆さまのご登録お待ちしております!

好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る