ログイン
sample
公開日:2018-11-27 最終更新日:2023-04-24

【2023年版】主婦におすすめの安全な在宅ワークランキング|平均月収・口コミ・評判

「主婦やママにおすすめの安全な在宅ワークを知りたい」

初心者向けのスマホでもできる在宅ワークを探している

在宅ワークといえば、パソコンが必要な仕事であったり、高度な仕事であったりなど、難しそうなイメージがありますが、スマホ1つで簡単に在宅ワークができる仕事も多くあります。

しかし、主婦におすすめの在宅ワークのなかには、詐欺や怪しい仕事などが混在していることもあり、リスクも潜んでいるため、無知なままでは逆にお金を失う可能性もあるものです。

本記事では、在宅ワークの経験者への取材や主婦向け求人メディアを運営しているサイトへのヒアリングをもとに、2022年版の主婦向け在宅ワークランキングを紹介していきます。

この記事を見るだけで、主婦におすすめの安全に稼げる在宅ワークの平均月収から仕事ごとの口コミや評判まで、主婦におすすめの在宅ワークのすべてを理解することができます。


結論:在宅ワークは専業主婦でも可能!しかし詐欺や怪しい仕事には注意

結論:在宅ワークは専業主婦でも可能!しかし詐欺や怪しい仕事には注意

主婦におすすめの在宅ワークでは、基本的には単発の仕事が多いのが特徴です。ポイントサイトや内職など、さまざまな仕事があります。

しかし、簡単に始められる在宅ワークが流行する一方で、ユーザーの心につけこんだ詐欺のような仕事も数多く存在しています。

とくに「3日で月収10万円!」や「簡単作業で誰でも高収入♪」などを謳っている在宅ワークは、詐欺の可能性も高いため注意が必要です。

在宅ワークに限った話ではありませんが、基本的に世の中には「すぐに誰でも簡単に月収100万円を手に入れられる仕事」は存在しません。

気持ちは理解できますが、そのような仕事が本当に存在するようであれば、日本中の全員がとっくに裕福になっているはずです。

そのため、主婦やママ、学生やフリーターなど、これから在宅ワークを始めようとしている未経験者や初心者などについては、

  • 甘い言葉や誘惑に惑わされない
  • 相当な報酬には相応の努力が必要
  • まずは自分のできることから始める

以上のことを肝に銘じながら、最初は地味で儲からないと思う仕事でも、コツコツと地道に努力を重ねていく心構えが大切です。

【主婦におすすめ】安全で簡単な在宅ワークランキングTOP10

順位
【主婦におすすめ】安全で簡単な在宅ワークランキング
1位
在宅コールセンター
2位
シール貼りなどの内職バイト
3位
データ入力などの事務バイト
4位
アンケートモニター
5位
ポイントサイト
6位
クラウドソーシング
7位
ライティング
8位
フリマアプリの転売
9位
ネットショップの運営
10位
アフィリエイトブログの開設


▶︎ 関連記事:【2022年版】本当に稼げる安全なスマホ副業ランキング|怪しい副業の見分け方も解説

▶︎ 関連記事:【2022年版】安全な副業ランキング|危険な副業の見分け方も解説

1位:在宅コールセンター

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第1位は「在宅コールセンター」です。

在宅コールセンターとは、ユーザーの顧客対応や営業のアポ取りなど、主に電話対応を行う仕事です。

通常のアルバイトと同様、応募から履歴書の提出、面接にいたるまで実績のある企業が一括して管理してくれるため、仕事の時間さえ確保することができれば安定して稼ぐことができます。

在宅コールセンター
平均月収
10万円〜15万円 前後
向いている人
初心者でも安定して稼ぎたい人
稼ぎやすさ
★★★★☆
難易度
★★☆☆☆
危険度
★☆☆☆☆


在宅コールセンターの平均月収

在宅コールセンターの平均月収は10万円〜15万円前後です。

在宅ワークのなかでは収入が高く、専門的なスキルも特に必要がないため、毎月しっかりとした収入を確保したい場合に向いています。

在宅コールセンターの評判や口コミ

2位:シール貼りなどの内職バイト

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第2位は「シール貼りなどの内職バイト」です。

シール貼りとは、企業や個人から送られてくる商品に、値札やタグなどのシールを貼り付ける内職の仕事です。

商品の梱包や化粧箱の組み立てなど、基本的には手作業が中心の在宅ワークとなっており、単価は低い傾向にあるため、しっかりと時間を確保できる場合に向いています。

シール貼りなどの内職バイト
平均月収
5万円〜10万円 前後
向いている人
単純作業や機械作業が好きな人
稼ぎやすさ
★★★☆☆
難易度
★☆☆☆☆
危険度
★☆☆☆☆

シール貼りなどの内職バイトの平均月収

シール貼りなどの内職バイトの平均月収は5万円〜10万円前後です。

自分で手を動かす必要があるため、ある程度の作業時間は必要になりますが、一人でもくもくと行う機械作業や単純作業が好きな場合には、おすすめできる仕事です。

シール貼りなどの内職バイトの評判や口コミ

3位:データ入力などの事務バイト

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第3位は「データ入力などの事務バイト」です。

データ入力とは、企業や個人から送られてくるデータを、専用のソフトやツールなどに打ち込む仕事です。

機械的な単純作業が中心の仕事となるため、1件あたりの単価は低い傾向にあります。作業時間をしっかりと確保できる場合や単純作業が好きな場合におすすめです。

データ入力などの事務バイト
平均月収
5万円〜10万円 前後
向いている人
単純作業や機械作業が好きな人
稼ぎやすさ
★★★☆☆
難易度
★★☆☆☆
危険度
★☆☆☆☆

データ入力などの事務バイトの平均月収

データ入力などの事務バイトの平均月収は5万円〜10万円前後です。

エクセルなどを使用する場合には、スマホでは効率が悪くなってしまうため、しっかりと稼ぎたい場合には、パソコンやモニターを準備することをおすすめします。

データ入力などの事務バイトの評判や口コミ

4位:アンケートモニター

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第4位は「アンケートモニター」です。

アンケートモニターとは、企業から依頼されたアンケートに回答することで、案件に応じた報酬を受け取る仕事です。

日用品や化粧品、飲食店などに関連するアンケートが多く、基本的には選択肢を選んでいくだけで終了するため、空いたスキマ時間でも気軽に実施することができます。

アンケートモニター
平均月収
1万円〜5万円 前後
向いている人
コツコツ継続するのが好きな人
稼ぎやすさ
★☆☆☆☆
難易度
★☆☆☆☆
危険度
★★★☆☆

アンケートモニターの平均月収

アンケートモニターの平均月収は1万円〜5万円前後です。

いつでもどこでも気軽にできる一方、報酬単価は1件につき100〜1000円と在宅ワークのなかでは低めに設定されているため、ガッツリと稼ぎたい場合には不向きです。

アンケートモニターの評判や口コミ

5位:ポイントサイト

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第5位は「ポイントサイト」です。

ポイントサイトとは、商品の購入やサービスへの登録によって、現金化が可能なポイントを貰うことができる仕事です。

クリックだけで済む簡単な作業から、サービスへの会員登録など、アンケートサイトと同様、スマホがあれば誰でも手軽に始められる在宅ワークとして人気を集めています。

ポイントサイト
平均月収
0.5万円〜1万円 前後
向いている人
日頃からスマホに触れている人
稼ぎやすさ
★☆☆☆☆
難易度
★☆☆☆☆
危険度
★★★☆☆

ポイントサイトの平均月収

ポイントサイトの平均月収は0.5万円〜1万円前後です。

単価は1件につき1~30ポイントが相場であり、基本的には短いアンケートが中心となっているため、まとまった金額を手に入れるには、相当な数をこなさなければいけません。

ポイントサイトの評判や口コミ

6位:クラウドソーシング

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第6位は「クラウドソーシング」です。

クラウドソーシングとは、自分の特技やスキル、ノウハウなどを需要のある企業や個人ユーザーに販売する仕事です。

プログラミングやデザインなどの専門的なスキルの販売から、ライティングや代理取材、料理や占い、音楽制作など、趣味の要素も含んだスキルの販売が可能です。

クラウドソーシング
平均月収
5万円〜15万円 前後
向いている人
スキルや技術に自信がある人
稼ぎやすさ
★★★☆☆
難易度
★★★☆☆
危険度
★★☆☆☆

クラウドソーシングの平均月収

クラウドソーシングの平均月収は5万円〜15万円前後です。

自分のペースで自由に仕事ができる反面、請け負う仕事は個人で獲得しなければならないため、アルバイトのような感覚で管理されながら働きたい場合には向きません。

クラウドソーシングの評判や口コミ

7位:ライティング

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第7位は「ライティング」です。

ライティングとは、個人のブログサイトや企業のホームページに対して、記事コンテンツを執筆する仕事です。

本採用前にテストライティングと称して記事を書かせて、記事だけ受け取って不採用にすることで、費用をかけずに記事を集めている悪徳業者もあるため、注意しましょう。

ライティング
平均月収
5万円〜10万円 前後
向いている人
記事を書くのが好きな人
稼ぎやすさ
★★☆☆☆
難易度
★★★☆☆
危険度
★★☆☆☆

ライティングの平均月収

ライティングの平均月収は5万円〜10万円前後です。

単価としては1本あたり1,000〜3,000円の相場が多く、実績を積むことで単価のアップやライターとして独立するという道も見えてくるため、将来性のある在宅ワークといえます。

ライティングの評判や口コミ

8位:フリマアプリの転売

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第8位は「フリマアプリの転売」です。

転売とは、商品を安く仕入れて、元の価格よりも高く売ることで、その差額を利益として手に入れる仕事です。

商品を仕入れる必要があるため、ある程度の初期投資が必要になります。売れなければ余った在庫は自宅保管しなければならないため、最初は小規模な転売から始めましょう。

フリマアプリの転売
平均月収
1万円〜10万円 前後
向いている人
お金の計算や勘定が得意な人
稼ぎやすさ
★★★☆☆
難易度
★★★☆☆
危険度
★★★☆☆

フリマアプリの平均月収

フリマアプリの平均月収は1万円〜10万円前後です。

まずは不用品の出品から始めてみて、仕入れの時期や売れるタイミングなど、ある程度のノウハウを掴むことができれば、月収10万円以上の収入を見込むことができます。

フリマアプリの評判や口コミ

9位:ネットショップの運営

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第9位は「ネットショップの運営」です。

自分自身でネットショップを開設し、制作した雑貨や他サイトで仕入れた商品をECサイトで販売する仕事です。

ネットショップの開設といえば、スキルや知識が必要になるものと思われがちですが、最近ではショップを簡単に作成できるサイトも多いため、ハードルは低くなっています。

ネットショップ
平均月収
10,000円〜100,000円 前後
向いている人
自分の好きな物を売りたい人
稼ぎやすさ
★★★☆☆
難易度
★★★☆☆
危険度
★★★☆☆

ネットショップの平均月収

ネットショップの平均月収は1万円〜10万円前後です。

自分の好きな方向性でショップ運営を進めることができるため、若者はもちろん、主婦やサラリーマンなど、自分の好きなものには自信があるという場合にはおすすめです。

ネットショップの評判や口コミ

10位:アフィリエイトブログの開設

主婦におすすめの安全で簡単な在宅ワークランキングの第10位は「アフィリエイトブログの開設」です。

アフィリエイトブログは、自身で開設したブログサイトに、リンクやバナーを貼ることによって広告収益を得る仕事です。

最近では、ツイッターやインスタグラムなどのSNSの勢いが加速しているため、ブログ一本だけというよりも、SNSの投稿にPR記事を添付して報酬を得るといった方法も登場しています。

アフィリエイトブログ
平均月収
1,000円〜200,000円 前後
向いている人
ライティングに自信がある人
稼ぎやすさ
★☆☆☆☆
難易度
★★★★☆
危険度
★☆☆☆☆

アフィリエイトブログの平均月収

アフィリエイトブログの平均月収は0.1万円〜20万円前後です。

広告で得られる報酬にも数十円から数千円とさまざまなものがありますが、一朝一夕では収益化が難しいため、コツコツと根気強く継続していくことが大切です。

アフィリエイトブログの評判や口コミ

【主婦が避けるべき】危険で難しい在宅ワークランキングTOP5

順位
【主婦が避けるべき】危険で難しい在宅ワークランキング
1位
株式や不動産などの投資
2位
ネットワークビジネス
3位
チャットレディ
4位
パチプロやスロプロ
5位
悪質な転売ビジネス


1位:株式や不動産などの投資

主婦が避けるべき危険で難しい在宅ワークランキングの第1位は「投資」です。

投資とは、株式や為替、FXや暗号通貨など、時期によって価値が変動するものの売買によって利益を得る仕事です。

投資による副業は、最初からある程度の元手が必要になるうえ、専門的な知識がなければ元手のお金を全て失ってしまう恐れもあるため、初心者にはおすすめできません。

前職が金融関係など、為替や外貨に関する専門知識を持っている場合であればスムーズに副業に移行できるかもしれませんが、知識がない素人が参入するには難しい世界です。

2位:ネットワークビジネス

主婦が避けるべき危険で難しい在宅ワークランキングの第2位は「ネットワークビジネス」です。

ネットワークビジネスとは、LINEやTwitterなどのメッセージ経由で、高額商材を販売する仕事です。

具体的には、月収100万円を簡単に稼げるといった甘い誘い文句で会員数を増やし、高額商材の購入を迫ってくる手法から、いわゆるマルチ商法やネズミ講とも呼ばれています。

詐欺に加担することはもちろん、友人から誘われた場合であっても、副業についての話を聞いたり、オフラインで会ったりなど、怪しい話には絶対に乗らないようにしましょう。

3位:チャットレディ

主婦が避けるべき危険で難しい在宅ワークランキングの第3位は「チャットレディ」です。

チャットレディとは、スマホやパソコンから男性会員とチャットでコミュニケーションを行う仕事です。

チャットレディのすべての仕事が危険というわけではありませんが、成人男性に向けた内容の仕事が多くあるため、初心者が気軽に手を出す仕事としてはおすすめできません。

報酬が高く設定されている一方、男性会員から個人情報をしつこく聞かれたり、家族の誤解を招いたりなどのトラブルの可能性もあるため、リスクは事前に理解しましょう。

【その他】個人事業で始める主婦向け在宅ワークランキングTOP5

順位
【その他】個人事業や自宅開業で始める主婦向け在宅ワーク
1位
学習塾や英会話教室
2位
デザイナーやプログラマー
3位
ネイルサロンやヘアサロン
4位
シェアリングビジネス
5位
ゴーストレストラン

1位:学習塾や英会話教室

家庭教師の先生や塾講師などを経験したことある方は、おすすめなのが学習塾・英会話教室です。これは自宅を塾にして、子ども達に勉強を教える働き方です。大手学習塾では家を塾にしてくれるところを募集していますので、そこから申込をする形で仕事を受け付けます。難しそうに感じるかもしれませんが、基本的な流れややり方はマニュアルがあるので安心してください。

こちらも経験があればおすすめしたい自宅開業として、ピアノなど芸術系の教室があります。個人の教室は大手の教室と比べても授業料も安いので、人気が高いです。お客様へのアピールとして「〇〇コンクール入賞」といった経歴があれば、よりお客さんも集まりやすいかのではないでしょうか

2位:デザイナーやプログラマー

デザインソフトのスキルや前職での経験がある方、プログラミング知識がある方は在宅でWebデザインやプログラミングの仕事をすることもできます。技術職になるため、一件ごとの単価が高く、今は需要も多いので稼げる可能性が高い仕事です。実務経験スキルを活かして企業に信頼されれば、継続的な仕事にも繋がる可能性がありますから、該当する方には積極的に受注していきましょう。

3位:ネイルサロンやヘアサロン

ネイリストの資格を持っている方や、自分でネイルを勉強している方は自宅でサロンを開業するのもおすすめです。最近は自宅でネイルサロンを行う人も多く、お店で勉強した後に開業するという方も少なくありません。

自宅であれば、開業時の資金もそこまで多く必要ありません。最近は個人サロンでもSNSで写真や動画を用いて集客を計っている人も多いので、いかにそれらの媒体を活用できるかがポイントとなります。

在宅ワークで主婦や未経験者によくある質問|Q&A

在宅ワークで主婦や未経験者によくある質問|Q&A

主婦向けの在宅ワークは正直どれくらい稼げますか?

主婦におすすめの在宅ワークでは、それぞれ稼げる金額が異なります。これから在宅ワークを始める場合、稼ぎたい金額によって選ぶ仕事も変わってくるため、まずは月々の収入目標と仕事の収入相場を確認しましょう。

主婦向けの在宅ワークは初心者でも始められますか?

主婦におすすめの在宅ワークでは、初心者や未経験者でも可能な仕事が多いのが特徴です。近ごろでは在宅ワークの種類も増えているため、まずは興味のある分野や得意な仕事から始めてみるのがおすすめです。

主婦向けの在宅ワークはスマホからでもできますか?

主婦におすすめの在宅ワークでは、スマホからでもできる仕事が多く存在します。しかし、文字入力や表計算などの作業にはあまり適していません。スマホは画面が小さく、片手で文字を入力するため、作業効率が落ちるからです。

主婦向け在宅ワークで怪しい仕事を見分ける方法

主婦向け在宅ワークで怪しい仕事を見分ける方法

誇張表現で宣伝されている仕事

怪しい主婦向けの在宅ワークの特徴としては、求人広告において給与や作業内容などの条件が「誇張表現で紹介されている」というものが挙げられます。

簡単作業で誰でもすぐに月収100万円が稼げる!など、過剰な煽り文句や甘い言葉で宣伝されている仕事については安易に手を出さないように注意しましょう。

性別や年齢などに条件がある仕事

怪しい主婦向けの在宅ワークの特徴としては、女性限定や20代限定など、就労規則として「性別や年齢に条件を設けている」というものが挙げられます。

職業によっては向き不向きなどはあるかもしれませんが、年齢や性別、人種や出自などから採用の可否を判断することは、現在の日本の法律では禁止されています。

運営元や提供会社が不透明な仕事

在宅ワークの仕事を請けるうえで、もっとも大事なことが「信用できる企業からの仕事か」ということです。在宅ワークの仕事を依頼しているところは、企業だったり個人事業主だったりと、さまざまなところが発注しています。

信頼できる企業の見分け方として「報酬が適切か」「仕事内容は明確に記載されているか」といったポイントがあります。報酬に関しては、もちろん高い方が嬉しいでしょうが、あまりにも高すぎるのは不自然と言えます。仕事内容や手順、給料の支払い方法など具体的に明記されていて、相場にあった報酬となっている企業を選ぶようにしましょう。

初期投資や教材購入が必要な仕事

在宅ワークのほとんどの仕事では、仕事を開始する前にお金を請求されるようなことはありません。というのも、詐欺目的のサイトでは、よくマニュアルや講習、高額の商材などの費用を支払うように促しているものが見受けられます。そのような企業から仕事を請けるのは避けるようにしましょう。

これに類似するもので、説明会の参加を促すものもありますが、これも詐欺狙いのものが数多く潜んでいます。説明会に参加した結果、変なコミュニティへの参加を案内されたり、その場で何かを買わせようとしたりすることもあり、悪質なマルチ商法の温床ともなっているので注意が必要です。

主婦向け在宅ワークで安全に稼ぐコツと注意点

主婦向け在宅ワークで安全に稼ぐコツと注意点

詐欺や違法な副業には注意する

在宅ワークで主婦が安全に稼ぐためには、詐欺や違法な仕事には注意するべきです。お金を失う可能性があることに加えて、逮捕などの事態にも発展してしまうからです。

甘い話には必ず裏があるため、少しでも怪しいと思った場合には、インターネット検索やSNSなどを活用して、運営会社や仕事内容に問題がないかを確認しましょう。

業務内容や報酬形態を確認する

在宅ワークで主婦が安全に稼ぐためには、業務内容や報酬形態などは事前に確認しておきましょう。興味のない副業に挑戦しても、長続きしない可能性が高いからです。

副業は、自分のプライベートな時間を犠牲にする必要があるため、なるべく興味の湧くジャンルを選ぶことで、可能な限り趣味と副業の一本化に取り組むことが重要です。

家事や子育てを最優先に考える

在宅ワークで主婦が安全に稼ぐためには、家事や子育てに支障が出ない範囲から始めましょう。仕事に注力するあまり、家事がおろそかになってしまっては本末転倒です。

在宅ワークを始める場合には、まずは家族や恋人の了承を事前に得ておくことによって、家庭と仕事の間で軋轢やトラブルを生まないように配慮する必要があります。

一度に複数の副業には手を出さない

在宅ワークで主婦が安全に稼ぐためには、複数の副業に手を出さないことも重要です。さまざまな副業に手を出してしまうと、どれも中途半端に終わりやすいからです。

利益が出にくい初心者のうちは、あらゆるジャンルに手を出してしまいがちですが、まずは利益よりも実績を重視し、徐々に結果を残していく精神を心がけましょう。

在宅ワークで使える安全な求人サイト選びのポイント

在宅ワークで使える安全な求人サイト選びのポイント

安全な求人サイトの基準

はじめに「長期実績のある大手サイト」であるかが大切です。最低でも5年以上の実績があり、スポンサーが有名企業であれば、安全であると判断できます。

次に「仕事内容が明確で過剰宣伝がない」ことも大切です。仕事内容が不明瞭であったり、過剰報酬の場合はやめておくのが賢明でしょう。

そして最後に「運営元サイトの情報があり、登録料などの費用がかからない」ということも安全なサイトの基準になります。

運営元サイトの情報がない場合や、登録料などがかかる場合は、詐欺サイトである可能性があるため、最低でも上記のポイントを確認してから、仕事探しをすることが重要です。

安全な求人サイトの探し方

まず最初に、スマホの在宅ワークを探すにあたり、安全なサイト・仕事であるかしっかりと見極める必要があります。

仕事の中には「登録するだけで5000ポイント!」「資料請求するだけで10000ポイント!」などの詐欺サイトも存在します。

このような簡単に高ポイントを稼げると謳っているものは注意が必要です。

アンケートサイトやライティングなどの在宅ワークでは、簡単にすぐ稼ぐことはできません。

そのため、仕事内容が具体的に明記されていない場合にも注意が必要になります。

安全なサイトや仕事内容の場合、具体的に記載されていることがほとんどのため、仕事内容の割に報酬が良い場合も安全な仕事であるかは事前に確認しておきましょう。

主婦におすすめの安全な在宅ワーク求人サイト5選

主婦におすすめの安全な在宅ワーク求人サイト5選

クラウドワークス

クラウドワークスは、在宅ワークサイトとしても有名かつ、仕事の種類が多いことが特徴です。また、事前の仮払いシステムがあるなど、利用者には嬉しいシステムを採用しています。クラウドワークスは案件数が多い半面、スマホでの在宅ワークの案件数は少ない傾向にあります。

ランサーズ

ランサーズは、大手の在宅ワークサイトであり、ライティングやデザインの案件、エンジニア向けの案件が豊富にあります。クラウドワークスと同様、仮払い制度を採用しているため、初心者や未経験者でも安心して始めることができます。

ザグーワークス

ザグーワークスは、記事などのライティング案件に強い在宅ワークサイトです。ライターのランクによって報酬も変わるため、ライティングに自信のある場合はもちろん、少しずつスキルを磨いていきたいという場合にもおすすめです。

リサーチパネル

リサーチパネルは、アンケートに答えてポイントを貯めていくサイトです。貯まったポイントは現金やギフト券、電子マネーなどに交換ができます。また、アンケートには商品を実際に試して答えるものや、2時間程の座談会でアンケートに答えるものなどアンケートの種類も豊富です。

コールシェア

コールシェアは、コールセンターの在宅ワークサイトです。コールセンターの仕事でありながら、シフトや急なお休みにも対応でき、在宅ワークのなかでは高収入を見込めます。頑張れば頑張るほど稼ぐことができるため、在宅ワークで安定して稼ぎたい場合におすすめです。

主婦の在宅ワークでも年間20万円以上の場合には確定申告が必要

主婦の在宅ワークでも年間20万円以上の場合には確定申告が必要

確定申告とは

専業主婦として在宅ワークを行う場合、所得税を正しく納付するためにも、在宅ワークで得た年間の利益を正確に計算し、所管の税務署へ提出する義務があります。そのための手続きが確定申告と呼ばれるものです。

専業主婦の確定申告には、主に青色申告と白色申告の2種類があります。青色申告は手続きが複雑な一方で優遇が大きく、白色申告は手続きが簡単な一方で優遇が小さいという特徴があります。

▶︎ 関連記事:会社員でも個人事業主の副業は可能?メリットやデメリットから必要な手続きを解説

確定申告が必要なケース

1:年間の所得が2,000万円を超える場合

在宅ワークとは別に本業がある場合でも、年間所得が2,000万円を超える場合には個人での確定申告が必要です。給与の合計が2,000万円を超えてしまうと、年末調整の対象にはならないためです。

また、不動産物件やマイカーの売買などの大きな利益があったときにはもちろん、ギャンブルであれば50万円を超えた時点で一時所得が発生するため、確定申告を行う必要があります。

2:副業の収入が20万円を超える場合

在宅ワークとは別に本業がある場合でも、在宅ワークの収入が20万円を超える場合には個人での確定申告が必要です。アルバイトやパートであっても、収入が20万円を超える場合には申告しましょう。

個人事業主であれば、売上から経費を差し引いた金額が所得になるため、アルバイトやパートよりも計算が複雑になります。労働形態によって所得の定義が異なることも注意しておきましょう。

3:本業の年末調整を受けていない場合

在宅ワークとは別に本業がある場合でも、本業の会社で年末調整を受けられなかった場合には個人での確定申告が必要です。年末調整の時期に長期休暇を取得していたなどが対象になります。

年末調整や確定申告は法律によって義務付けられているため、行わない場合は追納や罰則の対象になってしまいます。所得税を正しく算出するためにも、忘れずに実施しましょう。

主婦が在宅ワークで稼ぐメリット

家事や育児と両立できる

主婦が在宅ワークで稼ぐ一番のメリットとしては「家事や育児と両立できる」というものが挙げられます。

在宅ワークの多くは、自分の好きな時間に好きな場所で働くことができるため、家事や育児のちょっとしたスキマ時間でも有効活用することができます。

通常のアルバイトやパートとは異なり、シフトの提出や出退勤時の手間などが発生しないため、夕飯の準備や子どもの送り迎えにも支障をきたすことはありません。

収入で家計がラクになる

主婦が在宅ワークで稼ぐ二番目のメリットとしては「収入で家計がラクになる」というものが挙げられます。

専業主婦の場合、毎月の生活費などは主人の収入に依存するしかありませんでしたが、在宅ワークでの収入を得ることによって、旅行や外食などにまわすことができます。

また、将来に備えた子どもの教育費や万が一に備えた医療費の貯蓄など、貯金や積み立てなどもこれまで以上に実施しやすくなるため、お金の不安を解消することができます。

簡単にできる仕事が多い

主婦が在宅ワークで稼ぐ三番目のメリットとしては「簡単にできる仕事が多い」というものが挙げられます。

資格取得が必要になったり、仕事道具を揃える必要があったりなど、在宅ワークにはハードルの高い仕事もありますが、簡単に始められるものも数多く存在しています。

初心者や未経験者の場合であれば、まずは在宅コールセンターやライティングなど、専門的なスキルを必要としない在宅ワークから始めてみることをおすすめします。

主婦が在宅ワークで稼ぐデメリット

報酬や単価の低い仕事が多い

主婦が在宅ワークで稼ぐ一番のデメリットとしては「報酬や単価の低い仕事が多い」というものが挙げられます。

主婦向けの在宅ワークでは、誰でも手軽に始められるというハードルの低さが魅力の一つですが、そのぶん1件あたりの単価は安く設定されていることがほとんどです。

最初から高収入は難しいため、まずはハードルの低い案件をこなしながら実践的なスキルを身につけることで、条件や報酬の改善を交渉してみるのがおすすめです。

自由な時間と仕事の時間が曖昧になる

主婦が在宅ワークで稼ぐ二番目のデメリットとしては「自由な時間と仕事の時間が曖昧になる」というものが挙げられます。

在宅ワークでは、家にいながら空いた時間にいつでもどこでも働くことができてしまうため、プライベートの時間と仕事の時間との境界が曖昧になりやすいものです。

そのため、働く時間をこまめに区切ったり、働くスペースと自由に過ごすスペースを分けたりなど、だらだらと仕事を続けてしまわないような環境づくりを行いましょう。

詐欺や怪しい案件に遭遇することがある

主婦が在宅ワークで稼ぐ三番目のデメリットとしては「詐欺や怪しい案件に遭遇することがある」というものが挙げられます。

主婦に向けた在宅ワークでは、詐欺被害も多く報告されており、とくにスマホユーザーはパソコンよりも年齢層が低く、ネットリテラシーが低いとされています。

誇大広告で興味を引く仕事には詐欺のようなものが多いため、応募や登録の前には必ず運営会社の素性を確認し、SNSなどから口コミや評判を検索してみましょう。

主婦の在宅ワークなら「在宅コールセンター」がおすすめ!

主婦の在宅ワークなら「在宅コールセンター」がおすすめ!

単価が低かったり、成果が得られるまでに時間のかかる在宅ワークが多いなか、スキマ時間で勤務して高収入が得られる仕事には「在宅コールセンター」があります。

コールセンターというと、オフィスに出勤して電話応対を行うイメージがありますが、自宅にいながら在宅でコールセンター業務を行う企業が数多く登場しています。

また最近では、スマホを使って電話ができるシステムを使うところも登場しており、従来よりも一層手軽に始められるようになりました。

在宅で仕事ができることによって、子育て中の主婦やママの方など、子どもを見守りながら空いた時間に働くことができます。

1日1時間や2時間からでも勤務できるため、融通が効きやすいとこも嬉しいポイントの一つです。また、在宅コールセンターで行う業務には、インバウンドやアウトバウンドなどさまざまな種類の業務があり、自身のタイプにあった仕事を選ぶことができます。

在宅コールセンターでは、専門的な知識やスキルも必要がないため、誰でも高収入を狙えるチャンスがあります。

スキマ時間で実施するにしても、数十円〜数百円にしかならないアンケートサイトやポイントサイトに比べて、在宅のコールセンター業務であれば、コールした件数や受注した件数によっては、時給3,000円以上になることもあります。

主婦に「在宅コールセンター」をおすすめする理由

主婦の在宅ワークは自宅でできるものが安全です。特に在宅コールセンターをおすすめします。

ランキングでも紹介しましたが、在宅で仕事ができるものには、クラウドソーシングやアンケートモニター、ポイントサイトやアフィリエイトブログの収入など、さまざまな種類があります。

簡単に始めることができる仕事もあれば、スキルが必要な在宅ワークもあります。なかでも、在宅コールセンターは特別なスキルや資格も必要なく、安定した収入が期待できるためおすすめです。

今回は、在宅コールセンター業務が可能な「コールシェア」の実例や実績をもとに、気になるシフトや収入例、仕事内容から仕事開始までの流れ、実際に働いているユーザーの声を紹介します。

在宅コールセンター業務が可能な「コールシェア」のシフトと収入例

在宅コールセンターは、シフトや労働時間を調整しやすいうえ、収入も希望にあわせて調整できます。

稼働日数/週
稼働時間/日
収入例
4日
5時間
120,000円 以上
3日
2時間
90,000円 以上
2日
3時間
50,000円 以上

在宅コールセンター業務が可能な「コールシェア」の仕事事例

在宅コールセンターの業務としては、営業や説明などの電話をかける「架電業務」と、かかってきた電話の対応を行う「受電業務」があります。

コールシェアでは、ご希望にあわせて架電・受電業務どちらの業務もご案内可能です。

飲食店や美容室などの店舗へ電話をかけて、ポータルサイトへの掲載許可を取得していただく初心者の方向けの簡単な業務から、テレアポ・テレマ経験豊富な方向けの高報酬の業務まで、ご希望やスキルにあわせて最適な業務もご紹介いたします。

「コールシェア」の仕事開始までの流れ

  1. 無料会員登録をお願いいたします。
  2. 仕事開始の前には、「説明会への参加」が必須となります。
  3. ご希望やスキルなど、ヒアリングとあわせて選考を行います。
  4. 採用になった場合は、しっかりとした研修がございますので、初めての方でもご安心ください。
  5. 研修終了後、仕事開始となります。研修終了後もしっかりサポートいたしますので、安心してくださいね。

「コールシェア」利用者の声

■サポートに関して

  • サポートが充実している。
  • 未経験でもサポートが充実していて、サイトを通じて自分が働いている姿が想像できた点が1番大きいです。
  • 初心者でもできる在宅ワークで、研修もあるということなので、安心して挑戦できると思った。
  • 研修制度があったのでチャレンジしてみたいと思いました。
  • コールセンターの規模やサポートが良かった。

■仕組みに関して

  • システムがきちんと整っていることと相談しやすい環境であることに安心感があるため。
  • お仕事がしやすいシステムが整っている印象があったため。
  • スマートフォンでも発信業務が出来る魅力があったからです。
  • システムがしっかりとしており、安心感があるため。
  • システム料が1200円とコストが低めで、月額料金が一定であるため。
  • しっかりとした印象をうけた事と、セールスのような内容ではなかったからです。
  • 3ヶ月の給料保障があること、電話応対のアルバイトの経験があるため。

■スキルアップに関して

  • 在宅ワークは初めてで、お客様との会話等学びたいからです。
  • コミュニケーション能力が上がりそうだから。

■スキル活用に関して

  • コールの経験があったため。
  • コールセンター勤務の経験が生かせるのと、高単価が他の在宅ワークより期待できるから。
  • 人と話すことが得意ですので、このスキルを活かせるお仕事の方が良いのかなと思いました。
  • 電話で話をするのが得意な方なので。
  • テレアポの仕事をしていたので経験が生かせると思った。

■働き方に関して

  • 時間の融通が効きそうなことと、今までの仕事経験を活かせそうなため。
  • 事務職で電話対応は経験あるので、挑戦してみたいと思いました。
  • シフトの融通がきくため。1日数時間で稼働できるため。シフトの自由度が高い点。当日勤務変更オッケーのため。

■報酬に関して

  • 頑張れば報酬が期待できるため。稼ぎたいから。報酬の高さ。
  • 空き時間で収入が見込めるから。
  • 試用期間中固定報酬で、その後完全出来高制に移行できるところ。
  • アンケートモニターやクラウドワークスよりも稼げそうだったから。
  • 給与のイメージがしやすいため。
  • 報酬保証制度があるため。

■口コミ・評判に関して

  • 口コミが良かったため。
  • 他の在宅ワークより安定した収入が得られるという情報があったため。
  • 知名度が高かったため。
  • パート以上稼げると書いていたり、口コミが良かったため。
  • 友人からたまたま聞いたのが、コールシェアだったため。
  • 知り合いからの紹介。

いかがでしたか?一つでも当てはまるところがあれば、ぜひ一度説明会に参加してみてくださいね。

▶︎ 説明会の参加はコチラの公式LINEから!

今すぐ働きたい方はまずは無料会員登録しましょう。

まとめ:主婦の在宅ワークはコツコツと努力し続けることが重要

まとめ:主婦の在宅ワークはコツコツと努力し続けることが重要

今回は、在宅ワークの経験者への取材や主婦向け求人メディアを運営しているサイトへのヒアリングをもとに、2022年版の主婦向け在宅ワークランキングを紹介していきました。

主婦や初心者でも可能な在宅ワークには、残念ながら高額を稼げる仕事は少ないのが現状です。しかし、なかにはコールセンターのように頑張った分だけ稼げる仕事も存在しています。

また近ごろでは、在宅ワーカーを狙った詐欺の求人情報なども多く出回っているため、誰でも簡単に稼げるという夢のような話はないと考るべきです。

在宅ワークを始めるときには、まずは堅実に、どのような仕事もコツコツと継続することで、着実にステップアップしていくことを心がけましょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る