仕事を続けていきたいと考えていても、さまざまな事情で退職せざるをえないことがあります。結婚や出産、介護などを機に一旦仕事を辞めてしまうと、再度仕事をしたいと思ってもなかなか希望通りの仕事は見つからないものです。在宅コールセンターの仕事は、資格や経験がなくても高収入が得られる仕事です。ノルマがなく、時間調整もしやすいので、家事をしながらスキマ時間に働くことができます。育児中や介護で家を空けられない人にも始めやすい仕事です。万全のサポート体制で、初心者でも安心して始められる在宅コールセンターの仕事について説明します。
資格のない主婦は募集職種が限られる?
結婚や出産を機に退職する人は、一昔前に比べれば少なくなっているようです。しかし、仕事を続けたくても結婚相手が遠方に転勤になったり、出産後に保育園が見つからなかったりして、退職せざるを得ないこともあります。資格や人脈がある場合は別ですが、そうでない場合は一旦仕事を辞めてしまうと、以前と同じような条件の仕事はなかなか見つけにくいものです。求人情報を扱うネットや情報誌を見ても、募集職種はスーパーやコンビニスタッフ、調理スタッフなどがほとんどです。人手不足になっているとはいえ、人手が足りないのは一部のサービス業に限られています。小さな子供がいたり、自宅で介護をしていたりしてフルタイムで働けない場合などは、希望する条件で仕事を探すのが難しいのが現状です。
資格・経験不要でできる在宅コールセンターの仕事とは?
自宅にいながら仕事ができる、在宅ワークという働き方があります。昔は内職といえば、単価の低い袋詰めや細かい手作業の仕事などが多かったものです。パソコンが普及して通信環境が整った今は、自宅でできる仕事も多岐にわたります。在宅コールセンターもその一つです。
在宅コールセンターは、自宅でテレワークを行う仕事です。時間調整がしやすく、スキマ時間を活用して働くことができます。家事や育児などとの両立が可能で、通勤に時間を取られることもありません。在宅ワークには、通勤用の服や靴が不要、ランチの外食代がかからないなどのメリットもあります。
在宅コールセンターの業務は大きく二つに分けられます。一つ目は、通販やカタログ販売などの注文受付や、テクニカルサポートなどの操作案内や問い合わせの電話を受けるインバウンド業務です。二つ目が、電話をかけて商品案内をしたり、アポイントを獲得したりするアウトバウンド業務になります。在宅コールセンターの仕事に資格や経験は必要ありません。日本語で会話ができる人であれば始められます。
高収入も期待できる在宅コールセンターの報酬
仕事をするうえで、報酬の良し悪しはとても気になるところです。コールセンター業務には、さまざまな仕事があります。初心者が始めやすい仕事の一つがアンケート回収です。美容室や飲食店などに、集客の施策やコストの削減方法などについて5分程度のアンケートをお願いするもので、1件回収すると1,000円の報酬になります。アンケート業務に慣れてきた人や、コールセンター勤務経験がある人は、より報酬が高いフルコミットの仕事も良いでしょう。フルコミットの仕事は、1件成約すると3~10万円の報酬になるため、多くの成約を獲得することができれば、かなりの高収入が期待できます。在宅コールセンターは、成果報酬型の在宅ワークの中では比較的報酬が良い仕事といえるでしょう。
こんな人が在宅コールセンターにおすすめ!
在宅コールセンターの仕事は、やる気があれば誰にでもできます。人と話す仕事なので、営業や接客の経験がある人や、人と話すことが好きな人には特に向いている仕事です。経験がない人、コミュニケーション能力に自信がないという人も心配する必要はありません。やる気さえあれば、スキルは磨いていくことができます。コールセンターの仕事に必要なスキルとして、ヒアリングや伝え方、パソコン入力、接客などがあります。いずれも仕事を続けていく中で高めていくことができるスキルです。
また、在宅コールセンターの仕事は根気強さが必要になることが多い仕事です。やる気と根気がある人はチャレンジしてみましょう。
サポート体制がしっかりした「コールシェア」で始めてみよう!
在宅コールセンターの仕事を始める際は、万全のサポート体制を整えている運営会社を選ぶことが大切です。コールシェアは、初心者でも安心して仕事ができる研修制度やサポート体制を整えている運営会社です。ノルマがないので、ノルマに追われることもありません。初めてテレワークをする人には、ビデオ通話による導入研修があります。研修後は、適正面談により自分に合った仕事が紹介されます。仕事に必要なノートパソコンや、ヘッドホンとマイクが一体型になったヘッドセットなどの機材は、すべてコールセンターからの支給です。
在宅ワークは孤独になりがちで、仕事の悩みなどを相談しづらいイメージがあるかもしれません。仕事をしていく中で、判断に迷うこともあるでしょう。困ったときやすぐに回答が欲しいときには、チャットツールによってサポートスタッフが迅速に対応します。専任のサポートスタッフが、常時全力で在宅テレワーカーを支えています。
コールシェアの会員登録は無料です。新たな可能性を開くために、まずは登録してみましょう。