ログイン
sample
公開日:2018-08-24 最終更新日:2019-12-09

コールセンター経験者だからこそ!得られる魅力って一体?

日々、お客様からの問い合わせに対応するコールセンター業務。丁寧な言葉遣いや対応が求められる接客のプロフェッショナルです。オペレーターとして働くなかで身につくスキルはたくさんあり、社会人として働くうえでコールセンター業務を経験して本当によかったと思える瞬間はたくさんあるでしょう。ここでは、コールセンター業務の魅力や、仕事を通して得られるものなどをご紹介します。


コールセンターで働いたほうがいい理由

コールセンターの仕事が人気の理由として、まず待遇がいい点が挙げられます。勤務する地域にもよりますが、平均的に内勤の仕事としては時給が高いほうと言えるでしょう。同じ時間働くのなら、時給が高いほうがいいですよね。コールセンター業務は勤務する時間帯を選びやすいのも特徴です。多くの職場がシフト制を採用しているので、自分に都合のいい時間帯を選んで仕事をすることができます。夕方までには家に帰らなければいけないという主婦や、平日は会社員として働き、週末にコールセンターで働きたいという人でも、無理なく続けることができるでしょう。なかには、24時間体制の会社もあるので、早朝勤務や深夜勤務といった時間帯に勤務することも可能です。残業もないので、仕事後のプライベートの時間を充実させることもできます。 また、オペレーター業務は接客ではありますが、直接お客様と顔を合わせるわけではないので、比較的服装を自由としている職場が多いようです。毎日服装のことで悩む必要がないので、気が楽なのもうれしいですね。

コールセンターの経験で得られるものとは?

コールセンターの仕事は、毎日たくさんのお客様と電話で会話をすることです。主な仕事はインバウンド業務とアウトバンド業務の2つです。インバウンド業務は、商品やサービスへの問い合わせ・注文対応、クレーム処理などが主な仕事です。アウトバンド業務は、商品やサービスの紹介、マーケティング調査などでアンケートを実施するのが主な仕事内容です。たとえ相手の顔が見えなくても、どんな場面でも丁寧な言葉遣いを心がけ、適切な間の取り方やきちんと話に耳を傾ける姿勢などが求められます。コールセンターの仕事を通じて、社会人としてのマナーや言葉遣い、場面ごとに臨機応変に対応する瞬発力が身につくでしょう。 また、話術だけでなく、相手の話を「聴く力」はとても大切です。相手が何を伝えたがっているのかが理解できなければ、適切なご案内はできませんね。特に、クレーム対応の場合、相手の言い分が理解できなければストレスが溜まってしまうことになりかねません。「自分がもしお客様の立場だったら」というように置き換えて考えてみることも大事でしょう。仕事を通してバランスの良いコミュニケーション力が身につくはずです。 さらに、コールセンターでは、電話の会話だけでなく、話をしながらお客様の問い合わせ内容や情報などを同時にシステムへ入力する作業も行います。そのため、ブラインドタッチが早くなり、同時進行で業務を遂行することができる器用さも身につけることができます。

経験者は転職に有利!

一般的に、コールセンターの仕事は未経験者でも問題なしとしているところが多く、未経験でもチャンスがある仕事のひとつです。特に、新商品の発売キャンペーンなどのタイミングでは、一度に100名以上も大量募集されることがあり、採用率が高いのも人気の理由ではないでしょうか。 とはいえ、やはりコールセンターでの勤務経験者が優遇されやすいのは事実です。職場によって仕事内容や対応マニュアルなどは異なりますが、基本的な接客スキルなどはどこでも同じです。社会人としての最低限のスキルではなく、接客のプロとしての経験があれば、時給が高くなる可能性もあります。即戦力として働くことができる人材は、どこの業種でも優遇されるでしょう。 また、コールセンターの仕事を通して高いコミュニケーション力が身についていると、他の職種の仕事でも優遇されるケースは多くあります。商品やサービスの魅力をお客様へ伝えるオペレーター業務で培ったスキルを活かし、マーケティングや営業、コンサルタント職などに転職する人も少なくありません。面接の場面でも、自分の長所をしっかりとアピールし、面接官とのやり取りでコミュニケーション力があることを伝えることができるでしょう。

コールセンターで経験を積もう!

コールセンターの仕事では、さまざまな経験を積むことができます。接客を通して、丁寧な言葉遣いや対応マナー、臨機応変な対応などが身につくことをはじめ、相手の話をきちんと聞くことができるスキルも得ることができます。時には、クレーム対応によってストレスが溜まることもあるかもしれませんが、自分なりの解消法を持って気持ちを切り開けることで、ストレスマネジメントもできるようになるでしょう。 勤務が長くなると、オペレーターの教育やシフト管理といった業務へのキャリアパスもあるようです。コールセンターでの経験を活かして、他の職種への転職を目指すのもいいですね。コールセンターで培われた経験やスキルは、どんな仕事でも生きてくるはずです。さっそくコールセンターで働いてみませんか。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る