ログイン
sample
公開日:2018-03-01 最終更新日:2019-12-09

子育て中の主婦でもできる!在宅ワークのメリットとおすすめバイト

 アルバイトやパートで収入を得て家計の足しにしたいと思っても、妊娠中や子育て中だと、外で決まった時間に働き続けるというのはなかなか難しいですよね。そんな方に知ってもらいたいのが、在宅ワークという働き方です。在宅ワークは、家にいながらにしてある程度の収入を見込める魅力的な働き方になります。今回は、在宅ワークのメリットとおすすめバイトを紹介していきますので、働き方の選択肢の一つとしてぜひ検討してみてください。


在宅バイト4つのメリット

 在宅バイトのメリットは、何といっても家にいながらにして仕事ができることです。子どもの様子を見ながら仕事をすることが可能なので、何かあったときにはすぐに対応できます。また、家にいながら仕事をするということは、どこかに通勤する必要がないということです。満員電車や渋滞といったストレスとも無縁ですし、普通なら往復でかかる通勤時間が在宅ならばゼロなので、その分時間を有効活用できます。 さらに、在宅バイトは働く量と時間を自分で決められるので、がんばればその分だけ収入が増えるのも魅力です。上司や同僚などの人間関係にわずらわされることがないので、余計なストレスをためずに済みます。

お小遣い稼ぎならアンケートサイト

 アンケートサイトとは、簡単なアンケートに答えることで現金や電子マネーと交換できるポイントがもらえるサービスを提供しているサイトです。20~30秒でサクサクと答えられるものから、数週間など、ある程度長期間をかけて答えるものまでさまざまな種類のアンケートがあります。 短い時間で答えられるアンケートはもらえるポイントも小さいですが、時間が長くかかるものは1回にもらえるポイントが高くなります。アンケートサイトにあるアンケートは短い時間で答えるもののほうが数は圧倒的に多いです。しかし、1回にもらえるポイントは少なくても、スマホで簡単にできるため数をこなせば月に数万円の収入も目指せます。また、たくさんのアンケートに答えていると、1回の単価が高いアンケートを特別に紹介してもらえることもあるのです。 アンケートサイトで稼ぐコツは、スキマ時間をうまく使って集中して多くのアンケートに答えることです。そうすれば登録1カ月目でもお小遣い程度の収入はすぐに得られるでしょう。

仕事の種類が豊富なクラウドソーシングサイト

 クラウドソーシングとは、ネットを使って、企業が不特定多数の人に業務を発注し、その仕事を受注したい人とをマッチングするサービスです。業務の形式は大きく分けて「タスク方式」「プロジェクト方式」「コンペ方式」があります。「タスク方式」とは、ネットを通して不特定多数の人に向けて募集し、やりたいと思った人が参加するという方式です。例えば、データ入力やコラム記事作成などの作業は多い傾向といえます。やりたいものだけを選べばいいので、仕事をする方は気軽に参加できるでしょう。 「プロジェクト方式」は、仕事の発注者と受注者が1対1のマッチング形式で契約を結ぶ形のことです。発注者と受注者が同等の立場で意見を出し合いながら業務を進めるというイメージです。業務内容や報酬などの具体的な中味もお互いに話し合いながら決めていきます。 「コンペ方式」は、発注者がたくさんの人から成果物を提出してもらい、その中から1件を採用する形式のものです。受注者は、業務を行っても採用されなければ報酬が入らないですが、その分、採用されれば1回で数千円~数万円ほどの高収入を得ることができます。 クラウドソーシングで扱われている仕事はパソコンでできるものがほとんどです。データ入力や収集、文章のライティングが多いですが、他にも、ロゴのデザインやイラスト、アプリの開発といったものまで幅広い募集があります。自分に合った内容の仕事がきっと見つかるはずです。

高収入が魅力の在宅コールセンター

 在宅コールセンターは、その名のとおり、自宅でコールセンターの仕事をするサービスです。ワークライフバランスを大切にしたい人にとって魅力的な働き方として注目されています。また、在宅コールセンターは1本の電話ごとに成果報酬が発生するところが多いので、他の在宅ワークと比べても高収入であるところが魅力です。 在宅コールセンターには、受注業務と発信業務があります。受注業務は、通販などでお客様から注文を受け付けたりする仕事です。1件対応するごとに成果報酬がもらえます。特に、通販番組の受注などはテレビの視聴者からひっきりなしに注文が入るため、集中して受電することでかなりの収入につながります。発信業務は、個人または法人のお客様に対して電話で商品やサービスを案内する仕事です。案件が成約に結び付けば、基本給の他にインセンティブとして報酬がもらえます。発注業務はトークスキルを要しますが、その分、高収入が期待できます。

自分にあった在宅バイトを選ぶのが長続きするコツ

 妊娠中や子育て中などで、思うように働く時間が取れないという方でも、在宅ワークでしたら、自宅で自分の好きなときに働くことができます。せっかく在宅バイトを始めるなら、長続きさせたいですよね。そのためには、いろいろな在宅バイトの中から自分のライフスタイルに合わせてできるものを選びましょう。また、自分の好きなことや得意分野を活かせる職種を選ぶのも、長続きのコツです。なぜなら、自分の興味のある分野であれば、やる気が持続するからです。在宅バイトに興味を持った方は、クラウドソーシングサイトや在宅コールセンターのコールシェアなら無料で登録できますので、まずは登録をしてみましょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る