ログイン
sample
公開日:2018-06-28 最終更新日:2019-12-09

職場での人間関係に悩んだら!おすすめの人と関わらない仕事

職場の人間関係は何かと煩わしいものです。人間関係に疲れ、ストレスになることも少なくありません。別の会社に転職をしたとしても、人間関係はついて回ります。働きたいけれど面倒な人間関係に煩わされるのはイヤ、人と関わらずに黙々と仕事に集中したい、と思っている人におすすめの仕事があります。人との関わりが少ない仕事、在宅でできる仕事など、人間関係に煩わされることが少ない仕事や職種はさまざまです。そこで、人と関わらない仕事や関わりが少ない仕事を紹介します。


人との関わりが少ない仕事を選んで転職する

職場には上司や同僚、取引先などのさまざまな人間関係があります。会社内の人間関係は良好でも、取引先との関係が悪かったり、その逆もあるでしょう。多くの人は、職場の人間関係に何らかの悩みやストレスを抱えていて、それが退職や転職を考えるきっかけになっているのです。 人との関わりに煩わされたくない、人と接するのが苦手、電話や来客で中断されることなく黙々と仕事に集中したい、という人に向いている仕事があります。工場のライン、トラック運転手、警備員、清掃などの仕事は、比較的人との関わりが少ない仕事です。働く時間も夜勤や昼勤などがある場合が多く、自分のライフスタイルに合う働き方を選びやすい仕事でもあります。ただし、上司や同僚などとの最低限の関わりは必要です。 専門性の高い研究職や芸術関係の仕事なども、人との関わりが少なく、没頭できるでしょう。しかし、それらの仕事には技能や資格が必要で、求人も多くないため、転職するにはハードルが高いかもしれません。 仕事をするからには、どんな仕事であっても人との関わりは避けて通れません。人との関わりが苦手な人は、最低限の関わりで済む仕事を選び、さらに人の少ない勤務時間を選ぶと良いでしょう。

在宅勤務ができる会社に転職する

オフィスに通勤せず、在宅勤務ができる会社もあります。一般事務やITエンジニアなど多くの職種で在宅勤務の募集が行われています。日本を代表するような大企業や自治体でも在宅勤務を導入し始め、今後はさらに拡充していくでしょう。在宅勤務は人との関わりが少ない、通勤がないというだけでなく、勤務時間や勤務日の融通が利く、服装が自由などのメリットもあります。在宅勤務だからといって、必ずしも自宅で仕事をしなければいけないわけではありません。パソコンでできる仕事が多いため、仕事場所はカフェや公園でも良いのです。 在宅勤務ができる会社は大手求人サイトなどでみつけられます。ただし、在宅勤務であっても会議や打ち合わせなどで出社したり、定期的にWEB会議に出席したりすることが必要です。

在宅ワークで稼ぐ

在宅ワークという仕事もあります。在宅ワークとは、在宅で業務や仕事を請け負って働く方法です。在宅ワークには、昔ながらの手作業を主とした内職や、クラウドソーシングなどがあります。手作業の仕事は、あて名書きやシール貼り、洋裁などです。また、スマホアプリのテスターといった仕事なども人気が高いようです。 クラウドソーシングを利用した仕事には、データ入力や画像や情報の収集など誰でもできる仕事から、記事ライティングやプログラミングなど専門的なスキルが必要な仕事まで、さまざまな業種があります。クラウドソーシング専門の求人サイトもあり、毎日大量の求人情報が掲載されています。会員登録をすると閲覧でき、必要事項を記入して応募することができる仕組みです。クラウドソーシングを利用した在宅ワークは、人との関わりが少ない仕事をしたい人だけでなく、育児や介護で家を空けられないという人にも人気があります。会社員のちょっとした副業や、学生がアルバイトとして利用することもあるようです。 クラウドソーシングは仕事の受注や連絡事項のほぼすべてをメールやサイトを通して行います。したがって、担当者と直接会ったり、話したりする必要がない場合がほとんどです。仕事の期間も短期から長期まで、報酬も仕事の内容によってさまざまあります。自分の興味がある分野の仕事を選んでチャレンジしてみるのも良いでしょう。

自分に合った働き方を考えよう

職場の人間関係は何かと煩わしいことが多く、ストレスになりやすいです。仕事を辞めたい、転職したいと考えるきっかけが人間関係にある場合は少なくありません。しかし、人間関係に疲れて、人と関わらない仕事がしたいと思っても、それが本当に自分にとって良いことかどうかはよく考えてみる必要があるでしょう。確かに、在宅ワークは直接人と接することはないかもしれませんが、メールなどでのやりとりは必要です。どんな仕事であれ、人との関わりは避けて通れないものです。人との関わりは煩わしさが伴う一方で、働きがいやモチベーションにつながることもあります。助け合ったり、励まし合ったりすることで、自分が磨かれたり、鍛えられたりすることもあるでしょう。 人によって仕事に求めるものはそれぞれです。自分にとって仕事とは何か、さらに自分にとって大切なものは何かを考えながら仕事を探し、選ぶことが大事でしょう。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る