ログイン
sample
公開日:2019-10-08 最終更新日:2020-08-26

コールセンターのバイトはきつい?楽?働きやすい場所を選ぶコツを伝授

コールセンターのバイトは、「きついから他のバイトの方がいい」と言う人もいれば、「楽だからおすすめ」という人もいます。今回はコールセンターのバイトがきついのか、楽なのかについて詳しく解説していきます。

コールセンターで働くことに興味を持っている人は必見の内容なので、バイトに応募する前にチェックすることをおすすめします。



【目次】

コールセンターのバイトがきつい理由は?

そもそも、コールセンターのバイトはなぜきついと言われるのでしょうか。コールセンターの仕事がきついと言われる具体的な理由を4つ紹介します。

  • クレーマー対応をしなければいけない
  • お客様が言っていることが理解できない
  • ノルマが重い
  • 覚えなければいけないことが多い

コールセンターで働こうと考えている人の中にはネット上の口コミなどを見て、「きつい」「つらい」と書かれていると不安を感じることもあるでしょう。そこで、コールセンターがきついと言われる理由をきちんと見ていくことで、バイトをする不安を払拭していきます。

それでは、コールセンターのバイトがきついと言われる主な4つの理由に詳しく見ていきましょう。

クレーマー対応をしなければいけない

コールセンターでの担当業務によっては、お客様からのクレームを受けることがあります。商品やサービスの欠点や営業に対する文句など、クレームの種類はお客様によってさまざまです。ひどいクレーマーにあたると、何十分にもわたって罵声を浴びせられることがあるので精神的に参ってしまう可能性があります。

怒鳴られたり、文句を言われたりすることに免疫がない人は、コールセンターのバイトをきついと感じてしまうでしょう。

お客様が言っていることが聞き取れない

お客様はオペレーターのように電話でのコミュニケーションに慣れている人ばかりではありません。そのため、電話越しで会話が聞き取りにくいことがあります。何度も聞き返していると対応に時間がかかりますし、お客様によっては怒ってしまうことがある点がコールセンターのバイトの難しさとも言えるでしょう。その他、脈絡なく話をするお客様もいて、会話の内容の理解に苦しむこともあります。

しばらく電話で会話すると聞き取るコツを掴めてくるのですが、慣れるまではコールセンターのバイトはしんどいと感じてしまうかもしれません。

ノルマが重い

コールセンターの営業担当になると、ノルマが課せられることがあります。ノルマの内容はコールセンターによって異なりますが、架電の本数や営業の回数、注文数などの目標を与えられることが多いです。

人が足りていないコールセンターや積極的に商品やサービスを売る時期に働くと、重いノルマが課せられる可能性があります。コールセンターのバイトの初心者にいきなりノルマを与えるところは少ないでしょうが、きつい仕事だと言われているひとつの理由です。

覚えなければいけないことが多い

コールセンターは就業前に手厚い研修を受けられると知られていますが、その分、一度に覚えることが多いのでつらいと感じる人がいます。

基本的な言葉遣いや電話・パソコンなどの使用機器の操作方法はもちろん、取り扱う商品やサービスに関する知識を習得する必要があります。バイト中に使えるマニュアルの配布はありますが、お客様と話しながら該当ページを探すのはなかなか大変です。

今回紹介したポイント以外にも、コールセンターのバイトがきついと言われる理由をまとめた記事があります。仕事がきつい理由だけでなくきついと感じやすい人の特徴についても紹介しているので、コールセンターで働くか迷っている人はチェックしてきましょう。きつい仕事を乗り越えるコツも紹介しています。

>コールセンターは何がつらい?きついポイントを徹底解説!

コールセンターのバイトが楽な理由は?

コールセンターのバイトがきついと言われる理由について説明しましたが、続いては楽だと言われる理由を見ていきましょう。今回紹介するコールセンターが楽なバイトだと考えられる主な理由は、次の6つです。

  • エアコンが完備されている
  • 肉体的な疲労がゼロ
  • 研修があるので安心
  • シフトの自由がきく
  • 電話がならなければ座っているだけ
  • 社員にいつでも質問できる

それでは順番に、コールセンターが楽だと言われる6つの理由を見ていきましょう。

エアコンが完備されている

コールセンター内は空調が整っているので、暑い中汗を垂らして働くことがありません。外でバイトをすると、気温の変化に合わせて服装を変える必要がありますが、コールセンターならそうした煩わしさから解放されます。

ただし、コールセンター内の場所や設定温度によっては寒さを感じることもあるでしょうし、簡単に体温調節ができるブランケットやカーディンを用意しておくと安心です。

肉体的な疲労がゼロ

コールセンターのバイトはお客様の電話対応が主な仕事内容になるので、肉体的に疲労を感じることがありません。基本的には自分のデスクに座って電話を取るだけです。体力に自信がない人や体の調子が悪い人も安心して働ける仕事です。

研修があるので安心

多くのバイトはOJTで実際に現場で働きながら仕事を覚えることになりますが、コールセンターは事前に手厚い研修があるので、ある程度の知識を身に付けてから働けることがポイントです。研修で新しい知識を覚えるのは大変ですが、事前知識があるとお客様と対話をするのが楽になります。

シフトの自由がきく

コールセンターの多くはバイトが提出したシフトを元に、働く時間を割り振っています。したがって、自分の空いた時間の中でバイトができるので無理に働かされることがありません。人数が多く、バイトの予定に柔軟に対応してくれるコールセンターであれば、シフトの変更にも応じてもらえます。子どもが急に体調を崩したり、どうしても予定を変更する必要があったりする場合でも安心なので、精神的にも楽に働けます。

電話がならなければ座っているだけ

受信業務を担当するバイトになれば、お客様から電話がこなれければ基本的にすることがないので楽です。マニュアルを読んだり、他のオペレーターとコミュニケーションを取ったりなどして電話がかかってくるのを待ちます。いつでも電話に出られる準備ができれていれば問題ないので、他のバイトよりも楽に稼げます。

社員にいつでも質問できる

コールセンターではオペレーターとして働くバイトの他に、後ろでサポートをしてくれる社員がいつもそばにいます。コールセンターの大きさや体制にもよりますが、お客様との対応で困ったことがあったり、分からないことがあったりした場合はいつでも社員に助けを求められるので安心です。

飲食業や販売業などでバイトをすると、社員に助けを求められる状況ではないことも多いですが、コールセンターは頼れる人にいつでもヘルプをお願いできるので楽にバイトができます。

コールセンターで働くメリット・デメリット

次に、コールセンターで働くメリットとデメリットについて紹介します。メリットだけでなく、デメリットも知ったうえでコールセンターのバイトとして働くと、理想と現実のギャップを小さくできます。

次の記事では、コールセンターのバイトに関するメリットとデメリットが詳しくまとめられています。実際にコールセンターで働いた人が感じたメリット・デメリットが書かれているおで、よりリアルな体験談が知れるので要チェックです。

>コールセンターバイトって稼げる?大変?現役コールワーカーに聞いたメリット・デメリット

オペレーターの1日のスケジュール

少し視点を変えて、コールセンターのバイトのスケジュールを紹介します。基本的にコールセンターはシフト制を採っているところが多く、自分が働ける時間帯を事前に申告して勤務時間が決定されますが、今回は例として丸1日働く場合のスケジュールを見ていきましょう。

時間内容
~9:00コールセンターに到着。パソコンなどの使用機器の準備。
9:00~勤務開始。受信業務は午後よりも午前中の方が電話の本数が多い傾向がある。
0:00休憩。1時間丸々休めるコールセンターが多い。
13:00~勤務開始。主審業務であれば午前中よりも電話の本数が落ち着く。
17:00勤務終了。

コールセンターやシフトに入っている時間によってスケジュールは異なるので、上記の例はあくまでも参考程度にしておいてください。

とは言え、コールセンターは営業時間が終了するとお客様と電話で対話することはありません。したがって、バイトが残業する可能性が非常に低い特徴があります。バイトが多いコールセンターであれば、無理な延長業務を強いられることもないので安心です。

楽なコールセンターのバイトを探すコツは?

先にコールセンターが楽なバイトである理由を紹介しましたが、続いては実際にそのような働き場所を探すためのコツをお伝えします。特にコールセンターで初めて働く人は、どのように楽なコールセンターを選べばいいか分からず苦労でしょうし、ぜひ次の2つのコツを参考にしてください。

  • 働くコールセンターを選べば楽
  • 仕事内容を選べば楽

それでは、以上の2つのコツについて詳しく解説していきます。

働くコールセンターを選べば楽

バイトをするコールセンターをしっかり自分で選ぶと、楽な環境で仕事ができます。

コールセンターの中には、人手不足でシフトがまったく回っていないところがあります。人手不足のコールセンターはシフトにたくさん入れるメリットがありますが、バイトをし始めると私生活を優先できずに長時間勤務を強いられるデメリットも考えられます。

できるだけ楽にバイトをしたい人は、ネットの情報や周囲の人の口コミ情報で応募検討先のコールセンターについて調べてみるといいでしょう。実際に求人を出しているコールセンターで働いている人に内情を聞けると一番良いのですが、周囲にそうした知人がいない場合はできるだけ情報を集めることをおすすめします。

あくまでもひとつの方法ですが、求人広告が長期間にわたって出ているコールセンターは慢性的な人手不足に悩んでいる可能性があります。そうしたコールセンターに応募するなら、面接のときにシフトの自由度はどれくらいあるのかきちんと確認しておくと安心です。

仕事内容を選べば楽

先に紹介しましたが、コールセンターのオペレーターは仕事内容によっては、お客様のクレーム対応をしたり、営業をしたりしなくてはいけません。逆に言えば、クレームや営業の対応をしないオペレーターの求人に応募すれば、楽にお金が稼げます。

コールセンターの仕事の種類

コールセンターで働くオペレーターは全員同じ仕事をしていると考える人がいますが、勤務先や所属するグループなどによって電話の内容は大きく異なります。どのコールセンターのオペレーターも電話を使ってお客様と対話することは共通ですが、仕事内容は受信業務(インバウンド)と発信業務(アウトバウンド)の2つに大分できます。

コールセンターのバイトの仕事内容をもっと具体的に知りたい人には、次の記事がおすすめです。コールセンターの業務内容や実情についてしっかり知れますし、オペレーターに向いている人の特徴もチェックできます。

>コールセンターのオペレーターってどんな仕事?業務内容や実情など詳しく解説!

コールセンターのバイトとして働く流れは?

ここまでコールセンターのバイトに関する情報をお伝えしてきましたが、ここからは「コールセンターで働きたい!」という人のために、求人に応募してから実際にオペレーターとして働くまでの流れを順番に紹介していきます。

コールセンターによってはバイトとして働くまでの流れに多少違いがあるかもしれませんが、およその流れが分かっていると準備がスムーズにできるのでこの機会にチェックしておきましょう。

コールセンターの求人に応募

コールセンターのバイトで働こうと決めたら、まずは求人情報に応募する必要があります。

求人サイトに登録して勤務先を探す方法もありますし、コールセンターを運営する企業のホームページから応募する方法もあります。応募したいコールセンター決まっているなら、直接企業ホームページから登録するといいでしょう。ただし、企業によっては自社のホームページで求人を募集していない可能性があるので注意してください。

働きたいコールセンターがまだ決まっていないのであれば、いろいろな勤務先を一度にチェックできる求人サイトに登録することをおすすめします。勤務地や勤務時間、時給などの検索条件を入れて詳細な検索ができるので探す手間が省けます。

働きたいコールセンターが見つかったら、氏名や電話番号などの個人情報を登録して求人に応募しましょう。数日すると採用担当者から電話やメールで連絡が来るので、それまでしばらく待ってください。

なお、登録していないメールアドレスを迷惑メールと判断するフィルターをかけていると、採用担当者からの連絡を受け取れないのであらかじめ外しておきましょう。

履歴書などの必要書類の準備

採用担当者から連絡を受けて面接の日程が決まったら、履歴書や職務経歴書などの必要書類を準備しましょう。

履歴書には氏名や年齢、住所などを正確かつ丁寧に記入することが大切です。

一般的なコールセンターのバイトでは履歴書があれば問題ありませんが、前職がある人は職務経歴書があると面接で話をしやすくなります。差し支えなければ、履歴書に合わせて職務経歴書も面接時に持っていくといいでしょう。

採用担当者との面接

必要書類を準備したら、指定された日時に面接会場に向かいましょう。初めて訪れる場所で面接をする場合は、時間に余裕を持って会場に行くことが大切です。事前の連絡で持参するように言われたものを忘れずに持って行ってください。

面接は集団で実施されることもありますが、個人でじっくり話をする場合もあります。応募したコールセンターや応募者の人数によって面接形式が変わるので、焦らずに柔軟に対応しましょう。

なお、コールセンターのバイトの面接では次のような質問がよく聞かれるので、あらかじめ回答を考えておくことをおすすめします。

  • 志望動機
  • シフトの希望
  • 通勤時間
  • バイト経験・職務経歴
  • オペレーター経験の有無

商品やサービスなどに関する事前研修

コールセンターのバイトの面接に無事通過すると、商品やサービスなどに関する基礎的な知識を学ぶ事前研修が実施されます。コールセンターによっては、電話中の言葉遣いの研修や電話・パソコンなどの使用機器に関する講習が用意されていることがあります。

いずれの研修もオペレーターとして働く上で必要になる知識なので、聞き漏れがないようにしっかりメモをとって吸収しておくとスムーズに仕事ができるため頑張りましょう。

実際にオペレーティング

研修が終了すると、電話の前に座って実際にお客様と電話で対話することになります。

最初は緊張して難しく感じるかもしれません。しかし、分からないことがあったり、回答に自信が持てなかったりする場合は、いつでも社員に質問できる環境が整っているコールセンターが多いので安心です。

まとめ

コールセンターのバイトをきつい言う人もいますが、楽な仕事だと感じる人もいます。オペレーターの向き不向きもありますが、楽な仕事ができるコールセンターや簡単な業務ができる部署を選択することが大切です。

コールセンターで働いた経験がない人は勤務先を探すのが難しく感じるかもしれませんが、今回紹介したコツを参考にして楽に働ける求人を見つけてみましょう。

コールセンターは未経験でもしっかり稼げるバイトです。社会で必要になるマナーがきちんと身に付けられる環境で楽に仕事ができるので、ぜひ一度働いてみることをおすすめします。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る