ログイン
sample
公開日:2021-06-30 最終更新日:2021-06-30

【在宅ワーク】副業で人気のアフィリエイトとは?仕組みや収益化までの流れを解説!

副業や在宅ワークの一つとして、近ごろでは「アフィリエイト」というインターネット広告が注目を集めています。

アフィリエイトは、特別な知識やスキルなどが必要なく、誰でも簡単に始めることができるため、サラリーマンや主婦の副業にもおすすめです。

今回は、副業で人気のアフィリエイトにスポットをあてながら、アフィリエイトの基本的な仕組みや収益化までの流れを解説していきます。



アフィリエイトの仕組みとは?

アフィリエイトとは、自身の所有するブログサイトで商品やサービスの宣伝を行うことで、成果に応じた報酬が支払われるウェブ広告の一つです。

ページに訪れたユーザーが実際に商品やサービスを契約することによって、そのサイトの運営者に成果報酬としてのバックが支払われます。

特別な知識やスキルなどが必要ないため、近ごろでは大学生や主婦などの副業として人気を集めているインターネット広告といえるでしょう。

アフィリエイトの種類

自己アフィリエイト

「自己アフィリエイト」とは、自身のサイトの商品バナーから、自分自身が契約や購入を行うことで成立するアフィリエイト手法を指すものです。

すべての商品で使える手法ではありませんが、セルフバックとも呼ばれている正統な方法であるため、初心者におすすめの方法といえるでしょう。

正攻法アフィリエイト

「正攻法アフィリエイト」とは、その名の通り、サイトに設置されているバナーから不特定多数の集客を狙う方法を指すものです。

多くのユーザーに訪れてもらう必要があるため、難易度自体は上がってしまいますが、より高額な報酬を見込むことができます。

アフィリエイトのやり方と収益化までの流れ

サイトを開設する

まず最初のステップは、自身のブログやサイトを開設するところから始まります。

サイト制作におけるHTMLやCSSなどの知識がない場合には、WordpressやWixなどのCMS(コンテンツ管理システム)を活用しましょう。

ASPサービスに登録する

サイトを開設した後は、A8.netやAmazonアソシエイトなどのASPサービスに登録しましょう。

ASPとは、アフィリエイターと広告主を仲介する役割を果たすものであり、登録することで商品リンクやバナーを取得することができます。

記事コンテンツを執筆する

ASPサービスに登録した後は、実際のコンテンツになる記事を執筆していきましょう。

ブログやウェブサイトは定期的な記事の更新が重要となるため、スキマ時間を活用するなどでコツコツ執筆し続けることが大切です。

SNSなどで記事を拡散させる

記事コンテンツを執筆した後は、各種SNSサービスなどで記事を拡散することがおすすめです。

アフィリエイトブログ専用のSNSアカウントを作成することで、自然検索以外からのユーザーの流入を見込むことができます。

アフィリエイトのメリット

不労所得や資産形成につながる

自身でアフィリエイトサイトを運営する最大のメリットとしては、そのサイト自体が自身の資産や不労所得になるということでしょう。

規模が大きいサイトほど、自動的な収益を見込むことができるため、質の高いコンテンツ制作を心がけていきたいものです。

特別な経験やスキルが必要ない

アフィリエイトを目的としたブログサイトの運営やセルフバックなどは、特別な経験やスキルが必要なく、誰でも簡単に始めることができます。

ウェブの分野における知識の習得も重要ですが、始めるまでのハードルが低いことなどは、アフィリエイトの大きなメリットといえるでしょう。

SEOのスキルや知識が身に付く

SEO(検索エンジンに自身のサイトを上位表示させること)のスキルや知識が身につくことなども、アフィリエイトのメリットの一つです。

SEOの技術を身につけることで、さまざまな企業や仕事で重宝されるようになるため、自身の成長にも大きな効果をもたらすといえるでしょう。

アフィリエイトのデメリット

サイトの維持費が発生する

自身のブログを立ち上げようと思った場合、サイトの制作や維持には、サーバーやドメインなどのレンタル料金が必然的に発生してしまいます。

サーバーの容量によっては月額数百円からレンタルすることも可能ですが、サイト自体のランニングコストはあらかじめ注意しておきましょう。

収益化までには時間がかかる

アフィリエイトの収益を大きくしたい場合には、Googleをはじめとする検索エンジン全体で、自身のサイトが上位に表示される必要があります。

記事のクオリティやボリュームなどはもちろん、上位表示のためには記事の本数も重要となるため、ある程度の時間が必要といえるでしょう。

記事をコツコツ書く必要がある

アフィリエイトでは、自身の所有するブログやサイトに記事を投稿しなければならないため、コツコツと継続的に執筆していく必要があります。

最初のうちは、とにかく書くということが最も重要なステップとなるため、スキマ時間を活用しながら執筆時間を確保していきましょう。

まとめ

今回は、副業で人気のアフィリエイトにスポットをあてながら、アフィリエイトの基本的な仕組みや収益化までの流れを解説していきました。

製品やサービスの紹介をすることでバックを受け取ることができるアフィリエイトは、主婦や学生にも人気が高い副業といえるでしょう。

しかし、収益化までには時間と労力が必要となるため、手っ取り早く稼ぎたいという場合には、まずはセルフバックから始めるのがおすすめです。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る