ログイン
sample
公開日:2018-11-27 最終更新日:2019-12-09

主婦が在宅で稼ぐ仕事は?コツはあるの?

育児など家庭の事情がある主婦でも、自宅にいながら仕事をしてお金を稼げるのがテレワークです。これからチャレンジしてみたいと考えている人も多いのではないでしょうか。テレワークについて知りたい人に向けて、主婦が在宅で稼ぐためにはどのような仕事があるのか、しっかりお金を稼ぐコツは何なのかについて紹介します。


テープ起こしでスキルを磨くには?

主婦が始めやすい在宅ワークとして「テープ起こし」があります。テープ起こしとは、録音された音声データをもらって、会話などを音声から文字に起こしていく仕事です。文字起こしは、インターネット上で受注して音声データを受け取り、納品もネット上でできます。そのため、パソコンとインターネット環境さえあれば、最初から最後まですべて在宅で仕事できるのが特徴です。 文字起こしは、パソコンスキルもほぼ必要ないので、初心者でも取り組みやすい仕事です。音声データのテキスト化だけでなく、動画に字幕をつけていくといった仕事もあります。文字起こしで稼ぐためには、作業を早くこなす必要があるので、パソコンの入力スピードが早い人のほうが有利にはなるでしょう。また、基本的に一字一句文字に起こしていくので、根気良く作業ができる人に向いています。ただし、必ずしも高いスキルが必要なわけではなく、初心者歓迎の仕事も少なくありません。簡単な案件から始めて実績を積んでいくことで、より多く稼ぐことができるようになるでしょう。

>さらに詳しくテープ起こしの在宅ワークについて知りたい方はこちら

ブログライティングで稼ぐには?

主婦が在宅でできる仕事としては、ブログライティングで稼ぐ方法もあります。ブログライティングは、個人から企業まで、いろいろな運営者が手がけるブログの記事を代筆する仕事です。ブログには趣味からビジネスまで非常に多くのジャンルがあるので、自分が興味のある分野の仕事を見つけやすく、楽しく仕事ができるのもメリットといえます。文章を書くことが好きな人や得意な人に良い在宅ワークといえるでしょう。パソコンとインターネット環境があれば、受注から納品まで完結できるのもメリットです。 在宅ワークとして発注されるブログライティングの多くは、個人の感想のようなものではなく、情報をリサーチして書く情報提供系のブログが多くなります。そのため、インターネットや書籍などを使ったさまざまな調査が苦にならない人のほうが、多くの仕事を受注できるでしょう。また、文字単価が設定されていることがほとんどで、たくさん書けば書くほどより稼ぐことができます。そのため、タイピングが得意な人は多く稼げるのも特徴です。初心者も文字数の少ない記事からスタートして経験を積み、文字数の多い記事や専門性の高い記事を書けるようになれば、どんどん稼ぐことができます。

主婦が自宅で稼ぐコツ!信頼関係を築こう

主婦が自宅でしっかり仕事をしてお金を稼ぐためには、仕事を依頼する企業との信頼関係を作ることが大切です。インターネットで受発注する仕事は、顔が見えないだけに信頼関係を築くことがとても大事になります。「この人なら安心して任せられる」と思われるような仕事をすることでが、次の仕事の受注につながります。 発注企業から信頼される在宅ワーカーになるためには、基本的なことですが、納期をしっかり守ることが重要です。納期を守って仕事をするために気をつけたいのは、スケジュール管理です。自宅で仕事をするとなると、仕事時間とプライベート時間との区別がつきにくくなります。いつでも好きな時間に仕事ができるからといって、時間管理を怠ると、納期に間に合わなくなる可能性が高くなります。スケジュール管理のポイントとしては、自宅でも集中して仕事できる環境を整えることが大事です。仕事時間を決めたり、仕事場所を設けたりして、安定して仕事ができるように工夫することが、在宅で稼げるようになる第一歩になります。また、連絡をこまめに行うことも重要なポイントです。分からないことがあったら、早めに連絡や問い合わせをし、進捗などをこまめに報告するようにしましょう。

テレワークで稼ぐ方法!自分の都合に合わせて選ぼう

家事や育児など家庭の事情があっても、在宅の仕事なら行うことができますし、意欲や能力次第で十分なお金を稼ぐことも可能です。テレワークは自分の都合に合わせて仕事内容を選べますし、特別なスキルや資格もいりません。パソコンとインターネット環境さえあれば、誰でも気軽にチャレンジできる仕事です。希望に合わせて少しだけ働いたり、たくさん働いたりと、仕事量を調節しやすいのもメリットといえるでしょう。テープ起こしやブログライティングなど、パソコン入力ができれば初心者でも行える仕事も多くあります。 在宅ワークは手軽な反面、難しさもあります。インターネットで受発注から納品まで完結できますが、基本的に発注者・受注者の顔が見えないぶん、発注企業との信頼関係を築くことが非常に重要になります。信頼関係を築くには、連絡をこまめに行うこととスケジュール管理をして納期を厳守することが大事です。安心して取引できるワーカーだと信頼されれば、安定的に仕事を発注してもらえて稼ぐことができるようになります。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る