ログイン
sample
公開日:2021-09-08 最終更新日:2021-09-08

副業マッチングサイト5選を徹底比較!サービス選びのポイントは?

副業マッチングアプリサイトを利用し、近年スキマ時間やスキル向上のため副業に取り組む方が増えてきています。

しかし、「どこの副業サイトを利用したらいいのか分からない」「取り組む前に他社との比較をしてから検討したい」といった方もいるのではないでしょうか。

今回は、副業サイト5選の徹底比較や、サービス選びのポイントを分かりやすく解説していきます。


副業マッチングサイトとは?

副業マッチングサイトとは、「仕事をしたい人」と「仕事を依頼したい人」をマッチングさせるサイトやサービスのことです。

依頼方式は、おおまかにプラットフォーム型とエージェント型の2つに分けられます。違いは発注者と直接やり取りをするかによります。

またサイトやサービスによっては、内容や特徴も異なりますが、自分のスキルを活かしたい方や副業で稼ぎたい方には向いているサービスといえるでしょう。

副業マッチングサイトの種類

プラットフォーム型

プラットフォーム型は、募集に対し期間や報酬などを個人と発注者がプラットフォーム上で直接契契から支払いまで完結できるシステムです。

発注者と直接交渉するため交渉力などが必要とされますが、交渉しながら自由に設定できるメリットもあります。

エージェント型

一方のエージェント型は、利用者のスキルや条件などを伝えることで条件交渉のサポートが受けられるシステムです。

報酬や勤務日数の調整などの交渉が苦手な方や、手間なく副業に取りかかりたい方にはおすすめなサービスです。

副業マッチングサイト5選を徹底比較!

コールシェア

コールシェアは、フォロー体制が充実しており初心者や主婦(夫)、大学生などに利用されている副業サービスです。

コロナ禍でも稼げると登録者数が倍増しており、特に大学生においての注目度が高まっています。

公式サイト:https://share.callnavi.jp

クラウドワークス

クラウドワークスは、246種類の仕事内容から探すことができる日本最大級のクラウドソーシングサイトです。

自分のスキルを活かしたい方/月30万円以上、また家事や育児の合間に1日2時間/月5万円、と個人の働き方に合わせて取り組むことが可能です。

公式サイト:https://crowdworks.jp

ココナラ

ココナラは、「知識」「スキル」「経験」を売り買いできる国内最大級のスキル販売サイトです。

ココナラでの人気案件は、「占い」「恋愛相談」「イラスト」などです。特に「占い」は1件5000円~など相場も高く設定されています。

公式サイト:https://coconala.com

ランサーズ

ランサーズは、実績とスキルがあるエンジニアやデザイナー、ライターなどが揃うクラウドソーシングです。

ランサーズは、フリーランスも多く在籍しているためライバル数も多く存在します。まずはほかのサービスとの併用登録がおすすめです。

公式サイト:https://www.lancers.jp

ママワークス

ママワークスは、育児や家事を両立させながら仕事をしたい全国の主婦やママさんを応援する求人サイトです。

ママワークスは、講座を利用しスキルアップができる「オンライン講座」を設けています。スキルを身につけてから取り組むのも良いでしょう。

公式サイト:https://mamaworks.jp/

副業マッチングサイトはどうやって選ぶ?

掲載している案件の数で選ぶ

副業マッチングサイトは、案件や募集の数も異なりますし、案件数が多ければそれだけマッチング率も上がります。

ただ、案件が多いサイトは利用者数も多くフォロー体制が不十分になる傾向もあるため、その点も事前の確認は必要になります。

仕事とのマッチングレベルで選ぶ

特別にチャレンジしてみたい仕事がはっきりしていない、または自分にどんな仕事が向いているのか知りたい方にはおすすめです。

一方、ジャンルに特化した副業のマッチングサイトでは、なかなか見られない珍しい案件やスキル上級者向けなども募集されています。

サービスの信頼性で選ぶ

副業サービスは安全なものばかりではなく、なかには詐欺サイトなども存在します。安全なサイトを見分けるには以下を確認すると良いです。

  • 登録者数
  • 仕事内容
  • 報酬の支払いや振込方法
  • 手数料の有無

不安がでないように事前に確認し、個人情報だけ抜き取られてしまうこともないよう登録は慎重に行いましょう。

まとめ

本記事では、副業マッチングサイト5選の徹底比較やサービス選びのポイントをお伝えしていきました。

結論として、

  • 初心者やフォロー体制の充実で選ぶなら「コールシェア」
  • スキルに自信のある方は「ココナラ」「ランサーズ」
  • 初心者、未経験は「クラウドサービス」

副業は、取り組めば徐々にスキルや収入も上がっていきます。まずは、自分に合う副業サイトから探してみてはいかがでしょうか。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る