ログイン
sample
公開日:2018-06-28 最終更新日:2019-12-09

いくら稼げる?主婦が自宅で出来る在宅ワークの仕事別報酬額

マイペースで仕事ができて家事や育児との両立が楽な「在宅ワーク」は主婦からも注目されている働き方です。一方で、実際にどれだけの収入を得られるのか分からず、ためらっている人も多いでしょう。在宅ワークによる収入や業種によって大きく変わります。また、自分に合った仕事を選ぶことも重要でしょう。適性のある仕事を受注できれば、高収入も夢ではありません。この記事では、在宅ワークでどれぐらい稼げるのか、希望の報酬額を得るためにはどんな仕事を選ぶべきかを説明します。


在宅ワークの仕事別報酬の目安は?

厚生労働省の「在宅ワークの実態」によれば、在宅ワーカーの収入を時給に換算すると下記の金額であることが記されています。まず、「データ入力、文書入力など」は「857円」でした。これらの作業はクライアントの指示通りに作業を行っていく内容なので、比較的簡単だといえます。初心者や資格のない人はデータ入力から在宅ワークを始めることも珍しくありません。それでも、一般的なパートなどと照らし合わせると十分水準の報酬は手に入ります。 在宅ワークでは作業の専門性が高くなるほど単価は高くなる傾向にあります。たとえば、「DTP、ライター、翻訳など」の仕事は時給「1057円」でした。また、「Webデザイン、設計・製図など」は「1667円」です。これらの仕事は経験のあるワーカーほどクライアントに信頼されるため、高収入を狙えます。企業や学校でスキルを磨いてきた主婦に向いているでしょう。

データ入力で月に5万円稼ぐ!

データ入力や文書入力の仕事は、まずクライアントから作業内容が送られてきます。入力するデータは「名簿」「事務的な文章」などさまざまですが、基本的には「見本どおり」の作業が求められています。逆をいえば、作業者が自分で文章を考える手間が省けるので、純粋なタイピング作業だといえるでしょう。文章力に自信のない主婦でも、登録しやすい仕事です。また、スマホでできる案件もあるので、わずかな空き時間にも行えます。 データ入力作業は、時給換算で800円程度が目安となります。入力作業には上限が定められていない場合も多いですが、集中力を考えると作業時間は1日3、4時間あたりでしょう。それでも、月に20日程度の作業で月収5万円を得ることも可能です。忙しくてまとまった時間を取りにくい人には向いています。

>さらに詳しくデータ入力の在宅ワークについて知りたい方はこちら

ライターで月に10万円稼ぐ!

Webメディアや広告業者は「ライターやDTP」を外注するケースが増えてきました。そのため、在宅ワークの中でも特に人気の高い案件として有名です。ライター作業は基本的に1文字あたり「1円」というように単価が定められています。DTPも1件につき報酬が得られるシステムが普通です。スキルアップして短時間で数多くの案件をこなせるようになれば、効率よく高収入を得やすい仕事だといえます。 ライターやDTPの仕事を時給換算すると1000円程度が目安です。これらの仕事のメリットは、楽しみながら作業を行える点でしょう。文章やデザインが好きな人は、集中力を持続させて長時間働けます。そのため、1日5時間、月に20日程度の作業で月収10万円を稼ぐことも可能です。一方で、かなり安い条件で作業者を募っているクライアントもいるので、案件選びには注意しましょう。

>さらに詳しくライターの在宅ワークについて知りたい方はこちら

スキルを活かして月に20万円稼ぐ!

スキルや経験を役立てられる仕事は報酬も高い傾向です。まず、これらの仕事をこなせる人材には希少価値があります。中には、特別な資格がないと行えない作業もあり、社内に有資格者のいない企業は外注に頼らざるをえません。また、経験が重視される仕事では、それだけ責任も大きくなります。クライアントとやりとりする機会も増えるため、実作業以外も増えます。こうした手間隙は、報酬面に還元してもらえるのです。 スキルを活かせる仕事として、Webデザインやプログラムが代表的です。これらの仕事は時給換算で1600円程度が目安になります。そして、納期が動かしづらい性格も含んでおり、作業者は長時間の作業を余儀なくされがちです。1日6時間、月に20日程度の作業で月収20万円を稼ぐことも可能でしょう。納期やクオリティを求められるプレッシャーに動じない人なら、やってみる価値があります。

高収入を目指すなら在宅コールセンターがおすすめ!

経験やスキルがなくても、事情があり、お金が必要な主婦もいるでしょう。そこで、高収入が期待できる在宅ワークとして、在宅コールセンターが挙げられます。コールセンターの仕事はインターネットや電話回線でクライアントのシステムとつながって行います。そのため、作業自体は職場に出勤する必要がありません。在宅で、自分の好きな時間に働くことも十分に認めてもらえます。 コールセンターが稼げる仕事なのは、「件数と報酬が比例する」仕事だからです。顧客に対応する仕事では受けた電話の数だけ報酬が上がります。また、営業の電話やテレアポでも、実際に獲得できれば報酬に加算されます。実力のある作業者なら短時間で高収入を稼げるでしょう。そのうえ、機材のレンタルやマニュアルによる指導など、サポート体制が整っているクライアントが多いのもコールセンターのメリットです。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る