ログイン
sample
公開日:2018-02-08 最終更新日:2019-12-09

選ぶべき在宅ワークは何?おすすめの仕事情報まとめ

 通勤の必要がなく自宅で好きな時間に働ける在宅ワークには、内職系やパソコンを使う系などさまざまな種類があります。そのため、在宅ワークに興味がある人は、どのタイプの仕事を選択するかがとても重要となります。在宅ワークによっては自分が苦手に思うものや、楽しく続けられないものもあるかもしれません。そこで今回の記事では、在宅ワークの種類を詳しく解説し、自分にとってぴったりの在宅ワークを見つけられるよう手助けをしていきます。


在宅ワークは収入を得るのにおすすめできる?

 在宅ワークにはさまざまなタイプがあるため、どのような仕事か、どのような働き方をするのかによって収入は大きく異なります。在宅ワークはお小遣いを稼ぐことから生計を立てることまで、幅広い収入が期待できるのが特徴です。どのようなタイプの仕事であっても時間をかけて定期的に続けていけば、満足できるだけの収入を得ることは十分可能です。在宅ワークは働き方の性質上、時給換算で報酬を得るというよりは、成果報酬型を取っている仕事の方が多いです。成果報酬型では納品した仕事が承認されて始めて収入に結びつきます。決まった時間を過ごしていればお金がもらえる時給制とは違い、在宅ワークの多くは実力がものをいう世界です。素早く正確に仕事をこなしていくことで、収入はどんどん上がっていくことでしょう。在宅ワークでは時間を比較的自由に調節できることから、自営業者や仕事を掛け持つWワーカー、主婦、学生、副業をしたいサラリーマンなど多様な人たちに向いています。本業の合間や子育てでできた隙間時間などを利用すれば、仕事や私生活に負担にならずしっかりお金を稼げるのでおすすめです。

仕事がしやすいおすすめの在宅ワークは?

 在宅ワークの中には、翻訳やプログラミングなど資格や経験を必要とする仕事がある一方、未経験でもチャレンジしやすいものも多くあります。時間の調節がしやすく一定の報酬を得やすいというポイントも踏まえて、おすすめの3つの在宅ワークを紹介していきます。一つ目は、webライティングの仕事。説明文やコラムなどをテーマに沿って記事を作成する仕事です。 webライターになるには、基本的に正しい日本語を使うことができればよいだけです。テーマによっては自分の知識や経験を生かせるため、在宅ワーク初心者にとって楽しく始めやすいのが魅力です。二つ目はデータ入力。この仕事も文字を打つ仕事ですが、webライティングのように文章を作成する必要がないため、文章を作るのが苦手な人でも行えるのが特徴です。データ入力ではタイピングの早さと正確さが求められるので、タイピングに自信がある人は高収入が期待できます。三つ目のモニター仕事は実際に自分が経験・体験したことをアンケートとして回答すると報酬がもらえます。アンケートモニターでは自分が回答したいものを選べるため、無理やり興味のない商品やサービスを利用してアンケートに答える必要もありません。普段の経験がお金となるため、楽しく取り組めるのがおすすめの理由です。

>さらに詳しくwebライティングの在宅ワークについて知りたい方はこちら

>さらに詳しくデータ入力の在宅ワークについて知りたい方はこちら

おすすめできないのは内職の在宅ワーク

 在宅ワークといえば内職をイメージする人も多いことでしょう。造花作りやシール貼り、添削などが内職に該当します。実は、内職型の在宅ワークはあまりおすすめできません。主な理由は、単価が低いわりに作業量が多く、ノルマが厳しいからです。また、内職では効率よく働くことが重要となります。子どもが病気になったり本業の電話がかかってきたりして作業が中断されると、1日のノルマを達成できずに信用が落ちたり、最悪の場合は仕事を失ってしまうこともあります。内職の多くは単純作業のため、仕事をしていくにつれて作業スピードは速くなっていくことでしょう。しかし、同じ作業を繰り返していると時間が長く感じられて、仕事に対する楽しさが失われてしまう危険性も高くなります。在宅ワークには上司や同僚がおらず、仕事に対するモチベーションは自ら維持しなければなりません。在宅ワークを続けていくためには、やる気を起こさせてくれるものを選ぶことも重要なポイントです。

おすすめの在宅ワークから選んでみよう

 今回はwebライティング・データ入力・モニターの3つのおすすめ在宅ワークを紹介しました。これから在宅ワークを始めてみようと考えている方は、まずはこれらの在宅ワークの中から最もやってみたいと感じる仕事を選んでみましょう。上記3つの在宅ワークは、自分の経験や知識を仕事に活かしやすいのが魅力です。仕事を選ぶ際には、社会貢献という意味でもやりがいのあるものを選択することが重要です。例えば、モニターの仕事では、子育て中の人が子どもに普段使用させている商品に対していつも思っていることを書き、メーカーに対しても自分の意見を知らせて商品開発に反映させることもできます。より良い商品開発の手伝いができることは、仕事をするうえでの達成感につながるでしょう。在宅ワークは仕事をしたくてもできない人に機会を与える大きなチャンスです。自分の性格や生活に合った在宅ワークを選び、収入につなげてください。在宅ワークを賢く利用して、日常をより豊かなものにしていきましょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る