ログイン
sample
公開日:2018-02-08 最終更新日:2019-12-09

主婦に在宅ワークはぴったり?おすすめの仕事を紹介!

 まだ小さい子どもがいる主婦にとって、バリバリフルタイムで仕事をすることは難しいですよね。また、高齢の親を介護している主婦は、外で時間を気にせずに仕事をすることができない場合もあります。そんな主婦が収入を得られる方法のひとつが在宅ワークです。以前は家でできる仕事といえば内職くらいしかない時代もありました。しかし、インターネットの普及やニーズの多様化などが進み、主婦が在宅でできる仕事も増え、多岐にわたっています。そこで、今回は主婦におすすめの在宅ワークを紹介します。


在宅ワークは主婦に向いている?

 在宅ワークのなかには家事が一息ついた合間を縫ってできる仕事などもあり、自分の時間を有効利用しながら収入を得ることができる点がメリットのひとつです。小さな子どもがいる主婦の場合、子どもが寝ている時間などを仕事に充てることが多いでしょう。ただ、子どもがいつ寝てくれるかはわかりません。そのため、決まった時間に行う必要がある仕事は難しいはずです。しかし、在宅ワークのように自分の都合がよい空いた時間にできるものなら、無理なく仕事をすることができます。また、家で仕事をするわけですから、通勤に時間をとられたり身支度を整えたりする必要もなく、これらの時間を仕事に充てることも可能です。在宅ワーク以外の仕事の場合、メールや電話などで仕事の担当者と連絡を取り合う必要がある場合も多くありますが、在宅ワークは基本的に誰にも会わずに仕事を行います。そのため、対人関係のストレスもなく、時間の面以外でも自由に仕事ができます。

主婦におすすめの在宅ワークの種類

パソコンの操作ができれば誰でもできる在宅ワークとしてデータ入力があります。エクセルやグーグルスプレッドシート、専用のシステムなど、どこに入力するかは案件によって違いはありますが、特に資格を必要としていない仕事が多いです。他にも、指定されたキーワードをネット上で検索して結果を報告するデータ収集・調査などの仕事もあります。検索結果はコピペして報告するものからリスト化して報告するものまでクライアントによって違いがありますが、ネットサーフィンが好きな人なら入りやすい仕事でしょう。
>さらに詳しくデータ入力の在宅ワークについて知りたい方はこちら


 もっと簡単に、場合によっては楽しみながら収入を得ることができるものとしてポイントサイトの利用やアンケートモニターなどがあります。どちらもパソコンはもちろんスマホでも気軽にできる在宅ワークです。ポイントサイトでは自分のショッピングもサイトを経由することでポイントが付くほか、アプリのインストールやゲームでポイントを稼ぐことができます。アンケートモニターでは実施されているアンケートに答えることでポイントがたまります。溜まったポイントは他のポイントや電子マネー、現金などに交換が可能です。
 文章を書くのが好きという人ならばライティングがあります。ライティングを専門にしているサイトでは初心者にもおすすめの文字数が少ない案件が掲載されており、簡単なものから始められます。テーマも多岐にわたっており、専門的な内容から家事や育児に関するもの、美容や旅行関連など、主婦にも書きやすい内容のものが多くあります。コラム記事や体験談を書くもの、ブログ調の記事など文章のスタイルもさまざまです。

ユニークな主婦向きの在宅ワーク

主婦が空いた時間を使って効率よくできる仕事の中でも少し変わったユニークなものもあります。例えば覆面モニターは、お店のサービスや商品などを実際に利用してその結果どうだったのかをアンケートや報告書などで提出する仕事です。空いた時間を利用して飲食店やエステなどのお店にお客として来店し、店員のサービスやお店の清掃状態などをチェックする覆面調査もあります。化粧品や食品などの試供品を試すモニターなどもあり、実際にお店のサービスや商品を試して報酬がもらえるというのがメリットのひとつです。また、新薬や特定保健用食品(いわゆるトクホ)などを試す治験モニターと呼ばれるものもあります。将来発売される可能性のある薬や食品の臨床実験をするもので、参加するには条件をクリアしている必要がありますが、自宅で日常生活を送りながらプチ稼ぎができる在宅ワークのひとつです。 写真を撮ることが好きな人ならば、自分の撮った写真を売るという在宅ワークができるサイトもあります。インターネット上には特定のスポット写真はもちろんイメージ画像などでさまざまな写真が使われています。このような写真を販売・購入できるシステムがあり、誰でも撮った写真を売りに出し、利用者に買ってもらうことができれば収入を得られます。最近ではスマホのカメラ機能も優れているものが多く、本格的なカメラを持っていなくても出品することができます。
 ほかにユニークな在宅ワークとして、モーニングコールをかける仕事もあります。一人暮らしで朝起きるのに不安のある人などに対して指定された時間に電話をかけるという仕事であり、モーニングコールという仕事柄、時間は朝が多いのが特徴です。1件いくらという歩合制のことが多い在宅ワークですが、その時間に都合が付けられるなら効率よく稼ぐことができます。

主婦が在宅ワークで稼ぐ方法はさまざま!

隙間時間を使ってできるデータ入力やデータ収集・調査などの在宅ワークについては正確に入力することが大切ですが、用意されたマニュアルに沿ってミスを少なく入力できれば決して難しい仕事ではありません。また、単純作業が多いこともあるため集中力の維持や、根気が必要な仕事ですが、ひとつひとつのデータの入力は短時間で済むのが特徴です。モーニングコールは朝の時間に集中して仕事をすることもできます。ライティングの仕事は初心者でもできる簡単なものは単価が1円未満の案件も多く、最初はなかなか思ったほど稼げないかもしれません。しかし、経験を積むことで単価1円以上の文章が書けるようになれば、効率よく収入を得られるでしょう。ポイントサイトや覆面モニター・治験モニターなどは生活の中で無理なく取り入れることができます。写真を撮ることが好きならば、趣味を収入につなげられるでしょう。このように探してみると主婦が在宅ワークで稼ぐ方法はいろいろあります。自分のライフスタイルに合いそうなものがあれば、一度試してみてはいかがでしょうか。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る