ログイン
sample
公開日:2021-09-06 最終更新日:2021-09-06

ココナラの評判は悪い?ネットの口コミからメリット・デメリットを解説!

ココナラは、2012年に設立されて以来、在宅で取り組むことができる仕事として、主に副業ワーカーなどから高い人気を集めています。

年齢制限(未成年者は保護者の同意が必要)なども特になく、誰でもサービスを利用することができる反面、評判や口コミが気になることも多いでしょう。

今回は、ココナラの基本的な概要から、ネットでの口コミや評判、メリットやデメリットなどを詳しく解説していきます。


ココナラとは?

ココナラとは、ビジネスからプライベート利用まで、個人のスキルを気軽に売り買いできる「日本最大級のスキルマーケット」です。

サービスカテゴリは200種類、出店数は40万件以上、登録ユーザーは約227万人、累計取引件数は480万件以上とさまざまな層に人気のサービスです。

また、ココナラでは、基準を満たした出品者に独自のランクを認定する「ランクアップ制度」を設け、ランクアップすることで多くの購入者にアピールすることができる仕組みを設けています。

クラウドソーシングとは?

クラウドソーシングとは、「Crowd(群衆)」と「Sourcinng(業務委託)」を組み合わせた造語であり、近年では普及している業務形態です。

企業がインターネット上で不特定多数のワーカーに、アイデアやデザインなどを募集し、納品物に対して報酬を支払うシステムとなっています。

ココナラも、インターネットを通じて個人のスキルを売り買いできるサービスであり、コロナ禍ということも重なり、ますます重要が高くなるサービスといえるでしょう。

ココナラの評判や口コミは?

ポジティブな評判・口コミ




ポジティブな評判や口コミでは、一定の評価を集めることで高収入を実現しているワーカーも多く、なかには月収130万円を得ているワーカーも見られました。

まずは収入による目標設定を高く持ちすぎず、最初のうちは収入ではなく、実績や評価を重視して案件を受けることが、成功への近道につながっているようです。

ネガティブな評判・口コミ




一方、ネガティブな評判や口コミには、手数料の高さや詐欺の被害に遭ったというコメントなども多く見られました。

個人の連絡先につながるものへと誘導されるなど、ココナラを利用した悪質な詐欺には十分注意しながら、サービスを利用していくことが重要といえるでしょう。

ココナラのメリット

どんなスキルでも販売できる

ココナラは、写真撮影や美容相談、料理のレッスン、子育て相談、占いなど、日常に役立つスキルや知識であれば、基本的にはどのようなものでも販売することが可能です。

自分の経験がスキルとして売買できることや、出品や納品までの流れが簡単でわかりやすくことなどは、初心者でも取り組みやすいサービスであるといえるでしょう。

自分で販売金額を設定できる

ココナラでは、出品者が取引条件を設定する方法と、購入者により公開依頼を受ける方法の、2つのパターンがあります。

どちらにせよ、自分が受け入れられる条件が設定できるため、無理のない取引が可能です。迷った場合は、ほかの出品者の金額を参考にしてみましょう。

ココナラのデメリット

サービス利用には手数料が発生する

初期費用は無料な反面、売上が発生した場合には、システム手数料や決済手数料が発生します。5万円以下の場合には25%の手数料が必要となります。

(例)1000円(販売価格)×25%(手数料)=750円+税(10%)

実際に受け取ることができる金額は、販売時の価格とは異なるため、特に高額案件の販売などは、発生する手数料を考慮しながら出品を行うようにしましょう。

詐欺商品や悪質な購入者が存在する

ココナラに限らず、悪質な手口で高額に商品を売りつけたり、商品の納品後に連絡が取れない事例なども残念ながら発生しています。

サポート体制が追いつかない場合も考えられるため、取引を行う相手は、コメントのやり取りなどから慎重に検討する必要があるでしょう。

ココナラで効率的に稼ぐコツ

納期や期限はしっかりと守る

納期や期限を守ることは、ココナラでのスキル購入者に信頼を与えるほか、自分のモチベーションの維持にもつながります。

特に新規参入者は、目に止めてもらうまでには時間が必要になるため、まずは着実に案件をこなしていくことが賢明でしょう。

最初は実績重視で案件を受ける

収入を得ることも大事ですが、初心者のうちは実績重視で取り組み、ココナラ内において需要のある仕事を出品することをおすすめします。

どういった内容の仕事が多く購入されているのか、常にリサーチしながら、そのなかで自分に無理のない範囲で出品することが重要といえるでしょう。

プロフィールはこまめに更新する

出品者のプロフィールは、サービスの購入者が「どのような人が出品しているのだろう」と購入を検討できるページにあたります。

丁寧で目を惹くプロフィール作成を心がけ、こまめに更新することで、多くのユーザーに安心して購入してもらうことができるでしょう。

在宅ワークなら「コールシェア」もおすすめ!

新型コロナウイルスの感染拡大によって、在宅ワークは引き続き需要が高まることでしょう。

ココナラ以外でも在宅ワークをお探しの方は、ぜひ「コールシェア」までお気軽にお問い合わせください。

「コールシェア」では、以下のような在宅ワークを多数用意しています。

・アポイントワーカー(営業のアポイント)
・リサーチワーカー(アンケート調査)
・カスタマーサポート(顧客対応)

小さなお子様を抱えた主婦の方などは、現在の仕事を基本としながら、空いた時間でも効率的に働くことが可能です。

▶︎ 稼げる在宅ワークなら「コールシェア」がおすすめ!無料会員登録はこちらから!

まとめ

今回は、ココナラの基本的な概要から、ネットでの口コミや評判、メリットやデメリットなどを解説していきました。

ココナラは、稼げるようになるまでは一定の時間を必要としますが、確実に実績を積み、需要がある仕事を出品することが成功の近道といえるでしょう。

まずは出品から納品までの流れを把握するためにも、自分にできる仕事から地道に取り組んでみてはいかがでしょうか。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る