ログイン
sample
公開日:2018-02-08 最終更新日:2019-12-09

在宅ワークで主婦が稼ぐには?おすすめの仕事や働き方のポイント

 家事や育児に毎日忙しい主婦の中には、お金を稼ぎたかったり社会の一員として働きたい意欲が強かったりする人も多いことでしょう。主婦業の合間の時間を使って仕事ができる在宅ワークは、主婦におすすめの仕事形態です。しかし、在宅ワークといってもさまざまなものがあるため、どれから始めれば良いかわからない人も多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、しっかり稼げる主婦におすすめの在宅ワークを紹介していきます。


主婦向けの在宅ワークは?

 主婦がやってみたいと思う在宅ワークには、いろいろな希望の条件があるのではないでしょうか。例えば、日常の中で楽しく行えたり、好きな時間でできる仕事は、主婦のためには必要な条件です。これらの条件に合うものに、アンケートモニターや商品モニターがあります。自分や子どもが使っているサービスや商品に対する感想を書けばお金になるので、主婦業の傍ら無理なく行えます。また、ポイントサイトも楽しみながらお小遣い稼ぎができると人気になっています。一方、記事作成やアフィリエイト、データ入力は、タイピングに自信があったり文章を書くのが得意だったりする人に向いている在宅ワークです。いずれも特殊な資格は必要ないため、簡単に始められる門戸の広い仕事となっています。ネットショップ販売はアプリでも行えるため、こちらも手軽に行える在宅ワークです。ネットを活用することで実店舗を持つ必要はなく、お店を持つことが夢だった人にも最適です。ちなみに、テレワークという言葉が使われていますが、これは、在宅勤務のことを指しています。企業に属したり企業と契約したりしながら自宅で仕事を行う勤務形態は、子育て中で外で働けない状態でも労働意欲を高く維持できるのがメリットです。テレワークには記事作成やモニターなどがあります。

避けたほうがいい在宅ワークは何?

 昔からある在宅ワークに内職があります。内職にはシール貼りや封筒作り、造花作りなどがあります。在宅ワークの仕事を探している主婦の皆さんの中には、単純作業が好きだったり手作業の仕事に就きたかったりする人もいるかもしれません。しかし、内職は基本的に避けた方がよい在宅ワークといえます。その理由は、単価が低いものが多いことと、納期が決められているため主婦用と兼業するには仕事がノルマに感じてしまうからです。内職は基本的に大量発注であり、たくさん作成しなければならないため実はとても忙しい仕事です。子どもが急に熱を出したり自分の体調が悪くなったりしたときには、納期までに作業が終わらずに収入だけではなく信用も落としてしまう可能性があります。また、契約する会社によっては自分で納品先までできた商品を届けなければならないところもあるので要注意です。重たいダンボールの持ち運びをしなければならないため、妊娠中や小さな子どもがいる主婦の方には厳しい条件であることも多いのです。主婦業の傍ら仕事を行うのは大変なことなので、納期やノルマのない仕事を選ぶことがおすすめです。

主婦が在宅ワークを始めるときの注意点

 在宅ワークの中には、いとも簡単に月数十万円は稼げるといったような、人々を誘惑するキャッチコピーもあります。月に数十万円稼げるのは嘘ではないのかもしれませんが、稼げたとしてもほんの一握りの人だけです。多くの人は月数万円も稼げないことが多いので、そのような甘言には騙されないように注意すべきでしょう。また、専業主婦の場合は、1年の所得金額を38万円以下に抑えたほうが良いことも覚えておいてください。38万円とは基礎控除の金額であり、総収入額から必要経費を引いた所得金額が38万円を超えると確定申告しなければならなくなります。よく103万円の壁などといわれることがありますが、これは主婦の在宅ワークには適用されないので注意しましょう。ただし、在宅ワーカーでも青色申告を行えば103万円まで控除を受けることができます。青色申告は少々面倒な部分もありますが、ぐっとお得になるので在宅ワークでお金を稼ぎたい人は活用してみてください。

手堅く稼ぎたいならテレワークがベスト

 在宅ワークの中でもアフィリエイトやポイントサイトなどは、楽しく行えるメリットがある一方、安定した収入が得られにくいというデメリットがあります。同じ働くなら高収入を得やすいものにしたいと思う人は多いでしょうが、そのような人たちに向いているのは、モニターや記事作成などのテレワークの仕事です。モニターや記事作成の多くは発注されて請け負うような形のものではありません。自分でやりたい仕事をリストの中から選び、決められた期日までに納品することで収入に結びつきます。自分でやりたい仕事を選ぶことができるため、無理なく楽しく行えるのがメリットです。インターネットの発達により、在宅ワークの形も変わってきました。ネットを使ったテレワークは、ネット環境とパソコンやスマホがあればいつでもどこでも行えます。地方に住んでいる主婦でも子育て中でもテレワークでは手堅く稼ぐことができるので、仕事を探しているならぜひテレワークに挑戦してみてください。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る