ログイン
sample
公開日:2018-04-09 最終更新日:2020-12-15

即日入金になる副業はあるの?在宅ワークの支払時期は?

 在宅ワークをするにあたって重要なポイントといえば、報酬がいつ支払われるのかということです。仕事をこなしたのに報酬が支払われない、なんていうのはもちろんのこと、報酬が支払われる時期がいつか分からないというのも困りますよね。在宅ワークをする際には、いつ、どのような条件で入金されるのかをあらかじめ把握しておくと安心です。また、怪しいサイトに引っかからないためにも、在宅ワークという仕組みについてよく知っておきましょう。そこで今回は、在宅ワークの仕組みや支払時期について詳しく解説します。


在宅ワークの報酬はいつ確定するか?

 在宅ワークの仕事の多くは、アルバイトのように働いた時間に対して時給が支払われるものではありません。働いた時間ではなく、完了した仕事の成果に対して報酬が支払われます。そのため、在宅ワークの仕事の報酬というのは、仕事を完了したことそのものが評価されるのではないということを覚えておきましょう。そうではなく、その仕事がしっかりなされているかどうかをクライアント側がチェックし、OKとなった時点で報酬が確定するのです。そのため、在宅ワークではアルバイトのようにお給料日があるわけではありませんし、仕事の成果いかんに関わらず報酬がもらえるということもありません。
そうして報酬が確定すると、クライアントから報酬が支払われます。クラウドソーシングサイトを利用している場合は、サイトの中で自分の報酬額がポイントなどの形で貯まっていきます。これは、ワーカーがクライアントから直接報酬を受け取るのではなく、まずクライアントがサイトに対して報酬を支払い、その後、サイト側から報酬を受け取るという仕組みです。なぜそのような仕組みになっているかといえば、このような仮払い制度になっていることによって、業務委託契約で多く見られる「仕事をしたのに報酬がもらえない!」といったトラブルを未然に防いでいるのです。

在宅ワークの支払時期は?

 クラウドソーシングサイトを利用して在宅ワークをする場合には、サイトによって報酬の支払い方式が異なるので注意が必要です。たとえば、月末締めで翌月○日振込、というように支払い日が決まっている方式があります。大手クラウドソーシングサイトの多くはこの方式をとっており、15日締めの月末振込と月末締めの翌月15日振込の選択制です。この場合、出金方法には金額に関わらず報酬が銀行に振り込まれる出金方式と、あらかじめ○万円以上というように金額を設定しておき、報酬額がその金額を超えると自動的に支払い日に振り込まれる出金方式の2種類があります。
このときに注意すべきポイントとしては、在宅ワークの多くは仕事を完了したその瞬間に報酬が確定するわけではなく、その成果が承認されたときに確定するということです。そのため、もしも月末が締め日だった場合には、その締め日までに報酬が確定している金額が振り込まれます。たとえ締め日までに多くの仕事をこなしていても、その仕事が締め日までに承認されていなければ、報酬が振り込まれるのは次のタイミングになってしまうのです。
そのほか、締め日というものがなく、いつでも自分の好きな時に出金することができる随時出金方式のサイトもあります。

すぐに現金がほしいなら随時出金のクラウドソーシングがおすすめ

 クラウドソーシングの中には随時出金方式を採用しているところもあります。随時出金方式は締め日や振込み日というものがなく、いつでも好きな時に出金できるという方式です。少しでも早く現金がほしいという場合には、この随時出金方式を採用しているクラウドソーシングサイトを利用するとよいでしょう。そういったサイトでは、報酬は一度サイト内のポイントに変換されて貯まっていきます。そして貯まったポイントを、いつでも好きな時に換金することができるというわけです。
ただし、この場合において気をつけるべきポイントは、随時出金方式とはいっても、その日のうちに報酬を受け取れるわけではないということです。多くの場合、出金した金額が銀行の振り込みに反映されるまでに数日かかります。出金手続きはいつでもできますが、当日中に報酬が受け取れるわけではないのです。

高額報酬・即日入金をうたう怪しいサイトには注意しよう!

 在宅ワークをする場合に注意するべきポイントは、業務委託という仕事の仕組みからして、即日入金されることはないということです。とりわけクラウドソーシングサイトを利用した場合、原則としてそのようなことはできません。在宅ワークの報酬は、仕事に対するクライアントの承認を得て初めて確定するものです。仕事をしてからその承認までにある程度の時間がかかったり、振り込み手続きのために数日必要となったりすることをあらかじめ想定しておきましょう。
在宅ワークの仕事を募集しているサイトの中には、「即日20万円ゲット」や「~するだけで5万円」などとうたっているサイトも多く見られます。しかし、在宅ワークではどのようにして報酬が確定するのかを考えた場合、そういったサイトは怪しいところが多いということに気づくでしょう。そのようなサイトに申し込む前には、なぜそのようなことが可能なのか、ということをしっかり調べて、信頼できるかどうかを判断することが大切です。



好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る