コールセンターの仕事と聞くと、オフィスに出勤して働くイメージを持っている人も多いでしょう。しかし、コールセンターには在宅でできるパターンの仕事もあります。今回は、在宅でできるコールセンターの仕事とはどのようなものなのかを紹介していきます。在宅ならではのメリットや注意点なども取り上げるので、働く前の参考にしてください。
在宅ワークのコールセンターではどんな仕事をするのか
在宅ワークでのコールセンターとはどのような仕事をすることになるでしょうか。例としては、通販・カタログ販売の注文受付、テクニカルサポート、販売業務などが挙げられます。通販・カタログ販売の注文受付とテクニカルサポートでは、基本的に受信のみであることが多いです。テクニカルサポートにおいては、手元のマニュアルに沿って円滑に案内、説明をしていくことが求められます。一方で、販売業務の場合は、こちらから電話をかけて売り込んでいく発信をしなければならない場合もあります。いずれにしても、オフィスで働くコールセンターの仕事とはそこまで違いはありません。
コールセンターの在宅ワークをする魅力って?
在宅でのコールセンターの仕事の魅力はいくつかあります。 #他の種類の在宅ワークよりも給与が高くて稼ぎやすい たとえば内職であれば、単価1円にも満たない作業が大多数でありますし、webライターでもある程度実績や能力を身につけるまでは、報酬の安い仕事を受けなければならない状態が続くことがよくあります。その点、コールセンターは多くが成果報酬型ではありますが、給与が高くなる傾向が見られます。その理由としては、特に発信する必要のある仕事であれば、発信件数に加え受注された本数でも報酬が発生することが挙げられます。 #隙間時間を活用できる オフィスでの仕事だと、基本的に出勤時間や勤務時間は決まっていることが多く、それに合わせなければなりません。一方で、在宅での仕事であれば、午前中の空いた2時間、夕方の空いた1時間など隙間時間を活用して働くことができます。これも、在宅かつ成果報酬型であるが故に可能となる働き方と言えます。 #自分のペースに合わせて仕事ができる 隙間時間の活用と似ていますが、さまざまな理由から長時間働くことが難しい人もいるでしょう。短時間のみ働きたいといった人や、週に1日だけ働きたいという人には、この在宅での勤務に魅力を感じるのではないでしょうか。 #未経験でも始めやすい 多くの在宅でのコールセンターの仕事は、未経験可を掲げて求人を出しています。未経験で不安を感じるという人も、多くの場合マニュアルもしっかりと完備されているため、働きやすい環境が整っています。また、未経験からでも報酬は他の在宅ワークに比べると高い傾向が強いため、報酬の安さで続けにくくなるといったこともないでしょう。
在宅ワークのコールセンターで働く場合の注意点
在宅でのコールセンターの仕事には、注意すべき点が2つほどあります。1つは、職場の臨場感がない点です。オフィスであれば、自分の他にもたくさんのスタッフや上司がいます。それにより、仕事ぶりを参考にしたり、休憩時間に相談や雑談をしたりすることで、さらに仕事へのスキルアップを見込める場合も多々あるでしょう。しかし、在宅の場合はひとりだけです。この臨場感を得られないことで、ひとりよがりな仕事にどうしても陥りがちになってしまいます。対策としては、積極的に契約先の会社に何かわからないことがあれば連絡する、家族や友達に仕事の話を聞いてもらうなどが挙げられます。ひとりで抱え込まずに、自分から情報発信をしていくようにしましょう。 そして、もう1つは聞きたいことがあっても、職場のように他のスタッフや上司などに気軽に質問できない点です。1つ目の注意点と似ていますが、この注意点では業務中に困ってもすぐに質問できない可能性があるというところが特徴です。オフィスなら、困った事態になっても、一旦電話を保留にして他のスタッフや上司に質問をし、場合によっては対応を変わってもらうことも可能でしょう。しかし、在宅ではそのようなことはできません。特に、未経験で働きはじめの時期には困った事態になることも多いでしょう。対策としては、そのような事態でもサポート体制がしっかりしてくれる企業と契約して働く、場数を踏んで自分の対応力を上げていくなどが挙げられます。サポート体制がしっかりしていない企業で勤務することは、業務へのストレスが溜まりやすくなる結果になるおそれがあるため、できるだけ避けることが望ましいでしょう。
自宅にいながら働きたいなら在宅ワークで!
在宅ワークには、今回取り上げたもの以外にも多くの仕事があります。そのほとんどが、何らかのスキルや経験が必要だったり、報酬があまりにも安くて稼げなかったりと、自分が想定している働き方、稼ぎ方ができない仕事になっているのが現状です。その点、コールセンターであれば、未経験でも多額の報酬を稼ぐことが可能であり、在宅ワークならではのメリットも兼ね備えているため、在宅ワークで働くには最適の仕事と言えるのではないでしょうか。注意点を意識しながらも、勤務を検討してみてはいかがでしょうか。