ログイン
sample
公開日:2018-04-25 最終更新日:2019-12-09

お金が欲しい主婦は必見!取り組んでおくべき4つの方法

 主婦は家計の管理をすることが多いため、もっとお金が欲しいと悩む人は少なくありません。しかし、お金を増やす方法自体は非常にシンプルで、出費を減らすことと収入を増やすことの2つだけです。まずは簡単に取り組むことができる、出費の見直しから始めてみることが大切です。そして徐々に収入を増やすための努力をしていきましょう。この記事では、忙しい主婦でもできる出費の減らし方と収入の増やし方について具体的に紹介します。


出費を見直す!倹約家になって貯蓄

 食費や消費財の購入費などを節約するのは当たり前のこととして、出費を見直す際にもっとも重要なのが固定費です。固定費とは何もしていなくても必ず支払わなければならないお金のことです。具体的には、携帯電話などの通信費、自動車の維持費、家賃や住宅ローンなどの住宅費などがあります。
大手キャリアのスマートフォンを利用している場合の平均月額は約8,000円です。それに対して、格安スマホの平均月額は約3,000円です。単純に計算すると、大手キャリアから格安スマホに乗り換えるだけで月5,000円の節約になり、1年間で6万円の節約になります。
200万円のマイカーを10年間利用する場合、1年あたりの購入費、自動車税、保険などを合計すると、約50万円の維持費が必要です。これに対して、マイカーを持たずにレンタカーやタクシーを利用すると、場合によっては半額ほどに抑えられることがあります。もちろん、車の使用状況などによって費用は大きく変動します。しかし、レンタカーやタクシーを使用した場合の費用を試算してみる価値はあるでしょう。
賃貸を利用している場合、引っ越しすることで毎月の支払いを節約できる可能性があります。また住宅ローンを支払っている場合は、住宅ローンの借り換えをすることで節約できる可能性があります。金利が低いときを狙って、借り換えを検討してみましょう。
固定費の見直しはいろいろな準備や手続きが必要なので、面倒に感じて行動に移さない人が多いです。しかし、大幅な節約につながる可能性があるため、検討してみる価値はあります。

不要なものは売ってしまおう!

 主婦でも稼げる方法として、最も簡単で確実性の高いものが不用品の販売です。配送業者やネットが発達したことで、自宅でも不用品を販売できるようになりました。忙しい主婦にはフリマアプリの利用が便利です。数多くのフリマアプリがネット上に公開されているので、自分に合ったものをスマートフォンにインストールして使ってみましょう。
どのフリマアプリでも基本的な使い方は同じです。不用品の画像、特徴、希望する値段などの基本的な情報をフリマアプリに登録するだけです。買い手が見つかれば、指定の住所に不用品を送りましょう。後日、購入代金が銀行口座に振り込まれます。
フリマアプリは非常に便利で、簡単にお金を稼ぐことが可能です。しかし、つい嬉しくなって、必要以上に販売してしまうことが少なくありません。不要だと思っていても、あとから必要になって困ることのないように、しっかりと考えてから販売することが大切です。

自分の得意なことでお金を稼ぐ

 自分では趣味程度に考えていても、他人からは素晴らしい能力として認められるかもしれません。クラウドソーシングを使うことで、自分の能力を必要としてくれる人を見つけることができるでしょう。
初心者でも始めやすいものとしてライティングがあげられます。クラウドソーシングにある案件から、自分でも書けそうなものを選んで参加し、記事を投稿することでお金を得ることができます。記事といってもそれほど難しいものではありません。市販されている商品を使ってみた感想や、アニメやマンガの感想を書くだけの簡単なものも多いです。もちろん、なかには専門的な知識が求められる案件もありますが、自分にできそうな案件だけを取り組んでいれば問題ありません。
ほかには、自分で撮影した写真を売ってお金を得る方法もあります。近所の何気ない風景や、街中の注目スポットなどの写真を撮影し、クラウドソーシングにアップしておけば、その写真を気に入った人が購入してくれます。趣味で写真撮影をしている人にとっては、楽しみながらお金を稼ぐことができるでしょう。

アフィリエイトで稼ぐ

 アフィリエイトとは、自分が用意したサイトで、企業の商品やサービスを紹介する仕事です。多くの場合、企業が独自に広告を用意しているので、それを自分のサイトに貼り付けます。その広告経由で契約が成立した場合に、企業から報酬としてお金を得ることができます。
アフィリエイトのメリットは誰でも簡単に参入できることです。自分のサイトを作るといっても、プログラミング言語を習得して一から作るわけではなく、ネットに公開されているブログサービスなどを利用します。企業の広告は、ASPと呼ばれる業者から簡単に紹介してもらうことが可能です。ASPは決して怪しいものではなく、なかには上場企業もあり、安心して利用できます。
また、報酬の高さも特徴的です。うまく運用することができれば、正社員以上の収入を得ることもできます。さらに、一度サイトを作ってしまえば放置していても収入が発生するため、忙しい主婦には最適です。

お金が欲しい主婦の味方!在宅ワーク

 冒頭でも紹介したように、お金が欲しいのであれば、出費を抑えて収入を増やすしかありません。固定費の削減を意識しながら、徐々に収入を増やす方法を獲得することが大切です。収入を増やす方法としては、フリマアプリが最も簡単です。まずはフリマアプリを使ってみて、慣れてきたらクラウドソーシングやアフィリエイトにも挑戦してみましょう。

テレワークの魅力は、時間と場所に制限されないことです。家事や子育て、介護などで忙しい主婦でも、隙間時間などを利用して働くことができます。また、テレワークの仕事は非常に多様で、コールセンター業務やテレアポのような比較的簡単に取り組めるものもあります。主婦だからといってお金を稼げないことはありません。テレワークを活用して、積極的にお金を稼いでみましょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る