在宅ワークの初心者でもしっかり稼げる仕事がコールセンターです。サポートも充実していることが多く、仕事を始めやすい点が特徴ですがどのような仕事をするのでしょうか。
今回は、在宅のコールセンターの仕事について詳しく解説します。報酬の目安や働きやすさ、稼ぐためのコツも合わせて紹介します。実際に在宅コールセンターで稼いでる人の口コミ情報もチェックしていきましょう。
注目!
この記事はこんな人におすすめ
- この記事は次のような人にぴったりの記事になっています。
・在宅で働きやすい仕事を探している人
・在宅コールセンターに興味がある人
・在宅コールセンターでどれくらい稼げるか知りたい人
【目次】
コールセンターの仕事内容
在宅コールセンターは、本来オフィスでするコールセンター業務を自宅でする仕事で、仕事内容は通常のコールセンターとほとんど変わりません。電話内容の具体例としては、次のようなものがあります。
- 注文の受け付け
- 販売業務
- テクニカルサポート
- 再配達の受付
- 商品説明
- クレーム対応
電話を掛けたり、受けたりして適切な対応をするのが在宅コールセンターの仕事です。基本的には会社のマニュアルに則って電話対応することになります。
報酬の目安
在宅コールセンターの報酬を時給換算すると、900~1,500円程度が相場になっています。電話の内容や働く時間帯によっては2,000円ほどの高時給になることもありますが、どれくらいシフトに入れるかによっても報酬額は変わってきます。
働きやすさ
在宅コールセンターは研修が充実していることが多いので、初心者でも仕事をしやすいのが特徴です。また、働く時間を自分で調整できるため働きやすい在宅ワークのひとつと言えます。働きやすさゆえ小さい子供がいる人にも人気があります。
初めての在宅ワークとして在宅コールセンターを選ぶ人も多いので、非常におすすめです。
仕事の難易度
コールセンターは電話対応をしながらパソコンで情報を入力していくこともありますが、高いタイピングスキルは必要ありません。基本的なパソコン入力さえできれば仕事に支障は出ないので、難易度はそれほど高くないと言えるでしょう。
また、先に紹介した通り、在宅コールセンターは基本的にマニュアルに沿って電話対応をする仕事ですが、イレギュラーが発生した場合にひとりで判断して対応しなければいけません。よって、受け持つ電話の内容によっては少し難しく感じる場面もあるでしょう。
一般的に、商品や資料の受付対応は難易度が低く、クレーム対応などは機嫌をうかがう必要があるので難易度は高めです。コールセンター初心者は難易度が低い仕事から始めることをおすすめします。
安全性
在宅コールセンターは登録するコールセンター会社をしっかり見定めれば、安全性は高い仕事です。会社のホームページや口コミ情報などをあらかじめチェックして、自分の目で安全性を確認することが大切です。
ただし、電話接客中に個人情報を自分から話さないように注意しましょう。もし個人情報を話してしまっても自己責任になるので気を付けてください。
コールセンターの仕事に適している人
在宅のコールセンターに適しているのは、次のような人です。
- 電話対応が得意な人
- パソコンのタイピングができる人
- 人の話を正確に理解できる人
在宅コールセンターは相手と顔を合わせずに電話の会話だけで内容を把握する必要があります。声だけのコミュニケーションになるので、正確に内容を把握して落ち着いて適切な対応を取れる人が在宅コールセンターに向いています。
コールセンターのメリット
在宅でコールセンターをするメリットは、次の通りです。
- 勤務時間の調整がしやすい
- 初心者・未経験者でも働きやすい
- スキマ時間を有効に活用できる
- 通勤時間を有意義に使える
コールセンターのデメリット
続いて、在宅コールセンターのデメリットをチェックしておきましょう。
- 自分で仕事の管理をしなければいけない
- ひとりですべての電話に対応する必要がある
コールセンターで働くためには
コールセンターで働くために、仕事の探し方や初期投資・サポートの有無について詳しく紹介します。
在宅でコールセンターをして稼ごうと考えている人は、しっかり内容をチェックしておきましょう。
仕事の探し方
コールセンターは求人が多く出ている仕事です。インターネットを使って「在宅コールセンター 求人」などのように検索するとたくさんの情報が出てくるでしょう。検索結果が多数出てきた場合は、勤務日数やシフトの自由度などで絞ってより自分に適した求人を探すと良い仕事が見つかりやすいです。
初心者で在宅コールセンターを始める場合は、大手のコールセンターに登録することをおすすめします。大手の方が研修が充実している場合が多いので、まずは充実したサポートを受けて仕事の流れを掴みましょう。
初期投資の有無
在宅コールセンターで必要になるヘッドセットなどは、会社から支給されることが多いです。よって、パソコンがあるなら初期投資はかからないケースがほとんどです。
在宅でコールセンターをするために必要になるのは、一般的に次のものです。
- 電話に支障が出ないスペース
- パソコン
- インターネット環境
- 電話回線
- ウェブカメラ
- ヘッドセット(貸与されることが多い)
サポートの有無
在宅コールセンターはしっかりした研修がある場合が多く、初心者でも始めやすい在宅ワークの1つです。充実したサポートがあるため、初めての在宅ワークとして在宅コールセンターはおすすめです。
コールセンターで稼ぐためのコツ
在宅コールセンターで稼ぐためには、次のようなコツがあります。
- インセンティブがある仕事を選ぶ
- 細切れの時間を利用して電話を掛ける
- (セールス業務の場合)商品やサービスの魅力をリアルに伝える
初心者の場合はなかなかインセンティブやセールスを狙うのが難しいですが、少しでも時間を割いて仕事に充てることをおすすめします。慣れてくると自信を持って会話できるようになるので、継続して取り組んでみましょう。
コールセンターの口コミ情報
最後に、在宅コールセンターの口コミ情報をチェックしていきましょう。 ここでは良い口コミと悪い口コミの両方を紹介します。どちらにも目を通して納得した上で在宅コールセンターの仕事を始めることをおすすめします。
良い口コミ
まずは、在宅コールセンターの良い口コミから見ていきましょう。
- 初心者可の在宅ワークの中では報酬が高い
- インセンティブが発生する場合がある
- 落ち着いて電話対応ができる
- 服にこだわる必要がない
冒頭で触れた通り、在宅コールセンターは初心者でも比較的まとまった報酬が発生する在宅ワークです。在宅ワークは成功報酬型の仕事は多いので、どうしても稼ごうとすると専門的な知識やスキルが必要になる場合が多いです。
しかし、在宅コールセンターはサポートが充実している分、仕事の駆け出しでもお金を稼ぎやすい特徴があることが分かります。
悪い口コミ
続いては、在宅コールセンターの悪い口コミ情報です。
- サポートがないと働きづらい
- 自宅で働くので臨場感が感じられない
- 発信業務が難しい
ほとんどの場合で手厚いサポートがある在宅コールセンターですが、会社によっては研修を用意していないケースもあります。経験者であれば問題ないでしょうが、未経験で在宅コールセンターを始める場合には、研修がないとなかなか仕事がスムーズに進みづらいです。初心者はしっかりした研修がある会社を選択することをおすすめします。
まとめ
在宅コールセンターは研修が充実しているため、コールセンターの経験がなくても比較的稼ぎやすい点が魅力です。シフト制を取っているところが多く、自分で働く時間を決められるので小さい子どもがいる人に人気がある仕事です。
報酬をアップさせるためには、難易度が高い電話内容の仕事を受け持ったり、インセンティブが発生する仕事を選んだりするといいでしょう。
在宅ワークの経験がない人でも始めやすい仕事なので、「とりあえず自宅で働きたい」と考えている人は在宅コールセンターをおすすめします。
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