ログイン
sample
公開日:2018-06-28 最終更新日:2019-12-09

お金がないはこうやって解決!育児中の主婦でも稼げる方法は?

一家の総収入は生活水準に大きな影響を与えます。「毎月の生活費が足りなくて赤字が出ている」「節約できるポイントがもうない」といった問題が起こっているなら、総収入そのものを増やしてみましょう。主婦自ら副業をして、家計を助ける方法があります。家事や育児の空き時間を活用して稼げる在宅ワークは主婦におすすめの副業です。自分に合った在宅ワークで生活を楽にしましょう。この記事では、在宅ワークのメリットや在宅ワークを選ぶ際の注意点について説明します。


慢性的な「お金がない」を解決できる在宅ワーク

「お金がない」状態を解決するには「節約」と「収入を増やすこと」といった方法が挙げられます。家にいる時間が長い主婦でも、お金を稼ぐためにできる行動はあるので探してみましょう。在宅ワークなら、主婦のスケジュールを大きく崩さずに働けます。在宅ワークは、自宅にいながらデータ入力などの仕事を請け負う働き方です。オンラインで行う作業なので、パソコン1台あればいつでも始められます。特別な資格や経験を必要としない案件も少なくありません。 在宅ワークが主婦から人気なのは、「マイペースでできる仕事」だからです。他のバイトやパートと違い、在宅ワークなら自分の生活リズムを優先して作業に取り組めます。育児や家事の空き時間を利用して、少しだけ仕事をするようなことも可能です。忙しい主婦こそ、在宅ワークで家庭と家事のバランスを取ってみましょう。

こんなにある!在宅ワークのメリット

在宅ワークのメリットは「自宅にいながら仕事ができる」点です。介護をしていたり、幼い子供がいたりする家庭では主婦が働きに出るのも困難です。自宅作業で効率的に稼げる在宅ワークなら、外に出る必要がありません。また、「自分に合った仕事が選べる」のも長所でしょう。在宅ワークは案件の数、種類ともに豊富です。苦手な作業を無理に行わなくても、自分好みの案件を優先的に選んで取り組めるでしょう。 そのほか、「空き時間が活用できる」のも主婦には便利なポイントです。在宅ワークでは「何時から何時まで」という制約がほとんどありません。まったく作業を行わない日があっても、1日1時間程度の短い間で作業しても許されます。そして、「やればやるだけ収入が増える」のも見逃せない要素です。在宅ワークは基本的に納品数と報酬が比例します。本人の努力が還元されやすい働き方だといえるでしょう。

在宅ワークを選ぶ際の注意点は?

在宅ワークを選ぶ際には「自分の得意なことや好きなことが活かせる仕事」を意識しましょう。在宅ワークは指示を与えてくれる人が周りにいないため、モチベーション維持も自力で行わなくてはいけません。そもそも苦手な分野には手をつけず、楽しんでできる仕事にすることが肝心です。また、状況によって仕事量をコントロールしなければいけないときもあります。家事や育児と在宅ワークのスケジュールは慎重に行いましょう。せっかくの在宅ワークでも育児や家事とのバランスが崩れたら意味がありません。 ただし、「楽しさ」「働きやすさ」と同時に「報酬」もチェックしたいポイントです。特に、「収入を増やして家計を助けたい」という思いがある主婦にとって、単価の安い仕事では目的を達成しにくいでしょう。受注前に条件はしっかりと読み込んで、ある程度稼げる仕事と契約するのが大事です。

初心者でも稼げる在宅ワークは?

気軽に始められる在宅ワークでも、資格や経験によって条件が変わるのは致し方ないことです。それでも、初心者でも経験者と同等の条件で働ける案件はあります。たとえば、在宅コールセンターなら未経験者でも、比較的悪くない条件からスタートできます。在宅コールセンターは「消費者の電話対応」「営業のテレアポ代行」などを請け負う仕事です。パソコンと電話回線あれば作業可能なので、在宅ワークに興味のある主婦から人気です。 コールセンターのメリットは「能力に見合った収入」が得られる点でしょう。たとえば、商品の電話営業を行う仕事では、受注数に応じて報酬が上がります。テレアポ作業でも、アポ獲得件数が多ければ手当ても増える傾向にあります。努力が報酬に還元されるのはモチベーションアップにもつながりますし、短時間で稼ぎたい主婦にも合ったワークスタイルです。


怪しい募集サイトには注意しよう!

在宅ワークで気をつけたいのは、少なからず悪徳業者からの勧誘が混ざっている点です。たとえば、募集サイトの中には「即日10万円ゲット」「短時間で月30万円」などとうたっているところもあります。鵜呑みにして登録してしまうと、教材費や研修費名目でお金を請求されるトラブルに巻き込まれます。また、不法な手段でお金儲けをしている業者や、信頼性の薄い商品をPRしている業者も珍しくありません。 これらの業者と関わったからといって、在宅ワーカーまで罪に問われるケースは稀です。しかし、「社会的信用を失う」「結局報酬を払ってもらえない」などの問題が出てくるので、最初から避けるのが無難でしょう。募集サイトでは業者の実態を十分チェックして申し込むことが大切です。健全な業者と取引ができれば、在宅ワークによって生活状況が改善される可能性も生まれます。

好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る