ログイン
sample
公開日:2018-02-08 最終更新日:2019-12-09

高校生のための在宅ワークマニュアル!おすすめの仕事や探し方

 お金を稼ぎたいと思ったとき、まずアルバイトをして稼ごうと考える人は多いのではないでしょうか。しかし、高校生のアルバイトは年齢や時間の制限があることが多く、働きたい職を探すときに悩んでしまうことがあります。仕事を探すときには、自分の家で作業ができる在宅ワークも視野に入れてみるとよいでしょう。さまざまな仕事があり、自由に働けることが在宅ワークの大きな魅力です。在宅ワークには、どんなものがあるのでしょうか。


そもそも高校生でも在宅ワークはできるのか

 在宅ワークとは、自宅などで働くことができる仕事です。アルバイトをしたときと同じように、報酬がもらえます。在宅ワークがアルバイトと大きく違う点は、働く時間が自由であるという点です。アルバイトで働く場合は、決められた時間に決まった場所で作業をしなくてはいけませんが、在宅ワークでは好きな時間に好きな場所で働くことができます。部活が忙しかったり用事があったりして、働く時間がとれないときでも、自由にスケジュールを調整することが可能なのです。また、土日だけ・スキマ時間だけなど自分で好きなように仕事を入れられます。スマートフォンやパソコンを使った在宅ワークが多く、慣れていれば短時間で作業を終えられるでしょう。高度なスキルが求められるものや18歳以上でなければならないものもありますが、ほとんどの在宅ワークは高校生でも働くことができます。アルバイトだと高校生不可などの年齢制限が設けられていることが多いため、自由に取り組める在宅ワークは非常に便利な仕事です。

高校生向きの在宅ワークは何?

 高校生が行える在宅ワークには、さまざまなものがあります。たとえば、パソコンを使った仕事であるデータ入力や記事の作成です。データ入力では、紙や音声のデータを文字データに変更します。作業の内容が簡単であるため、初めて在宅ワークをするという人におすすめの仕事になります。記事の作成はライティングとも呼ばれていて、ホームページなどに載せる記事を作成します。パソコンを使って文章を作成しますが、文章を構成して書く力が必要です。簡単な文章から本格的な記事までさまざまな案件があり、作業を続けていくことで文章を構成する力が鍛えられていくという魅力があります。スキマ時間に少しずつできるアンケートの回答も高校生向きの在宅ワークのひとつです。アンケート回答はパソコンだけではなく、スマートフォンでも行えるため、時間や場所を選ばずに働くことができます。電車の待ち時間などのちょっとした間にも行えるでしょう。その他にも、在宅採点や検品・ラベル貼りといった在宅ワークがあります。仕事が多くて迷ってしまう場合は、自分が得意な要素を含んでいる作業を選ぶと働きやすくなるでしょう。さまざまな仕事に取り組んでみてから、得意な業種を絞りこむ方法もおすすめです。

高校生でもできる在宅ワークの探し方は?

 在宅ワークの募集情報を探すには、求人サイトをこまめにチェックしましょう。たくさんある求人の中から、自分がやってみたい在宅ワークの種類を絞り込んでいくことで、自分に合った仕事を探すことができます。パソコンを使った在宅ワークを探す場合は、クラウドソーシングサイトやライティングサイトに登録して案件を探すという方法がおすすめです。クラウドソーシングサイトとは、仕事を依頼したい人と働きたい人をマッチングするサービスを提供しているインターネットサイトになります。主にパソコンを使った在宅ワークが依頼されていることが多いため、在宅ワークを探している人にとって便利なサービスです。簡単な作業から、専門的な知識が必要な作業まで、さまざまな仕事を見つけることができます。ライティングサイトは、文章や記事作成の案件を専門に扱うクラウドソーシングサイトです。ライティングの仕事をメインに行いたい人は、ライティングサイトを利用するのがよいでしょう。

まずは挑戦してみて自分に合ったものを探そう!

 高校生が働きたいと考えた場合、まず思い浮かぶのがアルバイトです。しかし、高校生のアルバイトは、年齢制限や時間制限などが設けられていることもあり、自由に働くことができません。もし、店舗が家から遠い場所にあれば、通勤時間もかかってしまいます。一方在宅ワークは、時間や場所などの制限が決められていないため、おすすめの働き方です。自分の好きな場所や好きな時間に働けるため、カフェなどに行って作業することもできます。また、高校生であっても自由に働くことが可能です。高校生が始めやすい在宅ワークには、データ入力やアンケート回答などがあります。簡単な質問に答えるだけのアンケートなので、取り組みやすいでしょう。スマートフォンを使ってスキマ時間などの空いた時間に仕事ができるのも、在宅ワークの大きな魅力です。クラウドソーシングサイトやライティングサイトでは、データ入力やライティングの仕事を依頼している人が多いため、効率よく案件を探せます。まずは自分が気になった在宅ワークから挑戦し、徐々にステップアップしていくとよいでしょう。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る