「テープ起こし」「データ入力」「記事のライティング」など、在宅でできるバイトにはさまざまなものがあります。そんな在宅バイトの中で注目されているのが、在宅コールセンターです。在宅コールセンターは、文字通り、自宅にいながらコールセンターの業務を行う仕事になります。在宅バイトの中でも高収入を得られるためとても魅力的な仕事の一つです。家にいながらにして高収入を得られるなんて気になりますよね。そこで、在宅コールセンターの仕事内容や労働時間、報酬などについて詳しく解説していきます。
在宅コールセンターの仕事内容は?
在宅コールセンターの仕事内容には大きく分けて次の3つがあります。問い合わせや商品注文の電話を受ける「インバウンド業務」、商品案内をしてアポイントを獲得する「アウトバウンド業務」、企業経営者などの業務をサポートする「在宅秘書業務」です。 「インバウンド業務」は、商品の注文や問い合わせなど、お客様のほうから何か目的があって電話をかけ、それをこちらが受けるという形です。お客様が何を求めているのか、話の内容からしっかりと把握し、適切な対応をすることが求められます。 一方、「アウトバウンド業務」は、こちらからお客様に電話をかけることになります。始めは緊張するかもしれませんが、一度経験してしまえばあとはすんなりかけられるという人が多い傾向です。また、インバウンドと違って電話をするタイミングをこちらで決められるので、心の準備ができてから業務に入れるというメリットがあります。 「在宅秘書業務」は、企業で働く秘書の業務をそのまま在宅で行うイメージです。メール対応や顧客対応、請求書処理、会議録作成、スケジュール管理や出張時のチケット手配などが主な業務です。1日の業務時間も長くなるため、固定給制・高待遇で募集しているところも多い傾向です。
在宅コールセンターのインバウンドとアウトバンドの違いで異なる勤務時間
アウトバウンド業務は、上記で紹介したとおり、こちらから電話をかけることになりますので、自分の都合で好きなときに仕事ができます。ただ、お客様に直接電話するため、当然時間は日中に限られます。 一方、電話を受けるインバウンド業務は、企業の受付時間やお客様の都合に左右されますので、「9時から17時まで」のように時間が設定されることが多いです。深夜時間帯の通販番組における注文受付などの仕事だと、深夜から早朝の時間帯で募集があります。拘束時間のあるインバウンド業務でも、さまざまな時間帯の求人があるので、自分のライフスタイルに合った仕事を見つけられます。
在宅コールセンターの報酬は高額なの?
在宅コールセンターの業務では、基本的に1本の電話ごとに報酬が発生するところが多い傾向です。インバウンド系であれば、通販番組の放送直後などでひっきりなしに注文が入るときに集中して受電すれば、高収入を期待できます。また、商品サポート系だと、日中はお客様からの問い合わせがひっきりなしにあるので、「受電回数が少なくてなかなか収入が得られない」といった心配はいりません。 アウトバウンド系であれば、さらに1件獲得ごとの成果報酬制を設けているところが多い傾向です。受注やアポイントメントを獲得するごとに報酬が発生します。例えば、簡単なアンケートに答えてもらう業務で、1件成功するごとに1,000円の報酬が発生する仕事だと、1時間に3件のアンケートを集めれば、時給3,000円にもなります。トークスキル次第でどんどん高収入を得ることができるのがアウトバウンド系の仕事です。
在宅コールセンターに向いているのはどんな人?
在宅コールセンターは、電話でお客様と会話をすることが業務の中心になるので、人と話すことが好きな人や聞き上手な人が向いています。また、営業の仕事や接客業の経験がある人も、その経験を活かして働くことが可能です。 しかし、「接客業が未経験」「話すことが苦手」という人も安心してください。在宅コールセンターの仕事は事前にしっかりとした研修があるので安心して業務を始められます。トークマニュアルや話の手順などは細かく用意されているので、順を追ってトークしていけば、スムーズに業務を進めることができます。また、初めは簡単なところからスタートし、徐々にスキルアップしてから幅広い業務に対応させるところが多い傾向です。人前で話すのは苦手でも、在宅コールセンターの仕事をすることで自分に自信がつき、積極的に人とかかわれるようになったケースもあります。在宅コールセンターで大切なのは、お客様の話にきちんと耳を傾け、こちらの業務について分かりやすく丁寧に説明をする姿勢です。仕事中に困ったことがあっても、サポート体制が整っているので安心して仕事を続けられるでしょう。
まずは在宅コールセンターに特化した「コールシェア」に無料登録してみよう!
自宅で好きなときに働けて、高収入も期待できるのが在宅コールセンターです。さまざまな求人がありますので、自分のライフスタイルに合った求人を見つけてみてください。始めようかどうか迷っている人も、まずはどのような内容の求人があるかを見て、今後の見通しを立ててみてはいかがでしょうか。在宅コールセンターに特化した「コールシェア」なら無料で会員登録ができます。まずは、登録だけでもして試してみることがおすすめです。