毎日通勤をしなくても自宅にいながら行うことができる仕事が増えてきました。一昔前ならシール貼りや部品の組み立てといった単価の低い、いわゆる内職と呼ばれる仕事しかなかったのですが、現在ではそれなりに稼げる仕事が数多くあります。たとえば、インターネットを使って行うwebライターやデータ入力、専門的なスキルが活かせる翻訳やwebサイトの作成、自宅で行う英会話やピアノ教室という具合です。そんな中でも、特におすすめしたい仕事の1つにコールセンターがあります。興味があるという人のために、その主な仕事内容やメリットなどについて紹介をしていきます。
顧客からの電話を受ける仕事内容
コールセンターの仕事の1つにカスタマーサポートがあります。カスタマーサポートとは顧客からの問い合わせに対応することであり、それをオペレーターとして行っていくわけです。より具体的には、製品の不具合やサービスについて不明な点などに関する苦情や質問があった場合に、企業の窓口として対応していくのが主な業務となります。たとえば、購入した電化製品が正常に作動しなかったとしましょう。その場合、多くの人は説明書に記載されてある問い合わせ専用窓口の番号を見て電話をします。在宅でコールセンターの仕事をしていると、その電話が自宅に転送されてくることになるのです。 自宅で待機しているオペレーターはその電話を受け、顧客の話から状況を正しく把握した上で適切な解決策を提示しなければなりません。必然的に、商品やサービスに関する一定以上の知識が求められることになります。また、問い合わせをしてくる顧客の話を正しく理解するだけのコミュニケーション能力も必要となってきます。それに加え、どのような顧客に対しても冷静さを保って丁寧に対応することが大切です。顧客にとっては企業に対する数少ないアクセス手段となるため、そこでの対応がその企業のイメージを決定づけることにもなりかねません。そのため、コールセンターのオペレーターには企業の顔としての役割が課せられることになります。 逆にいえば、よりよい対応をすることで、顧客から感謝され、企業のイメージアップにも貢献できる点がやりがいだといえるでしょう。
顧客へ電話をする仕事内容
コールセンターには問い合わせの電話を受けるだけでなく、こちらから顧客へ電話をする仕事もあります。その内容は大きく分けて、テレフォンアポインターとテレフォンマーケティングの2種類です。まず、テレフォンアポインターとは電話で行う営業であり、俗にテレアポとも呼ばれています。たとえば、新製品が発売されたときには企業から渡された電話番号のリストを使って電話をかけ、電話に出た人に対してアンケート調査や商品の案内などをしていきます。そうすることで、相手がその商品の存在や魅力を知り、興味を持ってもらえれば売上につながるというわけです。また、一歩踏み込んで訪問や面会の約束を取りつける場合もあります。そういうときはアポイントメントをとるまでがテレアポの仕事であり、あとは専門の営業担当にバトンタッチすることになります。 一方、テレフォンマーケティングは顧客満足度などの市場調査を行うのが主な仕事です。俗にテレマと呼ばれており、テレアポとの大きな違いは対象となる顧客にあります。テレアポが新規顧客を対象にしているのに対して、テレマでアンケートを行うのはあくまでも既存の顧客です。アンケートによって顧客の求めているものを明確にし、同時に、新商品や新サービスなどがあればそれらを案内することでリピーターを増やしていくのが目的です。
コールセンターの仕事を家でするメリット!
在宅で行うコールセンターの仕事には多くの魅力があります。まず、家にいながらできる仕事のなかでは時給が高めです。具体的な金額は会社によっても異なりますが、一般的な事務職よりも高い傾向にあり、専門知識が必要なテクニカルサポートになるとさらなる高収入が期待できます。しかも、通勤時間がゼロになることを考えれば、かなり効率のよい仕事だといえるでしょう。ちなみに、コールセンターの職場に行って仕事を行うと、周りの声が邪魔になって電話が聞き取りづらいという場合があります。一方、自宅なら、落ち着いた環境で仕事を行うことが可能です。その上、決まった時間内で仕事をするので残業がないのも魅力です。 さらに、働く時間帯も会社員などと比べれば自由度が高くなっています。定時以外にもシフト制を導入している会社が数多くあるのです。特に、24時間対応のコールセンターの場合は勤務時間の選択肢が多い傾向にあります。そのため、学生や主婦などが時間の合間に働いたり、会社勤めの人が夜の時間帯だけコールセンターの仕事を行ったりするケースが多く見られます。
家で稼ぐなら時給の高いコールセンターで!
家にいながらお金を稼ごうと思えば、時給の高いコールセンターの仕事は有力な選択肢の1つになります。興味がある人はまず、問い合わせをして具体的な話を聞いてみるのがよいでしょう。ただ、数多くあるコールセンターの中からどの会社を選べばよいのかが問題になってきます。できれば、サポートが充実していて安心して働けるところを選択したいものです。そこでおすすめしたいのがコールシェアです。 コールシェアは1日3~4時間程度の短時間勤務も可能ですし、仕事をするうえで分からない点があれば、すぐに電話で質問することができます。パソコンの操作に関しても丁寧に指導をしてもらえるので、パソコンが苦手という人でも安心です。また、初心者や未経験者にはコツコツ稼げるアンケート回収の仕事がありますし、慣れてくれば大きく稼げるフルコミットの仕事にもチャレンジすることができます。好きな仕事を選んで、自分のライフスタイルに合わせた働き方が可能なのです。在宅でのコールセンター業務を考えているのであれば、コールシェアについて一度検討してみてはいかがでしょうか。