従来、事務作業は企業内で行うことが一般的でしたが、インターネットの普及に伴いオンラインでの外注化が進んでいます。そのため、仕事の内容が限られていた在宅ワークの事務職の範囲は広がってきています。在宅ワークに興味はあるけれど、「実際どんな仕事があるのか」「事務職というと何か資格が必要なのではないか」と考える人は少なくないはずです。そこで、今回は「在宅ワークの事務職にはどんな仕事があるのか」について詳しく紹介していきます。
在宅ワークの事務職は増えている!
インターネットの普及やクラウドサービスの進化に伴い、事務的な仕事はどこにいてもできるようになってきました。テレビやインターネットで「クラウドサービス」という言葉を見たり聞いたりすることが増えましたが、「クラウドサービスとはどんなことを指すのか」をご存じですか?クラウドサービスは企業がインターネットなどのネットワークを通じて、利用者にサービスを提供する形態のことです。代表的なクラウドサービスには電子メールがあります。クラウドサービスを利用して行う仕事をクラウドソーシングといい、在宅ワークもそのひとつです。在宅ワークは仕事をする側にたくさんのメリットがあるイメージですが、仕事を依頼する企業にとっても「仕事の効率化」と「コスト削減」というメリットがあります。社内の人以外でもできる仕事は社外の人に任せてしまえば、その分、社内でできる仕事が増えます。また、クラウドソーシングなら比較的安価で仕事を依頼できるので、コスト削減にもつながるのです。そのため、事務作業をアウトソーシングする企業が増えてきています。在宅ワークといえばシール貼りや検品など内職のような仕事を想像しがちですが、選べる仕事の幅が広いのはうれしいポイントですね。
在宅ワークの事務職にはどんな仕事があるの?
具体的に在宅ワークの事務職にはどんな仕事があるのでしょうか。例えば、「経理事務」です。経理事務は企業のお金の流れを管理するのが仕事なので、どんな企業にも必要です。一般的に経理事務というと請求書の発行や銀行振込、支払伝票事務といったお金の管理や伝票処理が主な仕事になります。また、手形や銀行預金の管理をする月次補助や、経営判断資料の作成などをする月次決算などの仕事も行います。ほかには「医療事務」もあります。医療事務は資格取得ランキングでも人気の高い職業です。医療事務というと医療機関に直接勤務をして仕事をするというイメージがありますが、在宅ワークの求人も増えています。もともと柔軟な働き方ができる職業ではありますが、在宅ワークなら医療機関での勤務時間にはない夜間でも仕事ができるので副業にすることも可能です。さらに、「データ入力」もあります。主に専用ソフトやエクセルで作成されたフォーマットにデータを入力していきます。入力する内容は、企業の営業部門の交通費や報告書の入力から録音されている音声を文字にして入力していく仕事までさまざまです。データ入力の報酬には時給などの固定制と、こなした仕事量で変わる出来高制があるのが特徴です。ほかにも「ネットショップのカスタマーサポート」があります。主な仕事は購入者からのお問い合わせに対する電話やメール対応です。ショップによっては在庫管理やデータ整理など、運営のサポートも行います。このように、在宅ワークの事務職にはいろいろなジャンルが存在するので、自分にぴったりの仕事が見つかりそうですね。
在宅ワークの事務職には経験や資格が必要?
在宅ワークの事務職の中には専門的な仕事があるので、気になるのは必要な資格や経験です。先ほど紹介した仕事で考えてみましょう。経理事務の場合、一般事務やパソコン操作の知識があれば仕事をすることは可能ですが、簿記の資格や経験があったほうが有利になります。なぜなら、決算や税金にかかわる業務で簿記の知識が必要だからです。より専門的な資格や経験があったほうが企業としても安心して仕事を任せることができます。医療事務は人気が高い資格なので資格が必要と思っている人が多いかもしれませんが、実は必ずしも資格が必要なわけではありません。しかし、在宅ワークで探すのであれば医療事務資格を持っていたり、医療事務の経験があったりしたほうが有利といえます。医療事務の在宅ワークは直接医療機関で働くわけではないので、仕事内容をその都度説明していけません。そのため、採用する側はある程度の知識や経験がある人のほうが効率としては良いと考えます。一方、データ入力系の仕事やネットショップのカスタマーサービスなどは、経験や資格はあまり関係ありません。ただし、データ入力の仕事は、パソコン操作や正確に入力するスキルがあるほうが良いでしょう。特に、報酬が出来高制の場合、いかにスムーズ・正確に入力できるかで報酬が変わってくるからです。また、カスタマーサービスは、問い合わせしてきた購入者の気持ちになって対応することが大切です。
まずはクラウドソーシングに登録してみよう!
在宅ワークの事務職は増えていて、内容もさまざまです。中には資格や経験があったほうが有利な仕事がありますが、資格がなくても挑戦できる仕事も多くあります。在宅ワークの事務職に興味のある人は「クラウドソーシングサイト」に登録してみるのがおすすめです。クラウドソーシングサイトは無料で登録でき、多くの在宅ワークの事務職があるのできっと希望の仕事が見つかります。好きな分野で楽しみながら仕事をしましょう。