場所や時間に縛られずに働ける在宅ワークが注目を集めています。自宅で働ける魅力のためだけでなく、多様な働き方に対する需要が社会的に高まっているためでしょう。職種や仕事内容は、未経験でも始めやすい仕事から、自分のキャリアやスキルを生かすことのできる仕事、そして、短時間でもこなすことのできる仕事から、まとまった時間でじっくりと取り組む仕事など、多種多様です。それぞれの職歴やライフスタイル、そして置かれている状況などを考慮すると、どんな職種がピッタリなのかがわかるでしょう。
在宅ワークの職種として代表的なもの、そしてその特徴をご紹介します。
在宅ワークの職種として代表的なもの、そしてその特徴をご紹介します。
WEBライターとは、WEB上の記事やコンテンツを書くライターのことです。例えばコラムやブログ、商品の紹介など、文章が必要とされる媒体は無数に存在しています。初心者でも文章を書くのが得意な人なら、インターネットに繋がるパソコンがあれば始めることができます。
書くテーマは多岐に渡っていますし、書く文字数も案件によってさまざまです。自分の趣味や専門に関連した得意分野なら、自信を持って書くことができるでしょうし、よく知らない分野でもネットの情報や書籍などを調べて書くことができます。本業にするのはもちろん、副業として他の仕事の合間に短い記事を書くことも可能であり、柔軟性の高い仕事です。
体験談などは報酬は少ないものの自分の経験を書けばよく、初心者でも取り組みやすいものです。キャリアを積んだうえ、自分の知識を活かして専門性の高い内容の記事を書くことができれば、高額の報酬も期待できます。
>さらに詳しくライターの在宅ワークについて知りたい方はこちら
じっくりと稼ぎたいなら
まとまった時間を使ってじっくりと稼ぎたい人にピッタリなのは、データ入力やテープ起こしなどの仕事です。特別な技能は不要なので初心者でも始めやすく、長時間腰をすえて単純な作業を地道にこなせる人に向いています。在宅ワークの中では昔から常に人気のある職種です。
データ入力は名刺や領収書のような紙の資料やPDFなどを見ながら、Excelや専用システムに文字や数値をひたすら入力していく仕事です。出来高制なら報酬が安く、かなりの量をこなさなければまとまった収入にはなりません。さらに正確で素早い入力を求められるので、いわゆる内職に近い感覚があります。
テープ起こしのほうは、パソコンやインターネットが普及する以前から在宅でできる仕事として存在し、今も安定した仕事量があります。講演やインタビューなどの録音を聞いて文字に起こしていく作業で、コツをつかむまでには多少の慣れが必要かもしれません。一つの仕事でいくら、と報酬が決まっていますが、話し手の言葉の聞き取りやすさや話すスピードなどによっても効率は違います。
>さらに詳しくデータ入力の在宅ワークについて知りたい方はこちら
>さらに詳しくテープ起こしの在宅ワークについて知りたい方はこちら
経験や資格を生かして稼ぎたいなら
WEBデザイナーやDTPデザイナーの経験がある人なら、在宅でそのキャリアを生かした仕事をすることができます。募集の多くが業務委託なのでフリーランス、個人事業主として働くことになりますが、数は少ないものの在宅で働くアルバイトや正社員、派遣社員の募集も中にはありますので、自分に合ったスタイルを探してみましょう。
フリーランスになれば黙っていては仕事は得られないので、ポートフォリオを作るなどして自分のスキルを積極的にアピールする必要があります。また、実際に仕事を受注した場合も進行管理やクライアントとのコミュニケーション、金銭管理など全てを自分でやらなければなりません。逆に言えば新たなスキルを身につけたり、センスを磨いたりが自在なので、勉強するほど仕事の幅が広がり収入アップにも直結します。きっと仕事に大きなやりがいを感じられるでしょう。
ガッツリ稼ぎたいなら
お小遣い程度ではなく、とにかくガッツリと稼ぎたい人に適しているのは在宅コールセンターの仕事です。特に資格や経験がなくても電話さえあれば始めることが可能です。コールセンター業務の経験がある人はもちろん、人と話をするのが好きな人、短時間でも空いているときに仕事がしたい人などに向いているでしょう。
仕事は登録制で、面談や研修を受けてからヘッドセットなどの機材を貸与されてから実際に自宅で仕事に取り組むことになります。アウトバウンド業務、つまり発信業務なら、自分の都合のいいちょっとした時間にも仕事をすることが可能です。顧客や企業に電話を発信してアンケートを回収したり、サービスの案内をして成約をしたりなどの成果報酬型の仕事なら頑張れば頑張るほど高収入に繋がります。在宅勤務であってもスタッフによるサポートもあるので、孤立して仕事をしている感覚はあまりないでしょう。
自分にピッタリの在宅ワークを探すには
在宅での仕事ではどんなものが自分に向いているか、まずいろいろな職種にチャレンジするのに便利なのがクラウドソーシングサイトです。サイトに登録すると、在宅でできる多様な仕事を探し、応募をすることができます。WEBライター、データ入力やテープ起こし、WEBデザイナーのほか、コールセンター業務や事務作業などの募集もあり、興味のある仕事や都合の合う仕事がきっと見つかるでしょう。
実際に何かしらの仕事を始めてからでも、クラウドソーシングサイトなら隙間時間ができたときに手軽に仕事を受注することもできます。仕事を効率よく進めるためにどんどん活用していきましょう。
クラウドソーシングサイト上ではコールセンター業務の募集はそれほど多くありません。しかし、無料で登録することのできる在宅コールセンターのコールシェアというマッチングサービスがあります。電話がなくても必要な機材は全て貸与されますし、サポートがしっかりしているので仕事に対して不安がある場合には気軽に相談することができます。コールセンター業務をやって稼いでみたいものの迷っているのなら、相談や面談を受けてみることで適性がわかり意欲が増す場合もありますので、まずは一度登録してみましょう。