ログイン
sample
公開日:2018-04-25 最終更新日:2019-12-09

どんな職種があるの?自分ペースでできる仕事をご紹介

 他人のペースに合わせて仕事をすることに苦手意識を持っていないでしょうか。無理に合わせようとすると、ミスを頻発したり疲れやすくなったりする人も見受けられます。そのような自覚があるなら、他人のペースに合わせる必要のない仕事を探してみると良いでしょう。そういわれても、なかなか見つけられなくて苦労するケースもあるかもしれません。そこで今回は、自分のペースでできる仕事にはどのようなものがあるのかを紹介します。


自分のペースでできる仕事を見つける

 自分のペースでできる仕事の特徴として、一人作業であることが挙げられます。同じ場所で複数の人が働く職種もありますが、それぞれが自分の分だけを担当するので、ほかの人のペースを気にする必要はありません。自分の仕事に集中して粛々と進められます。仕事中に親睦が深まりにくいため、終わってから飲みに行くような関係になることも少ないでしょう。そのため、人付き合いにストレスを感じやすい人や人見知りの人におすすめです。
また、ミスをしやすい人でも続けやすいことも特徴と言えます。ミスのフォローを自分ですることになるため、ほかの人にしわ寄せがいくことがありません。人の手をわずらわせることが申し訳なくて、これまで仕事を続けられなかった人でも、自分のがんばり次第で続けられるでしょう。

その1.ポスティングバイト

 自分ペースでできる仕事のうち、体力に自信がある人におすすめなのはポスティングのバイトです。クリーニング店やピザ屋などのチラシを各家庭のポストに直接投函していきます。徒歩で行う場合もありますが、自転車やバイクで移動しながら家々を回るのが一般的です。一人で行動できるので、人間関係のわずらわしさとは無縁の状態で働けます。給料は時給制だけでなく、1枚あたりの報酬が決まっている歩合制の場合もあります。時給制の場合、ほかの人のペースを気にする必要はないものの、時間がかかり過ぎていると注意されるかもしれません。一方、歩合制のバイト先を選べば、時間の制限がないケースが多く、好きな時間に自分のペースで進められます。

その2.検品バイト

 製品の不具合をチェックする検品も、自分ペースでできる仕事です。たとえば、工場の検品の場合、正確性と一定のスピードが必要になりますが、いったん作業方法を覚えれば後はひたすら繰り返すだけです。作業方法を教わる研修以外では、人と関わることがほとんどありません。割り当てられた場所で、淡々と一人でチェックを繰り返すことになります。見落としがないようにすることが大切なので、細かい作業が好きな人におすすめです。また、ゲームのバグチェックも検品の仕事のひとつです。発売前のゲームをプレイできることもあります。ただし、遊ぶわけではなく、一人で黙々といろいろなプレイを試して、地道にバグを洗い出していかなければなりません。

その3.清掃作業員

 自分のペースで体を動かす仕事が良いなら、清掃作業員も候補に入れると良いでしょう。清掃作業員といっても、ショッピングモールやオフィスビル、病院など職場は多岐に渡ります。担当エリアをきれいにするのがノルマで、完了するまで清掃に没頭するのが一般的です。床や階段にモップをかけたり、トイレなどの水回りを拭いたりするなど、作業量は多いと感じることもあるでしょう。しかし、最終的にきれいな状態にすれば問題ないため、自分のペースでじっくり進められます。資格や経験は求められませんが、家で清掃をした経験が豊富だとスムーズに始めやすいです。毎日の清掃に加えて、休館日などに大規模な清掃を行うケースがあります。

その4.在宅ワーク

 自分ペースでできるだけでなく、自分しかいない空間で働きたいなら、在宅ワークを検討してみましょう。通勤の苦労もありませんし、仕事中に話しかけられて中断することもありません。インターネットとパソコンが普及したことにより、データ入力やライター、アンケート回答など、在宅でできる仕事が多くなりました。クラウドソーシングなどのサービスを上手に活用すれば、効率よく仕事を探すことは簡単です。また、在宅で仕事を行う手段として、テレワークという方法もあります。テレワークとは、会社に所属したうえで在宅勤務をする働き方です。ITを活用することによって、オフィスから解き放たれて自分のペースで仕事を行えるようになります。

自分のペースで楽しく仕事!テレワークという方法も

 どうせ仕事をするなら、楽しく働きたいと思いませんか。楽しい仕事というと、仲間とにぎやかに協力して取り組めるものをイメージする人も多いと考えられます。しかし、自分のペースで取り組みたい人は、自分一人で進められる仕事のほうが楽しいと感じる場合もあるのではないでしょうか。今回紹介した仕事はどれも自分のペースで進められるものなので、そのような人でも楽しく働ける可能性があります。特に、会社に所属しながら在宅勤務ができるテレワークなら、より楽しみやすいのではないでしょうか。雇用契約が結ばれているため、収入面が安定していますし、精神的な余裕ができやすい仕事です。


好きな時に、
好きなだけ働ける!

時間や場所に縛られない
在宅コールセンター
時間や場所に縛られない在宅コールセンター

自由なタイミングで好きな時間だけ仕事ができます。

在宅をしている女性(ニコニコ)
どんな働き方ができるか見る