在宅ワークでオペレーターとして働く場合、事前に仕事に必要な環境を整えなければなりません。しかし、オペレーターとして働くにあたって、何を準備すべきかについては、一般的にあまり知られていません。そこでこの記事では、どのような環境が必要であるのか、また業務を開始するまでにどのような手続きをしなければならないのか、その流れについて解説します。
在宅ワークのオペレーターってどんな仕事?
オペレーターに必要な環境や道具にはさまざまなものがあります。それぞれがなぜ必要であるのかを理解するためにも、まずはオペレーターの主な仕事内容について理解しましょう。 オペレーター業務は大きく3つに分類することができます。1つ目は、サービスの販売および契約対応です。サービスに関する何らかの広告や情報を見て電話をかけてきた人に対して、そのサービスの販売を行ったり、契約に必要な手続きの案内を行ったりします。基本的には自分から電話をかけることはなく、かかってきた電話に対応する形になります。電話の相手は不特定多数ですが、自分が担当するサービスに関してのみの対応となるため、その業務以外の知識はそれほど問われません。 2つ目は、サービスに関する問い合わせおよび解約対応です。すでにサービスを契約した人や利用している人に対して、サービスの使い方や不具合が生じた場合の対応やサービスの解約に必要な手続きなどを行います。こちらも、基本的には、かかってきた電話に対応することになります。電話の相手は不特定多数であり、問い合わせの内容もさまざまです。そのため、自分が担当するサービスについて、多角的に理解しておく必要があります。また、問い合わせの内容を即座に理解し、それに適した対応が行える柔軟性も求められます。 3つ目は電話営業です。テレアポと呼ばれることもあります。電話番号のリストをもとに、企業や個人などに対してこちらから電話をかけ、電話上でサービスの提案、売り込みを行います。機械的に電話をするだけでは切られてしまうため、話を聞いてもらうためのトーク力が求められます。しかし、こちらから電話をかけ、さらにあらかじめ用意したとおりに話すため、知識などはそれほど問われません。
オペレーター業務に欠かせない環境
在宅ワークとしてオペレーター業務を行う場合、一般的には必要なものとして7つ求められます。1つ目はパソコンです。電話対応はパソコンで情報を確認しながら行うため、パソコンは欠かせません。パソコンのOSや必要な機能などは契約するコールセンターによって異なるため、事前にしっかりと確認するようにしましょう。2つ目はプリンターです。場合によっては書類を印刷しなければならないことがあります。3つ目は仕事スペースです。基本的にはパソコンとプリンターが設置でき、いくつかの書類を並べられる程度のスペースがあれば問題ありません。また、家族の声やペットの鳴き声などが電話に入らないよう、環境を整えておきましょう。 4つ目はインターネット回線です。本部とネット上でやり取りする機会があります。仕事中にネット回線が切れてしまうと問題になるため、光回線、そして有線での接続が推奨されます。5つ目は固定電話回線です。スマートフォンが使える場合もありますが、一般的には固定電話回線を使います。回線がない場合はオペレーター業務を始めるまでに用意します。6つ目はヘッドセットです。受話器を持ちながら作業するのは不便であるため、ヘッドセットを用います。コールセンターによっては支給してくれることもあります。最後にwebカメラです。業務説明会や研修などに使用します。実際の電話対応で利用することはありません。 一般的に必要なものとしては以上です。しかし、コールセンターや業務内容によって必要なものが増減することもあるため、事前に確認するようにしましょう。
業務を開始するまでの流れ
会社に応募するところから実際に働くまでの流れの一例を紹介します。 はじめに、勤務したい会社に応募します。基本的にはその会社のホームページから応募用フォームを開き、必要事項を入力して送信します。多くの場合、ネット上で完結します。次に一次選考です。一般的には業務に必要なタイピングの能力や、基本的なITの知識を持っているかなどを確認します。一次選考を通過すると業務説明会の案内が来ます。業務説明会は基本的にネット上で行われます。業務説明会のあとには二次選考があります。二次選考では面接を行うことが多いようです。志望動機や自己PRなど、基本的な質問には確実に答えられるように準備しておきましょう。また、面接の際にwebカメラやヘッドセットが必要となることがあるため、事前に用意しておきます。動作確認も忘れずに行っておくことが大切です。 面接に合格すると研修が始まります。業務に必要なサービス知識、業務システムの利用法、電話の仕方や接客などを学びます。一般的には研修後は、実際にオペレーターとしての業務に携われるかどうか、実務試験を通して確認します。この試験に合格すれば契約手続きを行うことになります。契約を結べば、いよいよ業務開始です。 実際の流れは会社によって異なるため、必ず確認しましょう。
オペレーターになるならまずは応募から!
在宅ワークのオペレーターを始めたい場合、勤めてみたい会社や仕事内容をしっかりと吟味することが大切です。どのようなオペレーターであれ、電話を使って仕事をすることに変わりはありませんが、必要な知識や働き方は大きく異なっています。自分が納得できるような会社を探してみましょう。会社が見つかったら、応募してみましょう。知らない人と電話で会話をするのが怖いと感じる人も中にはいますが、誰もが最初は初心者です。在宅ワークのオペレーターの場合、最初から熟練したスキルを求められることはあまりありません。多くの場合、未経験者も歓迎しています。充実した研修制度が用意されている会社もありますので、まずは思い切って挑戦してみましょう。