ログイン
sample
公開日:2019-03-25 最終更新日:2019-12-09

「仕事もう無理…」そう思ったら危ない!今すぐに状況を変えるための方法とは?

「仕事がもう無理……」というのは自然な感情

働いている会社が残業は当たり前のブラック企業だったり、複雑な人間関係で毎日ストレスを感じる状況に身を置いていたりすると、どんな人でも精神的に落ち込みやすくなります。日を追うごとに「仕事はもう無理」「なんのために生きているんだろう……」など、ネガティブな思いでいっぱいになってしまいますよね。

そんなとき「自分の頑張りが足りない」「自分は甘えているのではないか」などと、自分を追い込めてしまう方も多いと思います。しかし「自分が弱い・甘い」ということばかり考えている場合は、危険サインです。

「仕事が無理」と感じるのは、あなたの弱さや甘えでもなく、自然な感情なのです。

無理を感じる理由

「仕事を無理…」と感じる理由には、さまざまなものがあります。

・仕事内容が自分の性質と合ってない

・社風と合わない

・家庭と仕事の両立が難しい

・持病を抱えながらの仕事がきつい

・妊娠中の業務がきびしい

・長時間労働

・上司のパワハラ

人は、さまざまな理由で「仕事ができない」と感じます。でも一箇所で仕事できなかっただけで「他の場所でも働けない」ということはありません。自分の考え方や性格、ライフスタイルに合った仕事の方法を見つければ良いのです。

心身の声に耳を澄まして

ネガティブな考えを持つ時期が続き、休日にしっかり休んでも沈んだ気持ちが続く場合や、風邪が治りにくい・腹痛・めまい・寝付きが悪いなど、身体の症状が継続している時は、思い切って今の仕事から環境を変えることをオススメします。

心身の症状を放って置くと、うつ病や他の病気になりやすくなり、仕事すること自体難しくなってしまいます。仕事は適材適所です。「仕事を続けるのがもう無理…」と考えている時点で、その職場はあなたに合わないということですから、転職のための準備を整えましょう。

在宅ワークでストレスを軽減

「転職活動したいけど、自分に合う職場が見つかるか不安」「もうブラック企業で長時間働くのは嫌だ。次もブラック企業だったらどうしよう……」と不安に思われる方もいると思います。ストレスがかからない仕事を選びたいと願っている方には、自宅にいながら働ける在宅ワークがおすすめです。

在宅ワークなら、出勤のストレスや人間関係の悩みがなくなり、自分のペースで仕事ができます。自分で時間を決めて働けるので「長時間労働はできない稼ぎたい」という方にもピッタリです。

在宅ワークには、データ入力やライティング、WEBデザインにコールセンターなど、さまざまな仕事があります。中にはスキルがないと難しいものから、スキルがなくても安定して稼げるものまであります。

オススメ在宅ワーク

ここでは在宅で稼げるオススメ在宅ワークをご紹介します。

在宅コールセンター

オフィスでないと働けないイメージのあるコールセンターも、最近では在宅で対応することができるようになっています。在宅で働くとなると、一定のスキルが必要になることが多いですが、コールセンターならスキルがなくとも研修を受ければ働く事が出来ます。さらに研修内容やマニュアルもきちんと整備されているところが多いため、未経験者でも安心して働くことが可能です。

給料のシステムは、実施する業務によって成果報酬型や時給型があります。時給制の仕事は時給1500円〜2,000円程度です。成果報酬型はバラバラで、場合によっては1件数万円の報酬になることも。

クラウドソーシング

クラウドソーシングは、インターネットネットを介して業務を受注・発注して働くサービスのことを指します。主な仕事内容は、データ入力やライティング、デザイン、プログラミングなどがあります。その中でタスク式の仕事や、受注者と契約を結ぶプロジェクト式の仕事があります。

プロジェクト式の方が求められるスキルが高く、報酬も高い傾向にあります。ただしそういった場合、スキルがないと稼ぐことができません。スキルがない初心者の場合は、稼ぐまでに時間を要しますし、自分自身でもスキルアップのために勉強しながら働いていく必要アがあります。

まとめ

周囲に「仕事を辞めたい」というのは、家族や友人であれ勇気がいるものだと思います。しかし言い出しにくいときなどは、まずどういった仕事があるのかリサーチなどを始めておくとよいでしょう。

とはいえすでに心や体に支障をきたしているなら、一刻も早く行動に移すことをおススメします。働きに出ることに躊躇する場合は、在宅ワークを利用してみるのも手ですよ。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る