ログイン
sample
公開日:2019-05-27 最終更新日:2019-12-09

テレマってどんな仕事?テレアポ、テレオペとの違いやそれぞれの特徴を紹介!

コールセンターの仕事と言っても、仕事内容はさまざま。テレマやテレアポ、テレオペもそれぞれ仕事内容は違います。では一体どのように違うのでしょうか?
そこで今回は「テレマ、テレアポ、テレオペ」のそれぞれの仕事内容や特徴やオススメポイントについて紹介していきます。コールセンターで働く前に、それぞれの仕事内容を把握して、自分に合うものや希望に合った仕事を選びましょう。


テレマってどんな仕事?

テレマとは、一般的に「テレマーケティング」の略で使われます。「テレフォン」の「テレ」と「マーケティング」が組み合わさり生まれました。
テレマの仕事は、電話を利用して顧客にコンタクトをとり、商品やサービスといった有益な情報をより多くの人へ届ける仕事です。商品の販売促進以外にも、既存顧客に対してアンケートや市場調査を行い、今後の商品改良に繋げていく仕事もテレマの中には含まれています。そのためいかに顧客のニーズを引き出せるかが、重要になります。

電話業務には、主に発信業務(アウトバウンド)と受信業務(インバウンド)の両方がありますが、テレマは比較的にアウトバウンドのほうが多いといえるでしょう。
またテレマはすでにサービスを知っている方や、商品を利用している人にコンタクトをとるため、スムーズに話を聞いてくれやすいという特徴があります。

テレアポってどんな仕事?

テレアポとは「テレフォンアポイント」の略で、顧客ではない新しいお客様に対して電話でアポイントを取る仕事です。商品やサービスに興味を持ってもらい、営業マンの訪問へ繋げることがテレアポの業務になります。

こちらから電話でアプローチすることを、発信業務やアウトバンド業務などと表記するので、求人を探すときはこのようなワードが記載されているかどうかも確認しましょう。
テレアポは、アウトバウンドがメインの新規開拓型となるので、より多くの発信をすること、どんなに断られてもめげない打たれ強さが必要になります。

テレオペってどんな仕事?

テレオペとは「テレフォンオペレーター」の略です。一般的にお客様からかかってきた問い合わせ電話に対応する、インバウンド業務がメインになります。

主に通信販売などの注文を受けたり、商品やサービスの問い合わせに答えるサポート業務やクレーム処理などの仕事が、テレオペにあたります。とくにカスタマーサポート業務では、商品やサービスなど特定のものに関する問い合わせがメインとなるので、深い商品知識と的確な答えを伝えられるようにする必要があります。
ただし研修やトークスクリプトなどのマニュアルも充実しているため、コールセンター未経験でも安心してはじめられる業務です。

テレマ、テレアポ、テレオペどれが良いの?

ここまで「テレマ、テレアポ、テレオペ」のそれぞれの仕事内容について説明してきました。もし実際にコールセンターで働くなら、自分に合った業務内容や目的に合った仕事など、働きやすい環境がいいですよね。
以下では、初心者向け・高収入希望者向けに、オススメのお仕事をそれぞれお伝えしていきます。

◆初心者にオススメは

コールセンターには興味あるけれど、未経験なので少し不安という方であれば、初心者からでも比較的に挑戦しやすいテレマがオススメです。テレマの仕事のなかには、新商品の販売以外にも、既存のお客様へ商品改良を目的としたアンケート調査を行う仕事もあります。既存のお客様相手なので話しも聞いてくれやすく、深い商品知識も必要ありません。

もし求人を探すときは、業務内容に「アンケート調査、市場調査」などのワードが入っているか注目して探すといいでしょう。

そしてもうひとつ初心者にオススメなのが、テレオぺのお仕事です。テレオペはインバウンドがメインとなるので、基本的に用意されたマニュアルやトークスクリプトに従って対応すれば問題ありません。テクニカルサポートのような専門知識が必要になる部門もあるので、求人を選ぶ際はしっかりと仕事内容をチェックしておきましょう。人の話を聞いたりサポートすることが好きな人や、問題解決が得意な人にはテレオペは向いているといえます。


高収入をゲットしたい人にオススメは

コールセンターのなかでも高収入を稼ぎたい人は、テレアポの仕事がオススメです。テレアポは新規のお客様へアプローチするため、会社によっては基本の給与とは別に、成約や受注ごとでインセンティブがつき、時給にプラスしてお給料がアップすることがあります。やる気次第では、在宅ワークでも新卒のサラリーマン程稼げる可能性も十分に見込めるでしょう。

ただしテレアポの場合、電話口で断られることも多く、それなりの精神力やパワーは必要になります。

また高収入を得るもう一つの手段として、テレマもあります。テレマはアンケート調査や市場調査以外にも、既存顧客に向けた新商品やサービスの提案等のお仕事があり、高時給を狙える仕事といえます。テレアポと違う点は、新規客ではなく既存顧客に対してのアプローチとなるので、話をしっかりと聞いてくれるという点です。

テレマのコツはお客様とコミュニケーションをとり、ニーズを汲み取ることが契約につながるカギとなります。人と話すことが得意だったり、コミュニケーションをとることが好きな人にはテレマは向いているといえるでしょう。

またテレアポ同様に、インセンティブや目標達成率により給与が変動する仕組みになっている会社も多いため、頑張り次第で高収入を狙えたり、やりがいを感じることができます。

まとめ

今回は「テレマ、テレアポ、テレオペ」などそれぞれの仕事内容をお伝えしてきました。コールセンターと一言で言っても、業務内容によっては待遇面や性格の向き不向き、職場内の雰囲気も変わってきます。そのなかでもテレマであれば、未経験からでもガッツリ稼ぎたい人でも希望は叶えやすいといえますね。

コールセンターの仕事を探すときは、自身に合った業界や仕事内容を知ったうえで選択することが重要になります。また求人広告の業務内容を確認することはもちろん、直接話を聞いてみるとさらに希望にマッチした仕事が見つかるでしょう。

コールシェアでは、在宅ワークに関するお仕事を多数掲載しています。在宅でお仕事をしてみたいという方、気になっている方は、ぜひお気軽にご相談ください。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る