ログイン
sample
公開日:2019-03-14 最終更新日:2020-12-15

在宅コールセンターのバイトが激アツ!初心者でも稼げるバイトのメリットデメリット大公開!

コールセンターの仕事といえば電話対応がメインのお仕事です。基本的に、コールセンターのオフィスで専用のツールや電話で対応をしていますが、電話ができる環境や、ツール操作などに必要なインターネットが通じる場所であれば、自宅でも働くことができる職業と言えます。

そのため最近では、出勤せずに自宅でも働きやすい仕事ということで、在宅でのコールセンターのアルバイトに注目が集まっています。とはいえ在宅ワークでのコールセンター業務となると、あまり馴染みもなく仕事内容もイメージしにくい方もいらっしゃるかもしれません。

そこで今回は、在宅でのコールセンター業務についてご紹介します。


在宅コールセンターバイトってどんな仕事? 

在宅でのテレワークは、今までのようにオフィスに出勤することがなく、自宅などで業務を遂行するタイプのワークスタイルを指します。

主な仕事内容は事務作業のほか、注文の受注や問い合わせ対応による操作案内などの「インバウンド」、業務販売に携わる「アウトバウンド」など、業務自体は通常のコールセンターのお仕事と大差はありません。

最近、在宅コールセンターバイトが人気のわけは?

在宅でコールセンター業務を行う際に必要な、インターネットなどの通信環境は、今やほとんどの家庭に備わっている設備と言えます。そのため自宅の環境を変えることなく働けるため、体力的な事情や家庭の事情などで、フルタイム出勤での仕事が難しい人からも注目を集めています。
またお客様対応を行う仕事になるため、人材の育成に力を入れている企業も多く、しっかりした研修が受けられたり福利厚生が充実していたりと、初心者へのサポートが手厚く働きやすい点も人気の一つでしょう。

在宅コールセンターバイトのメリットデメリット

メリット

・隙間時間の活用、自分らしく働ける

子育てや介護などの事情でフルタイム出勤が難しい方にとって、自宅にいながら空いた時間で仕事ができる在宅コールセンターのお仕事は、ご自身の生活リズムに合わせて働きやすい業務だと言えるでしょう。

すでにコールセンターで働いているけれど、家庭の事情で仕事を辞めなければいけないのか悩んでいる方は、在宅での仕事に移行できないか確認してみてはいかがでしょうか。

もちろん今までコールセンターでの業務経験がないという方でも、サポート体制がしっかりしているところの多い在宅コールセンターは、新たなスキルを積んでキャリアアップを目指しやすい職業だと言えますね。


・電話対応や通話マナーといった、今後も確実に役立つスキルが身につく

コールセンターの仕事というのはお客様との通話、つまり対面していない状態で話をし、説明や提案を行うという、高いコミュニケーション能力が必要となるわけです。ですから経験を積んでいくうちに、筋道立てて簡潔にわかりやすく説明する能力や説得力、正しい敬語の使い方などのスキルがどんどん磨かれていきます。

これらの能力は働く上で必ず必要とされるスキルですから、在宅コールセンターで身につくスキルは今後とも活かしていけるというわけです。

デメリット

・環境はある程度限定されてしまう

受電や発信の業務に、特殊な機械を使うタイプのコールセンター業務は、在宅ワークで同じ環境を再現することが難しいといった、ハード面での制約があります。最近はクラウドでのサービスも充実していますから、企業とも相談の上で、どの程度準備が必要か確認するといいでしょう。

また家の中の環境も、ある程度気を配らなければいけません。ペットを飼っていたり、小さい子がいるという場合は、音が電話先に聞こえてしまう可能性があるので注意しましょう。今は通販や店先で買える、ドアや床に貼り付けるタイプの吸音シートなども売られていますし、対応可能な事例も多いです。家の中の音が気になる場合は、ある程度改善できないか確認してみてはいかがでしょうか。

在宅コールセンターバイトは初心者でも働きやすい!

在宅コールセンターのお仕事は、先述したようにマニュアルが完備されていることが多く、未経験者でも働き始めのハードルが低いお仕事です。またコールセンターという業種自体、未経験であっても事務や営業など、仕事の経験があれば、在宅コールセンター業務でも活かせるため、意外と過去の仕事が活きてくる場面の多い仕事とも言えます。面接の際にはしっかりアピールするといいでしょう。

また特殊な機械を使用する仕事でもない限り、在宅コールセンターの仕事に必要な機器は、パソコンが一台にマイクのついたヘッドセットが一個ということがほとんどで、しかも多くの企業はこれらの器具を一式貸し出しているところも多いです。

家に固定のインターネット回線が引いてある人であれば、すぐに始められる敷居の低さも魅力の一つと言えます。

まとめ

在宅コールセンターの仕事内容やメリットデメリット、初心者にもオススメの理由などをご紹介しました。

電話のお仕事と聞くと、一見難しそうに感じるかもしれませんが、在宅コールセンターの仕事はバックアップやマニュアルがしかりしているところが多い上、機材調達も容易なことが多い仕事と言えます。そのため在宅ワーク初心者や、コールセンター未経験の方でも働きやすい仕事だと思います。

さまざまな事情でフルタイム出勤での仕事は難しい方や、在宅という働き方に興味がある方はぜひ求人情報などをチェックしてみてください。

在宅ワークが可能なコールセンター業務を紹介しているクラウドソーシングサイト「コールシェア」では、コールセンター業務に特化した在宅ワークを多数掲載しております。まずはサポートセンター系の業務から働いてみようという方や、テレアポ営業でしっかり在宅でもお金を稼ぎたいという方などに向けて、さまざまなお仕事をご紹介。

サポート体制も万全で、環境整備だけでなく研修制度や、連絡ツールなども充実しており、安心して働くことができます。

在宅でのコールセンターに興味が湧いてきたという方は、まずはご相談ください。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る