働き方の多様化が進むなか、高い注目を集めているのが「在宅ワーク」です。在宅ワークの仕事にはさまざまな種類があり、そのなかの1つに「テレアポ」という仕事があります。一体、在宅のテレアポ業務とはどのような仕事なのでしょうか。ここでは、在宅ワークに興味がある人に向けて、具体的なテレアポの仕事内容や報酬事情などについて紹介します。
自宅でできるテレアポの仕事内容
在宅テレアポとは、一般的に企業のオフィスなどで行われているコールセンター業務を、自宅で行うことを指します。自宅というリラックスしやすい環境下で働けることや通勤時間がかからないことなどから、人気の高い仕事です。在宅テレアポは主に、商品の紹介をする電話営業や通販などの注文受付、お客様からの問合せの電話対応などがメインの業務となります。 テレアポの仕事は、特別な経験やスキルなどが必要とされないケースも多く、未経験者でも気軽に始めやすいのが魅力です。それに、自宅勤務のテレアポはトークマニュアルが用意されていたり、事前にしっかり研修を受けられたりするケースが多い傾向にあります。そのため、未経験で不安がある人でも安心して仕事に取り組みやすいのが特徴です。特に、もともと人と話すのが好きだったり得意だったりする場合は、スムーズに業務に取り組みやすいでしょう。また、過去に営業や接客などの経験がある場合は、そのスキルを活かしやすい仕事といえます。 在宅で行うテレアポの仕事は、「業務委託」という雇用形態になるのが一般的です。業務委託とは、何らかの仕事を受注したい人に対し、仕事を依頼したい企業が業務を依頼することを指します。業務委託は企業に雇用されるパートやアルバイトとは異なる点も多いため、条件をしっかり確認したうえで、契約を結ぶことが大切です。
自宅勤務は高収入なのか
仕事選びをする際に、気になるのが「報酬」や「収入」についてです。在宅ワークのテレアポは、一体どの程度の収入が見込めるのでしょうか。基本的に、在宅テレアポは1件対応ごとの成果報酬を設けているケースが多く見られます。仕事を頑張れば頑張った分だけ収入アップにつながるため、高いモチベーションを維持して働きやすいという特徴があります。また、電話で営業業務を行う場合は、成功報酬としてインセンティブがもらえる企業もあります。したがって、在宅のテレアポは自分の努力やスキル次第では、高収入を狙いやすい業務といえるのです。 また、なかには固定報酬として数万円程度に設定しているところや、時給制を設けているところもあるなど、条件は企業によって大きく異なります。時給制だと1000円以上に設定しているところも多く見られ、ほかの在宅ワークと比べると、比較的稼ぎやすい傾向にあるでしょう。
勤務時間はどうなっている?
在宅のテレアポ業務は基本的に、会社の営業時間内ならいつでも問題ないとしているところが多いようです。事前に自分の都合の良い時間や希望する時間を伝えておき、それをもとに勤務時間が決定する流れが一般的です。そのため、在宅のテレアポ業務は高収入を狙えることに加えて、時間の調整が行いやすいのも魅力の1つとなっています。 たとえば、家族が出かけている午前中の時間だけ、午後の空いている時間だけなど、毎日の隙間時間を利用して比較的自由に勤務時間を決められる場合もあるため、自分や家族のスケジュールに合わせた働き方を実現しやすくなります。パートやアルバイトとは異なり、企業に通勤する時間もかからないため、時間を有効活用しやすいのが在宅ワークの大きな魅力です。外に働きに出る時間やまとまった時間は確保しにくい、自宅にいなければならないなどの理由がある人にとって、在宅テレアポは多くのメリットがある仕事といえます。
テレアポなら自宅勤務でも高収入が狙える!
毎日の隙間時間を活用し、自分の理想のライフスタイルに合わせた働き方を実現させやすい在宅ワーク。子育てをしていたり介護が必要な家族がいたりなど、外に働きに出るのが難しい人でも取り組みやすい仕事といえます。 また、どの会社を選ぶのかにもよりますが、在宅ワークのテレアポは成功報酬制が設けられていたり時給が高かったりするなど、比較的稼ぎやすい職種といえます。したがって、基本的に本人のやる気や努力次第では、高収入を得られる可能性が十分あるのです。経験を積んだりトークスキルを磨いたりすることで、ぐんと収入アップを目指しやすくなります。 また、在宅テレアポの仕事は経験や特別なスキルがなくても、誰でも気軽に始めやすい敷居の低さが魅力です。不安がある人は、マニュアルがしっかり用意されていたり研修内容が充実していたりするなどサポート体制が万全の会社を選ぶと、安心して仕事をスタートできます。仕事を選ぶ際は、サポート体制や業務内容をきちんと確認し、十分に納得したうえで契約を決めるのが肝心です。もともと話し上手な人やトークスキルに自信がある人はもちろん、未経験でもやってみたいという気持ちがある人は、在宅テレアポの仕事を積極的に検討してみてはいかがでしょうか。