働き方改革の推進によって、多くの企業で副業ができるようになりました。とは言え、具体的にどのような副業をすればいいか決められない人も多くいます。そこで今回は、釈迦人におすすめの在宅ワークを具体的に紹介していきます。
副業の種類をチェックした後は仕事を選ぶときのポイントや探し方について触れ、サラリーマンなら誰しも気になる確定申告についても解説するので安心です。
注目!
この記事はこんな人におすすめ
- この記事は次のような人にぴったりの記事になっています。
・自分に合った副業を探している人
・副業の探し方が知りたい人
・副業の確定申告が気になる人
【目次】
- 在宅ワークのメリット・デメリットとは?
- メリット
- デメリット
- どんな仕事がある?
- 初心者でもできる仕事は?
- パソコンでデータ入力をする
- 記事のライティングをする
- ポイントサイトでコツコツ稼ぐ
- アンケートモニターになる
- アプリのレビューをする
- タイミーで稼ぐ
- ポスティングをする
- ウーバーイーツで運動しながら
- 治験を受ける
- 月に5万円以上稼げる仕事は?
- 在宅コールセンターで稼ぐ
- アフィリエイトブログを立ち上げる
- Google Adsenseで稼ぐ
- YouTubeに動画をアップする
- SHOWROOMで稼ぐ
- Airbnbの宿泊先に登録する
- 家を撮影スタジオとして貸し出しする
- 家事代行を受ける
- 国内・海外転売のせどりをする
- 土地を貸し出す
- 投資で稼ぐ
- 趣味で稼ぐ仕事は?
- 写真をフォトストックで販売する
- 電子書籍を売る
- LINEスタンプを販売する
- 外国語を翻訳する
- 運転の代行で稼ぐ
- 副業を選ぶときのポイントは?
- 副業の在宅仕事はどうやって探す?
- おすすめしない副業は?
- 初期投資額が高い仕事
- ギャンブル性が高い仕事
- 金銭的リスクが高い仕事
- 時間固定の仕事
- 知らない人から勧誘された仕事
- 副業すると確定申告が必要?
- 在宅副業は会社に伝えるべき?
- 会社に副業がバレない方法は?
- まとめ
在宅ワークのメリット・デメリットとは?
会社員におすすめの副業を紹介する前に、在宅ワークのメリットとデメリットを押さえておきましょう。メリットだけでなく、デメリットもきちんと理解することで副業に打ち込めるようになります。
メリット
副業として在宅ワークをするメリットとしては、次のようなものが挙げられます。
- 通勤時間が浮く
- 人間関係に悩まなくてすむ
- 服装を気にせず働ける
- 自由に間食ができる
- 自分が好きな時間に仕事ができる
- 納期を守れば自分のペースで働ける
- 天候を気にする必要がない
- 好きな場所で仕事ができる
- 気に入った仕事だけを受けられる
- 本業にプラスして収入が得られる
- 本腰を入れると本業の収入を超えられる
- 趣味で楽しく稼げる
- 培ったスキルを本業にいかせる
- 配偶者の転勤により転居しても影響がない
在宅で仕事をすると、勤務先まで通勤する必要がありません。それに伴って通勤時間を自由に使え、面倒な人付き合いをすることもなくなるのです。髪型や服装はもちろん、仕事場所や勤務時間も自由です。本腰を入れて副業をすれば、本業よりも稼げることも珍しくありません。また、副業で得たスキルを本業にいかして、本業の給料アップにつながる相乗効果も期待できます。
外でアルバイトをして副業をする方法もありますが、在宅ワークならではのメリットは多数あることが分かりました。続いて、在宅で副業をするデメリットも見ていきましょう。
デメリット
一方、副業で在宅ワークをするデメリットは次のようなものがあります。
- 運動不足になることがある
- 本業に支障出る可能性がある
- 体調不良が収入減に直結する
- ネット環境がないと仕事の種類が狭まる
- 自分で仕事を用意する必要がある
- 作業スペースを確保しなければいけない
- 孤独感を感じることがある
- 急に仕事がなくなることがある
- 時間管理を徹底しなければいけない
- 単純作業など報酬が低い仕事が多い
- 高い報酬を目指すならある程度のスキルが必要
- オンオフの切り替えがしづらい
- 環境によっては集中して仕事ができない
- 良いクライアントを見つけるのが大変
- 残業しても給料が発生しない
- クラウドソーシングサイトを利用するとシステム手数料が取られる
自宅で仕事をするということは、ひとりでなんでもこなす必要があります。したがって、体調不良が収入減に直結したり、自分で仕事を用意する手間が遭ったり、オンオフの切り替えがしづらかったりなどのデメリットがあります。また、在宅ワークは多数の求人がありますが、特別なスキルや専門的な知識がなければ低い報酬で働くことが多い特徴があります。
副業として在宅ワークをするときは、ここまでに紹介したメリットとデメリットを踏まえて検討することが大切です。ひとりで黙々と作業に打ち込む方が集中できる人や自由にクリエイティブな働き方がしたい人などは、外で働くよりも在宅ワークが適していると言えるでしょう。
どんな仕事がある?
インターネットやパソコン、スマホの普及によって在宅ワークの仕事の種類は、非常に多くなりました。少し前までは家でできる仕事と言えば、シール貼りやタグ付けなどの内職しかありませんでした。しかし、現代は自分の得意なことや興味があることを仕事にできる環境が整っています。
会社員が副業として請け負える在宅ワークには、どのような仕事があるのでしょうか。今回は次の3つに分けて、社会人におすすめする在宅でできる仕事を紹介していきます。
- 初心者でもできる仕事
- 月に5万円以上稼げる仕事
- 趣味で稼ぐ仕事
それでは順番に在宅でできる副業をチェックしていきましょう。
初心者でもできる仕事は?
まずは、在宅ワークの初心者や特別なスキル・知識がない人でもすぐに稼げる仕事を紹介します。初心者でもできる在宅ワークとして紹介するのは、次の9つです。
- データ入力
- ライティング
- ポイントサイト
- アンケートモニター
- アプリレビュー
- タイミー
- ポスティング
- ウーバーイーツ
- 治験
順番にそれぞれの仕事内容について見ていきます。
パソコンでデータ入力をする
在宅ワークの登竜門と言っても過言ではないのがデータ入力です。データ入力は、クライアントから依頼された名刺や資料などをExcelや専用のサイトに入力する作業です。パソコンの文字入力さえできれば誰でもすぐに始められる仕事なので、やりたい仕事がない人はまずはデータ入力から始めてみましょう。
データ入力については次の記事で詳しくまとめられています。具体的な仕事内容やメリットも合わせてチェックしたい人は必見の内容です。データ入力でしっかり稼ぐためのコツも確認できます。
>【在宅ワーク初心者おすすめ】データ入力の仕事内容とメリットを解説
記事のライティングをする
企業のオウンドメディアや個人のブログなどに掲載する記事を作成するのがライティングです。ライターとしての経験が求められる求人もありますが、初心者OKの募集も多数あります。
下の記事では、在宅ライターの仕事についてより詳しく解説されています。ライティングが向いている人の特徴や実際にライターとして働く人の口コミ情報をチェックできます。初期投資やサポートの有無も合わせて確認してみましょう。
>【在宅ワーク】ライターってどんな仕事?稼ぐためのコツを徹底解説!
ポイントサイトでコツコツ稼ぐ
ポイントサイトと呼ばれるサイトで、いろいろなサイトの会員登録をしたり、特定のサイト経由で買い物をしたりするとポイントを貯める仕事です。貯まったポイントはギフト券や電子マネーなどに返還ができます。
ゲットできるポイントは作業内容によって異なりますが、スキマ時間を賢く利用すれば月収5,000円~10,000円ほど稼げます。パソコンだけでなく、スマホでも作業ができるので通勤時間や家事の合間などにコツコツ作業ができる点がポイントサイトの魅力です。
アンケートモニターになる
アンケートモニターに登録して、さまざまなアンケートに回答するとポイントが貯まります。ポイントサイトと同じく、アンケートで貯めたポイントはギフト券や商品券などに交換できます。
アンケートによっては1回で2,000円~3,000円の高額報酬が支払われるものもあるので、定期的にモニターサイトをチェックするのがポイントです。月収の目安は5,000円~10,000円ほどです。
アプリのレビューをする
開発中のアプリを実際に使用して、レビューをする仕事は誰でも簡単に始められる在宅ワークです。アプリの種類やレビュー内容によって収入金額が大きくことなるので、報酬の目安はここで明示できません。アプリのレビューの仕事は、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトで多数募集されているのでチェックしてみましょう。
タイミーで稼ぐ
タイミーとはすぐに単発バイトができるアプリのことです。100%在宅の仕事とは限りませんが、家に居ながら仕事を探せるので副業としてタイミーを利用する人が増えつつあります。タイミーの魅力は勤務時間の直前であっても働ける点です。すきま時間を有効活用してお金を稼げるタイミーですが、2019年12月現在の対象地域は関東の一部都道府県と大阪府、福岡に限られています。
ポスティングをする
ポスティングは、マンションなどの家を回ってチラシや広告が入ったティッシュなどを配布する仕事です。完全在宅でできる副業ではありませんが、枚数制であれば自由な時間に仕事ができるメリットがあります。平均単価は、チラシ100枚につき400円ほどになっています。日ごろの運動不足を解消する効果も期待できるので、本業がデスクワークばかりの人におすすめです。
ウーバーイーツで運動しながら
近年、都市部で流行しているウーバーイーツのパートナーとして飲食物を配達する仕事もあります。注文者に配達をする必要があるので完全在宅でできる仕事ではありませんが、自分が好きな時間に働けるため副業として人気があります。
ウーバーイーツの報酬は時給換算で1,000円程度です。自転車で配達をすれば運動不足解消にもつながるので検討してみましょう。
治験を受ける
体をはる仕事にはなりますが、新薬などの治験を受けて稼ぐ副業もあります。健康リスクはありますが、入院付きの治験だと1回で1万円以上稼げることも珍しくありません。入院期間が数週間に及ぶこともありますが、本業に影響が出ない程度に留めておきましょう。
月に5万円以上稼げる仕事は?
先に紹介した仕事でもしっかり集中すれば月に5万円以上稼げますが、これから紹介する在宅ワークはより高収入を狙えるものです。お小遣い稼ぎや暇つぶしではなく、ある程度まとまった副収入を得たい人は次の在宅ワークがおすすめです。
- 在宅コールセンター
- アフィリエイト
- Google Adsense
- YouTube
- SHOWROOM
- Airbnb
- スタジオ貸出
- 家事代行
- せどり
- 土地貸出
- 投資
以上11種類の在宅ワークについて、仕事内容や報酬の目安などを紹介します。
在宅コールセンターで稼ぐ
「在宅でコールセンターなんてできるの?」と思う人がいるかもしれませんが、まったく問題ありません。むしろ、在宅コールセンターは多くの人から人気を集めている在宅ワークです。
先に在宅ワークは報酬が低いことが多いと紹介しましたが、在宅コールセンターは比較的時給が高めに設定されています。勤務先にもよりますが、基本的にシフト制で自分の好きな時間に働けるので副業として在宅コールセンターを選ぶ人が増えているのです。
在宅コールセンターの仕事についてもっと詳しく知りたい人は、次の記事をチェックしましょう。在宅コールセンターの仕事の探し方や稼ぎ方のコツなどが具体的にまとめられています。在宅コールセンターでお金を稼ぐメリットとデメリットも確認しておくと安心です。
>コールセンターは稼げる?ストレスなし!マニュアルありの在宅ワーク
アフィリエイトブログを立ち上げる
自分のブログに指定の広告を掲載して、成果件数に応じて報酬が受け取れるのがアフィリエイトです。アフィリエイトで稼げる人は月に数百万円の収入を得ていますが、そこに到達できる人はほんの僅かです。ブログを書くのが好きな人やSEOに精通している人は、アフィリエイトを始めてみましょう。
Google Adsenseで稼ぐ
自分のブログにGoogleの広告を掲載して、クリック数に応じた報酬が受け取れるのがGoogle Adsenseです。クリック単価は30円~40円のものが多く、たくさんの人にページが閲覧されるほど収入が高くなる特徴があります。ブログの閲覧者が多ければ、いわゆる不労所得をゲットできる副業なので興味がある人は始めてみましょう。
YouTubeに動画をアップする
YouTubeに動画データを投稿すると、一定の条件を満たせば広告収入が入ります。「副業だから顔を出したくない」という人は、ペットの動画を上げたり、ゲームの実況をしたりなどの方法があります。
ただし、広告収入の平均単価は1回の再生につき0.1円が相場と言われています。多くの人に視聴してもらえる動画を上げ続けられるかが、YouTubeで稼げるかのカギになります。
SHOWROOMで稼ぐ
SHOWROOMとはライブ配信などができるアプリのことです。アプリ内でライブ配信をすると、視聴者から投げ銭を受け取れることがあります。投げ銭は月に2,000円を超えると現金に換金できます。配信上位者になると月収数百万円になると言われていますが、アマチュアで稼ぐためには特定の視聴者を多数つけなくてはいけません。話に自信がある人や他のSNSでインフルエンサーとして活躍している人ならSHOWROOMでも稼げるかもしれません。
Airbnbの宿泊先に登録する
空き部屋があるならAirbnbに登録して、旅行者に泊まってもらうのもひとつの方法です。見ず知らずの人を自分の家に泊めることはリスクがありますが、すぐに収入が得られるメリットもあります。部屋の回転率によっては数十万円の報酬を得る可能性があります。
家を撮影スタジオとして貸し出しする
家を撮影スタジオとして貸し出すことで、収入を得る方法があります。使用用途例としては、テレビ番組や雑誌の撮影などがあります。貸出スタジオのサイトに登録しておけば、依頼が入ったときに連絡が来る仕組みです。とは言え、依頼件数はそれほど多くなく、収入金額も安定しないのであくまでも副業として貸し出すことをおすすめします。
家事代行を受ける
完全在宅ではありませんが、家事代行として家を訪問して指定された業務をこなす副業もあります。日ごろから家事をしている人には特におすすめの仕事です。時給の相場は1,000円~1,500円程度ですが、依頼者によってはもっと高額になることもあります。掃除や料理が得意な人は、家事代行の副業を考えてみましょう。
国内・海外転売のせどりをする
国内だけでなく、海外も対象にしてせどりをする副業も稼げます。せどりとは、安く商品を仕入れて別で販売する副業のことです。仕入れ値と売値の差額が収入になります。
せどりで収入を得るためには、ある程度の市場観を身に付けることがポイントです。最初はなかなか稼げないかもしれませんが、諦めずにいろいろな販売サイトを見て研究しましょう。月収の目安は5万円以上ですが、すごい人になると月に100万円稼げるのがせどりの魅力です。
土地を貸し出す
使っていない土地を持っているなら、駐車場などとして貸し出すと不労収入になるのでおすすめです。収入額の目安は土地の大きさは位置によって大きく異なるので、ここで明記はできません。土地を貸し出したい場合は、不動産会社などに相談してみましょう。
投資で稼ぐ
金融関係の知識がある人は、投資で稼ぐ方法も有効です。最初にある程度まとまった資産を投じる必要がありますが、投資対象によっては将来の資産形成も可能です。ただし、専門的な知識がないまま投資を始めると、金銭的に大きな失敗をすることもあるので注意しましょう。投資の収入の目安は投資対象や投資金額によって大きく異なるので、ここでは明示しません。
趣味で稼ぐ仕事は?
在宅ワークは自分の好きなことを仕事にできるので、趣味で稼ぐ方法も有効です。特に副業としておすすめな在宅ワークは次の通りです。
- 写真撮影・販売
- 電子書籍の販売
- LINEスタンプの制作・販売
- 翻訳
- 運転代行
順番にそれぞれの仕事内容などをチェックしていきましょう。
写真をフォトストックで販売する
写真が趣味な人は、撮影した素材をフォトストックなどに販売する副業がおすすめです。仕事をする人の写真や子どもの写真、空や海などの風景を取ったものなどさまざまな写真が売買されています。報酬の目安は写真の内容によって、数百円~数千円と幅があります。
電子書籍を売る
小説など本を執筆するのが好きな人は、思い切って電子書籍をネットで販売してみましょう。具体的にはAmazonや楽天、Googleなどで販売ができます。電子書籍は紙の本よりも印税が高い傾向にあります。一般的には通常の書籍が10%、電子書籍が30%~70%にもなるのです。ベストセラーを打ち出せば、数百万円の副業収入も夢ではありません。
LINEスタンプを販売する
スマホの連絡手段として有名なLINEで使用できるスタンプをデザインして、販売する副業も人気を集めています。本業でデザインに関わる仕事をしている人や将来イラストレーターとして働きたい人、絵を描くのが好きな人はLINEスタンプを制作してみましょう。人気のスタンプになると数百万円の収入になる可能性はありますが、基本的には月収数百円ほどなのであまり期待しすぎないようしてください。
外国語を翻訳する
英語や中国語、韓国語など得意な外国語ある人は、翻訳を副業にする方法があります。英語であれば、一般的にTOEIC800点以上の実力で月収8万円ほどが狙えます。翻訳する内容としては、海外のニュースやマニュアル、ブログなどが多いです。マイナーな言語になるほど高収入が得られる点が翻訳の魅力です。
運転の代行で稼ぐ
代行とは、お客様の車を代わりに運転する仕事のことです。完全在宅の副業ではりませんが、運転が好きな人やいろいろな車に乗りたい人に代行がおすすめです。深夜の方が需要は高く、報酬も高めなことが多いです。時給の相場は1,200円~1,500円程度で、空いた時間をうまく使えば月に5万円以上の収入を狙えるでしょう。
ただし、お客様のほとんどが飲酒をしているので、お酒のにおいが苦手な人や酔っ払いと接したくない人にはおすすめできません。
副業を選ぶときのポイントは?
在宅でできる副業にはたくさんの種類がありますが、仕事を選ぶときはいくつかのポイントを押さえた上で選択することが大切です。副業だけでなく、本業を続けながら働く必要があるため会社員ならではのポイントは次の5つです。
- 本業に集中できる仕事にする
- 本業を活かせる仕事にする
- 不労収入が得られる仕事にする
- 休日を楽しめる仕事にする
- お小遣い稼ぎなのか本気で稼ぐのかを明確に
副業の在宅仕事はどうやって探す?
副業として在宅ワークをする場合、どのように仕事を探せばいいか困る人がいるかもしれません。実は、在宅ワークの募集情報はネット上でたくさん掲載されています。
例えば、検索エンジンで「在宅 仕事」「在宅 副業」と入力して検索をしてみましょう。想像以上にたくさんの在宅ワークが出てくるので、驚く人もいるはずです。やりたい仕事や気になる仕事ない場合は、まずは求人情報の内容をチェックしてみましょう。自分にできそうな仕事や本業を活かせる仕事は思ったより簡単に見つかります。
また、クラウドワークスやランサーズなどのクラウドソーシングサイトを利用する方法もあります。クラウドソーシングサイトとはネット上でたくさんの人に仕事を受注・依頼できるサイトのことです。会社員の副業として作業できる仕事も多数掲載されているため、登録してみるといいでしょう。基本的にクラウドソーシングサイトは登録料が無料で利用できます。
おすすめしない副業は?
在宅ワークにはいろいろな仕事がありますが、副業として請け負う場合におすすめできない仕事がいくつかあります。具体的には次の5つです。
- 初期投資額が高い仕事
- ギャンブル性が高い仕事
- 金銭的リスクが高い仕事
- 時間固定の仕事
- 知らない人から勧誘された仕事
本業として在宅ワークをするなら稼げる仕事でも、副業には適さないものもあります。あらかじめ副業には向かない仕事を知っておくと、効率良く稼げるだけでなく、賢く時間を使えるのでチェックしておきましょう。
初期投資額が高い仕事
高額な初期投資が必要な仕事は、もし自分に合わなかった場合にリスクになるので避けましょう。在宅ワークをやったことがない人は、少ない初期投資で低リスクな仕事から始めることをおすすめします。在宅の副業にある程度慣れてきたら、初期投資にお金を費やすのもひとつの選択です。
ギャンブル性が高い仕事
今回は紹介しませんでしたが、在宅で稼げるものとしては競馬や競艇などのギャンブルもあります。もちろん、ギャンブルで生計を立てる人がいるの事実もありますし、運が良ければ本業の月収を上回る収入を得る可能性もあります。しかし、ギャンブル性が高いものに一度手を出すと、通常の生活が送れなくなるほどハマってしまう危険性もあるのです。ギャンブルは副業としてではなく、趣味程度に留めておくのが安全です。
金銭的リスクが高い仕事
仮想通貨やFXなどの金銭的リスクが高い仕事を副業にすると、本業の収入をもマイナスにする危険性があります。また、本業の勤務中に株の値動きが気になって仕事にならないこともあるので注意が必要です。
投資すること自体は悪いことではありません。しかし、「絶対に稼いでやる」という気持ちで投資に臨むとライフスタイルを崩す原因になる可能性もあるので気を付けましょう。
時間固定の仕事
副業で在宅ワークをする場合は、勤務時間が固定された仕事は避ける方が無難です。なぜなら、勤務時間が固定されていると本業で残業が発生した場合にクライアントに迷惑を×ことになるからです。
「副業の時間までに残業を終わらさなくては」と焦る気持ちばかりがつのって、本業の作業が疎かになったり、自分にとってプレッシャーになったりする可能性があります。在宅ワークは完全出来高制で報酬が発生する仕事が多いですが、中には時間給のこともあります。本業に悪い影響が出ないようにするためにも、副業の勤務時間は自由なものにするのがおすすめです。
知らない人から勧誘された仕事
在宅ワークが一般的に広まったこともあり、TwitterやInstagramなどのSNSで副業の勧誘を受けることがあります。まったく知らない匿名のアカウントから仕事の勧誘を受けた場合は、相手にしない方が無難です。なぜなら、この手の勧誘は在宅ワーク詐欺の可能性が高いからです。巧妙な手口でおいしい話を持ちかけられることもありますが、簡単に人を信じないようにしましょう。
副業すると確定申告が必要?
副業で得た収入が年間20万円超になるなら、確定申告をしなければいけません。在宅ワークも立派な副業なので、確定申告をしたくないなら収入金額をきちんと管理することをおすすめします。
確定申告とは、1月から12月までの1年間に得た収入を税務署に報告する作業のことです。期間中の支出入の金額を申告することで正式な税金額が確定されるため、内容によって還付金か納税額が発生します。確定申告の受け付け期間は例年2月15日から3月16日で、土日祝日の関係で多少日程が変化します。例えば、2020年の確定申告の受付期間は、2月17日から3月16日までです。
申告方法は、次の3つがあります。
- 直接提出
- 郵送提出
- e-tax(イータックス)で提出
確定申告が必要かどうか自分で判断できない場合や書類の作成方法で分からないところがある場合などは、管轄の税務署に相談しに行きましょう。なお、確定申告書の提出時期になると、連日窓口が混み合うので早めに対処することが大切です。
在宅副業は会社に伝えるべき?
会社員が副業をするときは、会社の上司や人事担当者などに伝えることをおすすめします。なぜなら、会社によっては副業を禁止しているところがあるからです。副業が禁止されている会社は基本的に就業規則にその旨が記載されていて、違反すると最悪の場合、雇用契約を解消されることがあるので注意が必要です。
後から大きな問題になることを防止するためにも、副業をしているなら最初からきちんと伝えるべきと言えるでしょう。在宅の仕事でも立派な副業になるので、できるだけ申告することをおすすめします。
会社に副業がバレない方法は?
副業をしているなら会社に伝えるべきだと先に説明しましたが、どうしても会社にバラしたくないときはどうすればいいのでしょうか。
次の記事では、正社員の在宅ワークが会社にバレないようにする方法を詳しく紹介しています。会社員で副業を開始する人や勤務先に副業を隠している人は、必見の内容です。副業が会社にバレる原因も合わせてチェックしておきましょう。
>【副業解禁】在宅ワークに関する税金|会社にばれない方法は?
とは言え、会社に副業を申告しない判断はあくまでも自己責任になるので、気を付けてください。
まとめ
在宅でできる副業の仕事は非常にたくさんの種類があります。スキルや資格がなくても稼げる仕事もありますし、専門的な知識を活かしてしっかり収入を得られることもあります。今回紹介した内容を参考に、自分のライフスタイルに合った副業を探してみましょう。
また、本業がある場合は、副業の収入が20万円を超えると確定申告が必要になります。確定申告をしたくない人は、収入の徹底管理が大切になるので気を付けましょう。