ログイン
sample
公開日:2018-03-01 最終更新日:2019-12-09

出産・育児・夫の転勤にも左右されない!女性におすすめの在宅ワークとは?

 多くの女性が結婚後も働くようになり、今や共働きをしている家庭はごく一般的な存在となっています。また、働くことにやりがいを感じている女性も多いでしょう。しかし、その一方で、出産や育児などによって長期間仕事を休まざるをえなかったり、夫の転勤などで仕事を辞めざるをえなかったりするなどの悩みがあります。家庭を持つ女性にとって安定した職に就くことは、時に困難を伴います。そこで、おすすめしたいのが在宅ワークです。在宅ワークなら出産、育児、夫の転勤などといった事情に左右されるに働き続けることが可能です。在宅ワークに興味があるという人のために、そのメリットや仕事の種類などについて解説をしていきます。


在宅ワークが女性におすすめの理由

 妊娠中でも外で働くことは可能ですが無理は禁物です。しかし、そのために勤め先に迷惑をかけてしまうことがあるでしょう。また、妊娠中に新しい仕事を見つけようとしても雇ってくれるところは限られているのが現実です。一方、在宅ワークは企業と雇用関係を結ぶのではなく、成果に対して報酬を受け取るという働き方です。そのため、妊娠中でも自宅で働くことが可能ですし、自分のペースで仕事ができるというメリットがあります。子どもがまだ幼い間は、外へ働きに行くたびに保育園や託児所などに子どもを預けなければなりません。仕事が終わる時間まで預かってくれるところがなくて困ったり、お金がかかったりもします。その点、在宅ワークなら家で育児をしながらその合間に仕事をこなすといった両立が可能です。さらに、仕事のやり取りはすべてインターネットを通して行うため、場所を選ばずに働けるメリットがあります。夫の転勤で海外に引っ越さなくてはならなくなった場合でも、今まで通り仕事を続けることも可能なのです。仕事の種類も豊富で、誰でも気軽に行える小遣い稼ぎ程度のものから得意分野を活かして高収入を目指せるものまでさまざまです。

スマホがあればできる在宅ワーク

 スマホの普及に伴い、パソコンのない家庭が増えてきました。しかし在宅ワークを行うには多くの場合パソコンが必要です。たとえ、スマホで可能だったとしてもパソコンの何倍もの労力がかかってしまいます。そんな中で、スマホで手軽にできる在宅ワークとしておすすめなのがアンケートサイトとポイントサイトです。まず、アンケートサイトとは企業が実施しているアンケートに答えることで報酬がもらえるサイトのことです。一方、ポイントサイトは指定された広告をクリックしたり、ゲームを行ったりすることでポイントがもらえる仕組みになっています。また、特定のオンラインショップで買い物をすることで一定のポイントが進呈される、通常の買い物におけるポイントカードのようなシステムもあります。そして、一定のポイントがたまると現金に交換ができるというわけです。いずれにしても、複雑な操作は不要なのでスマホからでも気軽にできる点が大きなメリットです。特に、家事や育児などが忙しくてまとまった時間が確保できないという人が、時間の合間を利用して行うのにはぴったりの仕事だといえるでしょう。

パソコンがあれば仕事の幅が広がる

 スマホを使ってアンケートサイトやポイントサイトといった在宅ワークを行うのもよいですが、それだけだとどうしても稼げる幅は限られてしまいます。一方、パソコンがあれば仕事の選択肢は一気に広がります。本格的に在宅ワークに取り組みたいという人は、ぜひともパソコンを入手してほしいところです。パソコンを使った代表的な在宅ワークとしてはデータ入力やデータ作成などがあります。これらはワードやエクセルなどのフォーマットにクライアントが指定してきたデータを打ち込む仕事です。データには顧客データや商品情報などといったものがあり、入力したデータ量に応じて報酬が支払われるというわけです。パソコンさえ扱えれば誰でもできる仕事であり、入力速度が速くなればそれに応じて収入も増えていくという楽しさがあります。一方、文章を書くのが得意という人にはライティングの仕事がおすすめです。これはクライアントが指定したテーマについて定められた字数で記事を書く仕事です。記事の内容としては健康、就職、冠婚葬祭、社会福祉などといった多くの人が興味を持っているテーマが中心となります。また、仕事を通してそうしたテーマに詳しくなれるのもライティングの魅力の一つです。

スキルを生かして高収入

 同じ在宅ワークでもどのぐらい稼げるかについては仕事の内容によってさまざまです。誰でも簡単にできる仕事なら得られる収入は小遣い程度ですが、得意分野があればそれを活かして高収入を得ることも十分可能です。たとえば、イラストやwebデザインといったデザイン系、あるいは翻訳や設計などといった仕事があります。これらをこなすには特定のスキルが必要となるため、他の仕事に比べると報酬単価も飛びぬけて高くなる傾向です。しかも、そうした仕事を行いながらより高いスキルを身につけることができるのも大きなメリットだといえるでしょう。イラストの仕事を続けることで、よりうまい絵を描けるようになりますし、翻訳の仕事を通して外国語についてのより深い知識を得ることもできます。そして、そこで得たスキルを活かしてさらに単価の高い仕事に挑戦することも可能なのです。

在宅ワークはストレスフリー

 今までバリバリ働いていた人が出産や育児で仕事をやめて家に閉じこもるようになると、社会に取り残されたような気分になる人もいるでしょう。そうなると、ストレスがたまって精神衛生上よくありません。一方、在宅ワークなら自宅にいながらでも仕事は可能です。やりがいや達成感を得ることができますし、収入面でも大きなプラスとなります。また、人間関係にわずらわされず、自分のペースで仕事ができるのは魅力的です。仕事をしたいけれど外で働くのは難しいという人は在宅ワークを検討してみてはいかがでしょうか。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る