在宅ワーク初心者が誰しも通る道と言っても過言ではない仕事が、データ入力です。名前の通り、データを入力していく作業ですが具体的にどのようなデータを入力するのでしょうか。
今回はデータ入力の詳細な仕事内容やメリットなどについて詳しく解説します。仕事の始め方や口コミ情報なども合わせて紹介するため、データ入力に対するイメージをしっかり持てるようになります。どれくらいの報酬がもらえる在宅ワークなのか、しっかりチェックしましょう。
注目!
この記事はこんな人におすすめ
- この記事は次のような人にぴったりの記事になっています。
・簡単な在宅ワークを始めたい人
・データ入力の仕事内容が気になる人
・データ入力の報酬相場が知りたい人
【目次】
データ入力の仕事内容
データ入力にはいろいろな種類がありますが、文字を見てそのまま打ち込む単純データ入力が基本です。具体的には、名刺や領収書などを専用のソフトに打ち込むことになります。ワードやエクセルなどに入力する場合もありますが、クライアントの独自ソフトを使用するケースも多いです。
データ入力は、ただひたすらパソコンで文字を打ち込んでいく仕事で、単純作業なのでパソコンの入力ができれば誰でも気軽に始められる在宅ワークだと言えます。
他にも、コピー&ペーストを使ってネット上の情報を集める仕事もあり、収集した情報の結果をまとめてクライアントに報告するものです。
報酬の目安
データ入力の報酬は完全出来高制なので、どれだけパソコンで作業できるかによって報酬は変わってきます。受け持った仕事の件数に対して報酬が発生する場合もありますが、入力した文字単価で報酬が決められることがほとんどです。
単純なデータ入力だと5文字~10文字で約1円の報酬が相場で、どれだけ早く正確にデータを入力できるかによって報酬が異なってきます。ある程度のタイピング速度を維持できれば時給1,000円を超えることもありますが、パソコンの入力に自信がない人は時給換算で1,000円を切ることも珍しくありません。
データ入力は誰にでもできる簡単な作業なので、他の在宅ワークと比較すると報酬が低い傾向があります。データ入力を続けて実績や経験を積むと報酬が上がることもありますが、基本的には仕事の数をこなす必要があると言えるでしょう。
働きやすさ
データ入力は専門的な知識やスキルはまったく必要なく、資格もいらないので働きやすい在宅ワークです。また、好きなときに作業ができて途中で中断しても問題ないため、スキマ時間を有効活用した働き方にも適しています。
仕事の難易度
単純な入力であれば仕事の難易度はかなり低いです。先に紹介した通りパソコンで文字を打てればお金になる仕事なので、特殊なスキルや資格はいりません。データ入力は、簡単作業でお小遣いを稼ぎたい人に適した仕事と言えます。
安全性
データ入力は基本的にクラウドソーシングサイトに登録して仕事をすることになるので、安全性は守られています。個人情報が抜き取られたり、危険な仕事に巻き込まれることはほとんどないと考えても大丈夫です。
データ入力の仕事に適している人
データ入力の仕事に適している人は、次のような人です。
- 長時間パソコンの作業をしても苦にならない人
- パソコンの入力スピードに自信がある人
- 単純作業を正確かつ迅速にこなすことが得意な人
先に説明した通り、データ入力はパソコンの前で作業をした時間が長いほど受け取れる報酬がアップする完全出来高制の仕事です。そのため、集中して同じ作業を継続できる人がデータ入力で稼ぐことに向いています。
もちろん、上記に該当しなくてもデータ入力は誰でも始められる在宅ワークのひとつです。在宅ワークに興味を持っている人は、登竜門としてデータ入力を始めてみることをおすすめします。
データ入力のメリット
データ入力のメリットをチェックしておきましょう。今回紹介するデータ入力のメリットは、次の3つです。
- 在宅ワーク未経験者でも仕事ができる
- 空いている時間をお金に変えられる
- 納期を守れば自分のペースで仕事ができる
インターネットが繋がるパソコンさえあればいつでも簡単に仕事を始められる点が、データ入力の魅力と言えます。クライアントが指定する納期さえ守れば、自分の好きなタイミングで作業ができます。
本業がある会社員や子育て・家事に奮闘する主婦でも気軽に働けるのが、データ入力です。
データ入力のデメリット
続いて、データ入力のデメリットは次の通りになっています。
- 他の在宅ワークよりも報酬が低めに設定されている
- 単純作業なので集中力が続かない
データ入力で働くためには
それでは、データ入力の仕事をするためにはどうすればいいのでしょうか。具体的な仕事の探し方や初期投資・サポートの有無について詳しく紹介します。
データ入力でお金を稼ぎたい人は、これを見れば今すぐにでも仕事を始められます。
仕事の探し方
データ入力は、クラウドソーシングサイトに登録して仕事を探すのが一般的です。具体的には、ランサーズやクラウドワークス、シュフティなどに登録すればデータ入力の仕事を受けられます。
初期投資の有無
データ入力で仕事をする上で、初期投資は発生しません。ただし、文字入力ができるパソコンとインターネット環境は必須になるので、あらじめ準備しておきましょう。
サポートの有無
データ入力は文字を入力していくだけの作業なのでサポートはほとんどないと言っても過言ではありません。文字入力のルールはクライアントにしてされることがほとんどなので、間違えないように作業前にしっかり確認することが大切です。
データ入力で稼ぐためのコツ
データ入力でできるだけ稼ぐためのコツを3つ紹介します。
- タイピングゲームなどで速度アップをはかる
- ローマ字入力ではなくかな入力で作業をする
- 単語登録を賢く使う
データ入力は単純入力なので、安定した速度でタイピングを続けるのはなかなか難しいですが、できるだけ高い報酬を狙うためには作業効率をアップさせるしかありません。タイピング速度を上げるためにはある程度の時間、練習が必要になります。
しかし、タイピング速度には限界があります。タイピング速度が身についたら、ローマ字入力ではなくキーを打つ回数が少なくすむかな直接入力を利用したり、よく使う単語を登録して入力スピードを上げるなどの工夫が必要です。
データ入力はどうしても報酬の限界があるので、もっと報酬を高くしたい場合は、少し頭を使って文字を入力するライターやテープ起こしなどに転向するといいでしょう。
データ入力の口コミ情報
最後に、データ入力を実際にやっている人の口コミ情報を紹介します。良い口コミと悪い口コミの両方を紹介するので、合わせてチェックしておきましょう。
良い口コミ
まずは、データ入力の良い口コミです。
- 少しずつ自分のペースで作業ができる
- 初心者でも仕事がもらえる
- 頭を使わずに仕事ができる
悪い口コミ
続いては、データ入力の悪い口コミをチェックしておきましょう。次の3つがデータ入力の悪い口コミとして多くの人が指摘しています。
- 肩や腕、目に疲労が出やすい
- 長い時間集中しなければまとまった報酬にならない
- 単純作業なのですぐに飽きてしまう
データ入力の報酬はあまり高くありませんので、お小遣い稼ぎ程度であれば問題ないですがメインで稼ぐためには物足りないと言えそうです。家事の合間の時間を有効活用したい人や副業の在宅ワークを探している人には、データ入力が適していると言えるでしょう。
まとめ
データ入力は、在宅ワーカーの誰しもが最初に取り組んでいると言っても過言ではないくらい仕事量が多いのが特徴です。誰でも簡単に始められる仕事ではありますが、まとまった報酬を得るためにはタイピングスキルを磨いたり、作業効率を上げたりなどの工夫が必要になります。
データ入力の報酬を上げるには限界があるため、メインでできる在宅ワークを探している人はまずはデータ入力から始めて、ライターやテープ起こしなどに派生するといいでしょう。