ログイン
sample
公開日:2018-11-27 最終更新日:2020-12-15

在宅コールセンターが圧倒的に稼げる理由

在宅ワークは、通勤する時間を省くことができ、自宅で自分の好きな時間に働くことが可能です。そのため、普段家事や育児で忙しい人にとっても働きやすい仕事といえます。その中でも在宅コールセンターは、お金を稼ぐという点で圧倒的に優れた在宅ワークと言えます。そこで今回は、在宅コールセンターについて紹介します。


在宅で稼ぐコールセンターの仕事とは?

在宅で稼ぐ仕事の1つとして、コールセンター業務があります。コールセンターの仕事は、企業が抱えるコールセンター業務のなかで、在宅でもできる業務を在宅スタッフに依頼するものです。
主な仕事内容は、操作案内のテクニカルサポートや通販の注文受付、販売業務などがあります。コールセンターの魅力は他の在宅の仕事のなかでも比較的高収入を目指せる点です。

在宅ワークは稼ぎづらいものが多い

内職やクラウドソーシングは単価が安いものが多く、初心者はなかなか稼げないのが現状です。一方、在宅コールセンターでは、電話1本ごとに報酬が発生します。また、販売業務の場合は成約するとさらに報酬が発生し、頑張り次第でより多くの金額を稼ぐことができます。そのため元々コールセンターで働いたことのある人や営業経験のある人は、経験を活かすことで高収入を稼ぐことができるでしょう。また、オフィスで働くコールセンターのように、通勤する手間や勤務時間に制限がないため、自宅で自分のライフスタイルに合わせて働くことが可能です。

在宅コールセンターは未経験でもできる

コールセンターでの経験がない人は、コールセンターで働くことができるか不安に感じるのではないでしょうか。ですがコールセンターは未経験でもできる仕事のため、初心者でも心配ありません。

研修制度やサポート体制が充実している

在宅コールセンターの場合は、業務をはじめる前に仕事に必要なマニュアルが用意されています。しかしコールセンターの仕事は、お客様相手の仕事になるので、マニュアルで対応できないことも発生します。その際は、チャットやメールでスタッフにわからないことを聞くことで、迅速に対応してくれるので安心です。


資格やスキルがなくてもできる

コールセンター業務は、資格は一切必要ありません。もちろんコールセンター業務の経験や営業経験があれば有利ではありますが、基本的にはパソコンとマイク付きのヘッドフォンがあれば十分です。企業によっては、パソコンやヘッドフォンを支給してくれるところもあるので、何も無い状態から業務をスタート出来るというのも魅力です。

難易度が高い業務はそれだけ高報酬

  • コールセンターといっても、その業務内容はさまざまです。受信業務と発信業務でも仕事の難易度は変わり、報酬も異なります。難易度が高い業務ほど報酬額も高めに設定されているので、スキルに自信がある人ほど大きく稼げる傾向にあります。ここでは平均的な時給の相場や、受信業務・発信業務の内容や報酬について見ていきましょう。

    平均的な時給相場、仕事内容


    時給
    在宅コールセンターの仕事は、平均的相場は950~1,500円程度と、通常のアルバイトに比べると高めに設定されています。さらに夜間・深夜のオペレーター業務になると、時給はさらに上がり1,500~2,000円という案件も存在します。ただしこの数字はあくまで時給に換算した場合の数字です。コールセンターの仕事には、時給制ではなく成果報酬制の仕事もあるので、自分に合ったものを見極めることが重要と言えるでしょう。
    仕事内容
    基本的に業務内容によって勤務時間が決められており、一般的には9時から18時の間での仕事が多いようです。コールセンター業務の内容は多岐にわたり、主に以下のようなものが挙げられます。

    ・通販の注文受付
    ・資料請求の受付
    ・予約受付
    ・再配達の受付
    ・商品説明
    ・操作説明
    ・クレーム対応

    この他にもロードサービスのように、24時間対応のコールセンターの仕事も存在します。電話で会話をしながらパソコンに情報を入力する、商品の在庫を確認するといった業務内容になるので、会話力とタイピングスキルが求められるでしょう。

    受信業務


    お客様からの問い合わせ対応や、商品注文の電話を受ける仕事を、受信業務またはインバウンド業務と呼びます。お客様は目的があって電話をかけてくるので、何を求めているのかを会話の内容から把握して、適切な対応を取ることが求められる仕事です。

    時給
    約1,100円

    受信業務のみを担当するインバウンドは、後述のアウトバウンドに比べると時給額はやや低めに設定されています。それでも一般的なバイトに比べると高額になるので、十分魅力的であると言えるでしょう。また対応する案件の内容や難易度によって、時給額にも差が現れます。

    仕事内容
    商品受注、カスタマーサポート、一時受付などがインバウンドに該当します。受信業務の場合、電話をかけてくるお客様は明確な目的を持っています。相手の話を上手に聞き出し、目的を達成することが求められます。そのため話し上手というよりも、聞き上手の人が向いている仕事と言えるでしょう。

    またインバウンドの特徴として、受付時間は「9時~17時」など、企業の指定した時間に設定されているのが一般的です。中には24時間対応のカスタマーサポートセンターなどもあるので、ご自身が働けるライフスタイルに合わせて求人を選んでください。

    発信業務


    こちらからお客様に電話をかけ、商品の説明・販売やアポイントを取る仕事を送信業務、またはアウトバウンド業務と呼びます。インバウンドとは異なり、こちらのタイミングで電話をかけることができるので、心の準備を済ませてから仕事に入れるでしょう。

    時給
    約1,200円
    電話対応、パソコンスキル、営業スキルなどが求められる仕事なので、時給相場は高めに設定されています。時給が高くなるほど高度な営業スキルが求められる仕事になってきます。中にはインセンティブが設定されているところもあるので、上記のスキルに自信がある人は大きく稼げるでしょう。

    仕事内容
    商品案内、アンケート・市場調査、既存顧客へのキャンペーン案内などがアウトバウンドに該当します。アウトバンドはこちらからお客様に提案する業務がメインなので、話を相手に伝える力が高い人ほど有利かもしれません。

    初めてお客様に電話をかける時は緊張してしまうかもしれませんが、ハードルが高いのは最初の一度だけで、その後は慣れてしまえば気楽にかけられるといったケースが多いようです。またアウトバウンドはこちらからお客様に電話をするので、業務時間は日中に限られます。

在宅コールセンターは最も稼げる可能性が高い在宅ワーク

在宅コールセンターは、在宅ワークの良いところを残しつつ、一般的なアルバイトよりも稼ぎやすいという大きなメリットがあります。「自宅で働きたいけれど、しっかり稼ぎたい」という人には、まさにオススメの仕事であると言えますね。

好きな時間に働けて、高収入も期待できる在宅コールセンターには、さまざまな求人が募集をかけられています。「コールシェア」では、初心者から始められる簡単な仕事も用意しております。ぜひ一度登録してみてください。

コールセンター業務が不安な人も、当サイトでは万全のサポート体制が整っているので安心です。初心者でも安心してスタートすることができるので、まずは無料登録して求人情報に目を通してみてください。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る