ログイン
sample
公開日:2018-04-25 最終更新日:2019-12-09

貧乏が辛い!主婦が貧乏から脱出するための方法

 結婚する際は「夫の経済力なんて気にならない」と思っていても、いざ夫婦生活が始まるとさまざまな場面でお金は必要になります。また、夫がリストラに遭うなどの予期せぬ理由で収入が大幅に減ってしまうケースもありえるでしょう。ずっと貧乏な生活が続くと、心の余裕もなくなっていきがちです。主婦にもできる方法で少しずつ家計をサポートしてみましょう。この記事では、主婦が貧乏から脱出するための方法について解説していきます。


貧乏になると起こりがちなこととは

 「お金持ち」になることが幸せの条件とは限りません。ある程度の収入が確保できていれば満足な主婦も多いでしょう。しかし、あまりにも収入が少なすぎると現実的な問題が次々と起こります。まず、新品の服は高額なので手が出ません。その結果、古着しか買えず、色褪せた生地や汚れのあるアイテムが増えていきます。また、結婚前の貯金をしていないと子供ができた後で出費がかさみ、貧乏に拍車がかかりがちです。
貧乏を脱出したくても、そもそもの収入はすぐに変わらないので貯金ができません。夫婦の将来だけでなく、子供の教育費、習い事にまわすお金もなくなるでしょう。十分な貯金ないと老後の心配もふくらんでいきます。もしも大きな病気やケガをしても治療費が払えず、最悪の場合、寿命すら脅かされます。「貧乏」は早いうちに克服するべきデーマと言えるでしょう。

貧乏を脱するために!家計管理をしっかりと

 貧乏を脱するためには、家計管理をしっかり行うことが大切です。家計簿をつけたり、節約術を調べたりしている主婦はそれほど多くありません。しかし、収入と支出を自覚し、問題点を探るためには「家計管理」が必須です。家計管理が上手くいけば低収入でも貧乏に陥らず、貯金を続けていけます。夫の給料が手取り20万円で子供が2人いる家庭でも、奥さんが専業主婦をしながら毎月2万円をちゃんと貯金している事例もあります。
家計管理するときには「本気で節約する」意識を持ちましょう。夫の収入は「貧乏」の決定的要因ではありません。収入に見合わない支出を続け、しかも無駄遣いに気づいていない現状が問題なのです。家計管理をすると「不要な支出」がすぐ見抜けるようになります。生活水準は保ったまま、少しずつ貯金していけるようになるでしょう。そのためにも「お金に出入り」には敏感になることが肝心です。

宝くじや株を買うのはやめよう

 投資によって貧乏生活を少しでも良くしようと考える人もいます。株などの投資は確かに「成功すれば大儲けできる」側面はあります。しかし、成功するためには十分な知識と資金が必要です。わずかなお金でコツコツ取引を続けていても、知識がそなわっていない限りは損をするばかりです。仮に利益が出たとしても、投資額に見合ったものではありません。株は資金に余裕があるときにした方がリスクを避けられます。
もっと「無駄遣い」に近いのが宝くじです。宝くじで1位になる当選率は限りなくゼロに近く、まず無理だと気に留めておきましょう。少額の賞金が当たることすらまれなシステムです。宝くじは「夢を買う」という意見もありますが、逆を言えば短期間のスリルを味わうためにお金を浪費している状態です。宝くじを買うのはいけないとまでは言えませんが「あてにする」つもりで多額をつぎ込むのは危険でしょう。

スキルを身に付けてコツコツ稼ぐ

 貧乏生活を改善するために主婦ができる選択肢では「地道な仕事」が一番です。一見非効率的に思える手段ですが、投資などに比べると「確実な収入」が見込めます。在宅できる仕事に関するスキルを身に付ければ、家事や育児の空き時間で副収入を得られるようになるでしょう。在宅ワークの多くは特別な資格や免許が必要ありません。たとえば、ブログなどで広告収入を稼ぐ「アフィリエイト」などは、すぐにでも始められて自宅でコツコツと続けられます。
そのほか、デザインやイラスト、翻訳など特別なスキルを活かせる仕事も高単価を期待できます。会社に所属しながら仕事を行う「テレワーク」という働き方もおすすめです。テレワークは電話やパソコンを通じて、クライアントとやりとりを重ねながら作業を行っていく在宅ワークです。通信手段を除けば特に準備するものはなく、クライアントから丁寧に指導してもらいながらスキルを伸ばしていけます。

貧乏から脱出するために!在宅で働く方法も

 貧乏はどんなきっかけで訪れるか分かりません。しかし、生活習慣を見直し、浪費を抑えることで対策はとれます。また、家事に忙しい主婦の立場でも、副収入を稼ぐ方法はあります。アフィリエイトやテレワークなどで家計に貢献してみましょう。特に、テレワークはアフィリエイトなどの方法と比べても、収入が計算しやすいので主婦から人気が出ています。

テレワークでは「オペレーター」「webライティング」「文章校正」などの作業を受注できます。いずれも、本人に真剣なモチベーションがあればスキアルアップを期待できるため、継続すればするほど作業単価を上げていけるでしょう。納期や拘束時間についての規定もゆるく「子供が熱を出した」などのハプニングにも臨機応変に対応できます。主婦業と両立可能なテレワークで、貧乏生活にピリオドを打ちましょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る