ログイン
sample
公開日:2018-03-01 最終更新日:2019-12-09

30代・40代の女性でも自分の好きな仕事が選べる!在宅ワークの魅力とは?

 女性の場合、結婚するといったん退職し、しばらくは家事や育児などに専念する人もいます。そうした人たちも30代や40代になって時間に余裕がでてくると、再び働きたくなるかもしれません。しかし、仕事をしたいと思ってもなかなか希望通りの仕事が見つからないことがあるでしょう。そこで、おすすめしたいのが在宅ワークです。在宅ワークなら職種も豊富で、仕事さえできれば性別や年齢を問われることはありません。今回は、興味があるという人のために、在宅ワークの魅力についてご紹介いたします。


30代・40代の女性は募集職種が限られる?

 30代や40代の女性が空き時間を利用して仕事を始めようと思ってもそこには大きなハンデがあります。やりたい仕事はいろいろあっても選べる職種が限られてしまいがちです。具体的にできる仕事といえば、スーパーのレジ、コンビニスタッフ、調理スタッフなどといった単純な接客業や軽作業が中心となります。たとえ、なんらかのスキルを持っていてもそれを活かせる職種に就くのは想像以上に大変でしょう。なぜなら、企業が「採用してくれるか」以前に募集自体があまりないからです。その結果、興味のない仕事に就かざるを得ず、やりがいを満たすという目標は達成しにくくなるでしょう。また、それらの仕事で得られる収入はどうしても限られたものになってしまいます。長い間、既婚女性を取り巻く労働環境にはそうした問題があったのです。

年齢に関係なく仕事ができる在宅ワーク

 30代や40代の女性が外で働くには大きなハンデがある一方で、在宅ワークには多くのチャンスが存在します。まず大前提として知っておいてほしいのが、在宅ワークは面接などを行ったうえで企業と雇用契約を結ぶ従来の働き方とはまったく異なるという点です。在宅ワークでは純粋に仕事の成果に対して報酬が支払われるので、年齢や性別などが問われることは一切ありません。必要なのは仕事をこなすためのスキルです。仕事を始めること自体は誰でもできるので、後は働きながらスキルを伸ばしていけば着実に収入は増えてきます。実際に30代・40代の多くの女性が在宅ワークを利用して高収入を得ています。なんらかのスキルを持っている人は、それを活かしてすぐに高収入へとつなげていくことが可能です。たとえば、絵を描くのが得意ならばイラストレーターの仕事がありますし、語学に自信があれば翻訳の仕事ができます。その他にも、システムエンジニアやプログラマーといった技術系の仕事も高収入を得やすい職種です。また、特に専門的なスキルがないという人でもパソコンさえ扱えればデータ入力やデータ作成などの仕事ができますし、文章を書くのが好きであればライティングの仕事も可能です。さらに、人とかかわる仕事がしたい場合は家にいながらコールセンター業務ができるコールシェアといった選択肢もあります。このように、年齢などに関係なく、自分に向いた仕事を探せることが在宅ワークの魅力だといえるでしょう。

在宅ワークのメリットはどれくらい?

 在宅ワークは単に多くの職種の中から仕事を選べるというだけでなく、他にも多くのメリットが存在します。まず、自宅にいながら仕事ができるという点です。これは仕事をしながら家事や育児を行えるということを意味します。特に、子どもがまだ幼い場合は仕事をする際の大きな障害となってきましたが、それが解消できるわけです。外で働くために保育園などに預ける必要がなくなるため、子どもと触れ合う時間が増えるうえに家計の節約にもつながります。また、自分の好きな時間に仕事ができるというのも大きなメリットです。そのため、家事や育児との両立も容易になります。報酬は完全成果制なので家事や育児を優先して行い、余った時間で仕事をするなどといった働き方も可能です。他にも、面倒な人間関係がないという点も見逃せません。外で働く場合、「良好な人間関係が築けるかどうか」は運次第なところがあります。もともと人づきあいが苦手だという人もいるでしょう。いくら働くのが好きでも職場の人間関係がぎくしゃくしていたのではストレスがたまってしまいます。その点、在宅ワークは基本的に人と接することなく仕事ができるので安心です。

在宅ワークの仕事の探し方

 在宅ワークにはさまざまな職種がありますが、問題はそれをどうやって探すかです。いくつかある方法の中でも初心者が安心して行えるのがクラウドソーシングサイトの利用でしょう。クラウドソーシングとは何かというと、仕事を依頼したいクライアントと仕事を探している人を仲介するサービスです。そのサイトに登録することで、依頼のある仕事の中から自分に合ったものを自由に選択できるようになります。ちなみに、クラウドソーシングを介さなくても仕事の募集をしているクライアントをネット上で探して直接交渉することは可能です。ただ、「いつどこで募集があるか」が分からず探すのに相当な手間がかかってしまいます。その点、グラウドソーシングサービスであれば常時多数のクライアントからさまざまな仕事の依頼を預かっているので、探す手間が省けるというわけです。それに、間にクラウドソーシングの運営会社を介して仕事をすることになるため、報酬が支払われないなどといったトラブルに巻き込まれる心配が少なくなることもメリットです。クラウドソーシングサイトの他には、たとえばコールシェアの仕事がしたいのなら、あらかじめコールセンターに登録しておくという手もあります。いずれの場合も登録料は無料です。仕事の可能性を広げるためにも、まずはクラウドソーシングサイトやコールセンターなどに登録をしてみてはいかがでしょうか。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る