ログイン
sample
公開日:2018-03-01 最終更新日:2019-12-09

在宅バイトの給料は日払いもできる?報酬の決まり方と支払いは?

 在宅バイトに興味があるという人や始めようか迷っている人にとって、在宅バイトで気になるポイントといえば報酬ではないでしょうか。在宅バイトの報酬システムはさまざまです。そのため、「いつ、どれぐらいの報酬がもらえるのか」については気になります。できれば事前に内容を知っておきたいものです。そこで、今回は在宅バイトの報酬の決まり方と相場、支払時期まで詳しく紹介していきます。すぐにでも現金が欲しいという人のために、おすすめの支払い方法についても解説します。


在宅バイトの報酬はどうやって決まるの?

 在宅バイトは自分の都合に合わせて仕事ができるという点が最大の特徴でありメリットです。決まったシフトで仕事をこなしていく一般的なアルバイトとは違うため、報酬システムも大きく異なります。通常、アルバイトの給料といえば、1時間に○○円といった時給制が基本です。決められた勤務時間があり、そのなかで働いた時間分を給与として受け取ることができます。一方、在宅バイトは、成果報酬制になります。成果報酬制とは、仕事の成果に対して報酬が支払われるシステムです。仕事を受注して、納品した仕事についてチェックが行われ、そこで問題がなければ報酬が支払われます。在宅バイトは時給で仕事をするわけではありません。たくさん報酬を得たいという人は、より多くの仕事をこなすことで高収入につながります。

在宅バイトの報酬の相場は?

 厚生労働省「在宅ワーカーのためのハンドブック」によれば、在宅バイトはローレベル、ミッドレベル、ハイレベルに業務が分けられています。このレベルは自己決定レベルと呼ばれ、報酬単位や報酬決定手順でどの程度決定権を持っているかの目安になります。ローレベルの主な代表的業務は、データ入力や文書入力などです。初心者でも簡単にこなせる業務が多く、パソコンがあれば誰でも始めることができて特別なスキルは必要としません。ミッドレベルはDTPやライター、翻訳などです。ライターなどは、タイピングができればすぐにでも始められるため人気が高い業務になります。ハイレベルはWebデザインや設計、製図などで、ITスキルなど専門的なスキルを必要とする業務がほとんどです。これらの時給をそれぞれ中央値で(データを小さい順に並べたとき中央に位置する値)表すと、ローレベルが約857円、ミッドレベルが約1,057円、ハイレベルが約1,667円とされています。初心者でも始めやすい業務は時給が安く、上級者向けの豊富なスキルを必要とする業務は、時給が約2倍にまでアップしているのがわかります。月間就業時間の中央値は、ローレベルが約50時間、ミッドレベルが約90時間、ハイレベルが約120時間です。月収額では、ローレベルが約3万円、ミッドレベルが約6万円、ハイレベルが約15万円になります。ハイレベルは就業時間数も多い傾向です。これまでの勤務経験や専門知識を生かしつつ業務を行っていくため、クライアントと直接交渉して報酬などの契約条件が決定されるケースが多くあります。そのため、ハイレベルの方がより報酬を得られる可能性が高くなります。

在宅バイトの報酬はいつ支払われるの?

 在宅バイトの報酬の支払いシステムにはいくつか種類があります。よく利用されているのは、月末締め翌月15日振り込みといったように支払日が会社によって定められた方式です。一般的なアルバイトと変わらない支払いシステムになりますが、サイトによっては1,000円以下の報酬では次回以降の支払日に繰り延べされることもあります。次に多いのは、設定した金額を超えたら自動的に振り込まれるという方式です。この方式では、金額が3万円に設定されていた場合、報酬が3万円を超えた時点で自動的に登録した口座に振り込まれます。ただし、会社によって振り込み時期が月末であったり半月後であったりと、すぐに振り込まれないケースもあるため注意が必要です。さらに、この方式にしていた場合、設定した金額を下回ると翌月に繰り延べされてしまいます。当月稼いだ分をすぐに受け取れなくなる場合があることも頭に入れておきましょう。キャリーオーバー方式という方法もありますが、こちらは稼いだ金額にかかわらず、自動的に翌月に出金が繰り延べになる方式です。この方式では、他の方式に変更しない限り出金することができないので注意しましょう。在宅バイトには、他にも締め日や支払日もなく、設定金額もない支払い方式も存在します。この方式は、稼いだ報酬が随時出金可能なため、いつでも自分の好きなときお金を手に入れることができます。

早くバイト代が欲しいなら随時出金を採用しているサイトがおすすめ

 在宅バイトでは方式によっては、すぐに報酬を受け取れない場合もあるでしょう。しかし、クラウドソーシングのなかには、いつでも自分の好きなときに自分の口座に振り込むことができる随時出金方式を採用している会社もあります。随時出金方式では、納期した仕事にOKが出れば、すぐにその分の報酬を出金することが可能です。毎月支払日まで待つ必要がないですし、「出金可能な設定金額を上回るか」など、あせる必要もありません。できるだけ早くバイト代が欲しいという人は、随時出金方式を採用しているサイトを利用する方法があることを頭に入れておきましょう。在宅バイトは、すぐに報酬が支払われないと思っている人も多いですが、随時出金方式を利用すればその日のうちに報酬を受け取れる可能性もあります。在宅バイトには支払い方式がいくつかあるため、自分に合った方式を採用しているサイトを利用するようにしましょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る